• ベストアンサー

家を建てるとき、施工者以外を雇って検査させますか

家を建て直したり、新築の家を建てるとき、完全に施工者を信頼するのではなく、外部の建築家とかを雇って本当に正しく手抜き無く工事が進んでいるかどうか判断してもらうような事は通常するんでしょうか?やはり依頼主はプロではないので、手抜きがあるとかどうかがわからないので、こういうサービスはないのかな?と疑問に思ったりしました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyundyun
回答No.2

普通にありますよ~ 監理者を第三者としたり、 監理者とは別に調べさせたり。。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%AC%AC%E4%B8%89%E8%80%85%E7%9B%A3%E7%90%86&lr= まぁ信用の置ける工務店・建築士事務所と 良好な関係があれば無駄な出費なのでしょうが、 不安解消の為には良いかもしれませんね

mellow91
質問者

お礼

第三者監理というのですね。監査、とか検査という単語で検索していたので、ないなーと思っていたのですが監理者ですか、勉強になります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

施工者と工事監理者が別というのは、理想です。 理想は、三者分離 設計者、建築設計事務所 施工者、建設会社 監理者、建築設計事務所 を別々にする事です。 費用的には、一か所に頼むより割高になります。 一般的には 設計・監理、建築設計事務所 工事施工、建設会社 で依頼するのが普通です。 ご参考まで

mellow91
質問者

お礼

監理者という言葉を知りませんでした。勉強になります。普通は3者を分離するんですね、ふむふむ。ご回答ありがとうございます!