• 締切済み

国土交通大臣登録住宅性能評価機関て、何社もありますが、どのような資格レ

ma391223の回答

• ma391223
回答No.1

はじめまして。建築を生業にする者です。 >開き直りも甚だしいコメントを残した以降、再三の説明要求にも姿を現しません。 まず、「国土交通大臣登録住宅性能評価機関」と言う以前の問題ですね・・・ >国土交通大臣登録住宅性能評価機関て、何社もありますが、どのような資格レベルの集団で、責任管轄はやはり国土交通省なのでしょうか。 まずどのような資格レベル・・・ 基本的にはこの資格は「住宅性能評価」と言って、法的には「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」による登録機関です。 この機関がどんなトコかは知りませんが正直、審査・検査に当たる人は役人の天下りが多いと思います。 書類・図面のチェック等は得意でも、実際の「現場」に慣れた人はあまりいません。 ※事実、性能評価での現場チェックはイイカゲンなトコも正直ありますので。。 特に既存のマンションを「補修」と言うことであれば、最初の「検査」の時点でのチェックは、 現場に慣れた人間でも詳細に検査しないと難しいものです。 >検査を発注させるための営業トーク・・・ 間違いないと思いますね。医者ではありませんが、インフォームドコンセント等、 事前の十分な説明はあったのでしょうか?? >補修に関する契約上はすべて事業主に責任・・・ これも正しいと思います。本来であれば事業主が主体的に補修するのが筋だとは思いますが、 間でこのような「機関」が入った事で余計に話しが複雑になってしまったとも思います。 >指導的立場のあるところに同機関の業務改善指示を出させたいのが趣旨・・ もう十分に話し合ってはおられるとは思いますが、基本的には「事業主」や、 マンション工事を請け負った「施工会社」、設計・工事「監理」者等で責任を確認し、 その後の話が本筋ですね~。 なぜなら、「国土交通大臣登録住宅性能評価機関」という看板と、今回の「補修」が直接的に は法的に関連しないのでは?と思うからです。(「補修」が本来の業務ではありませんので・・) >彼らは国交省指定機関を振りかざし、信頼を得ようとします・・ 一般の方から見ると、「国土交通省指定・・」とあると「信頼」ある機関に見えるのでしょうか? 3年も奔走されたのに、このような結果では本当に残念な事とは思います。 ※何度も言いますが、本来は「事業主」や建設に携わった人間が「責任」を持って事に当たるのが 法以前に筋ではあります。 >彼らの親玉は誰なのでしょうか。 当然、監督官庁は「国土交通省」です。 純粋に指定機関に対しての営業上の改善要求であれば「消費者センター」でしょうか? 改修工事自体に不満であれば民事的な扱いと思います。 あまりお役に立てずすみません。

funaki205
質問者

お礼

ありがとうございました。整理できてきました。確かに、当初は私たちが適正に補修させますといいながら、後になってうちは検査会社ですとも言っていたのを思い出しました。悔しくてたまりませんが、回答の通りですね。