• ベストアンサー

twitterについて

twitterを使いたんですが、よくわかりません。 あの@とかfrom~とか あれは、どういう意味ですか? 誰がしゃべってるのか判断できません。 なんか、ある人が更新するたびに、 自分に知らせがくるみたいな説明を受けたんですが、 それってようは、ブログで言う読者になるのと同じですか? また、そのことをtwitter上では、なんというんですか? ブログよりも複雑で見ていて?となってしまいます。 twitterは、文字数が140文字以内なので 軽い感じで書くスタイルが定着した。 なので、利点としては、思考の垂れ流し的ないい加減なことや その場ののりで発言しても、批判されずにすぐ流れる。 あとは、何が利点は、ありますかね。 色々と知ってる方は、答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

素直に考えれば良いんです。 twitterは「つぶやき」を書くだけ、というのが基本です。 「ランチ中」とか「渋谷にいます」とか。 もちろんただつぶやくだけでは何の意味も無いわけですが、 フォローされると、フォローした人の画面(タイムライン=TLと呼びます)にはあなたのつぶやきがリアルタイムで表示される事になります。 友人同士でフォローし合えば、相手が今何をつぶやいているか=何をしているかが分かるのです。 つぶやく人は別に相手の事を考えてつぶやいているわけじゃありませんから、キャッチボールにはなりません。ただただTL上にみんなのつぶやきが並ぶだけです。 (もちろん誰かのつぶやきに答えるつぶやきもありですが、それを大前提にするとtwitterは楽しめません) ブログは誰が見ているか分かりませんが、twitterはフォローされたらその事が分かりますので有名人でもない限り誰が見ているか把握出来ます。 この辺までがtwitterの基本ですが、ユーザーが生み出した使い方がいくつかあります。 RT(ReTweet)これは誰かのつぶやきを自分のフォロワーにも伝えるというような意味です。例えばAとBが相互にフォローしているとします。Aには10人のフォロワーがいますが、Bには100人のフォロワーがいる。Aが非常に面白いつぶやきをした場合、BがそれをRTすれば合計110人にそのつぶやきが広まる訳です。 QT(QuoteTweet)これはRTと似ていてよく混同されますが、簡単に言えばRT+自分のコメントという感じの場合にQTとなります。 RTの方が分かり易いので今ではQTを見かける事は少なく、多くの人はRTにそのまま自分のコメントをつけてつぶやきます。 RTにせよQTにせよ、ユーザーが思いついた使い方なので要するに普通のつぶやきに種別をつけてるだけの話です。 ※昨年末に公式RTという機能も実装されましたので現在はちょっとややこしいですが で、@というのは文章中に誰かの発言を引用する場合に自分のユーザー名と引用のユーザー名を区別する為の記号です。 userAがuserBの「こんにちは!」というつぶやきを引用する場合には、 userA こちらこそ!@userB:こんにちは! みたいな感じで表示されるわけです。fromは別に流行ってないと思いますが、多分そのままfromの後ろに付く人からの発言という程度の意味でしょう。

babakaka
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 また、分からなくなったら、 このページを見返します。

その他の回答 (1)

• ma391223
回答No.2

はじめまして。 基本的な使い方は先の方のおっしゃる通りです。 補足で・・・ 他人のつぶやきの最後に#○○○(○をタグと言う)ってのをご覧になれると思います。 このタグで一つの話題に関して多数の人が「つぶやく」って機能?もあります・・ 面白い話とか、政治についての真面目な?つぶやき等々。 良くツイッターって面白いの?なんて言う方がいますが、面白い面白くないは人それぞれですね。 私の場合はmixiやチャットもやりましたが個人的には面白くなく。。 チャットも一時期は面白いと思いましたが、レスの流れをずっと見てないと付いていけず、 それと肉体的にも疲れるので飽きましたが。 その点、ツイッターの場合は好きな時につぶやけるのと、好きな時に他人のつぶやきを見れるので (物理的に限度はありますが)結構お気に入りです。 他人との繋がりもゆる~いですし。 その他、PCで検索されればいろいろな便利ツールもDLできます。 特定の人の「つぶやき」だけを表示させるツールや特定のタグの話題のみを表示できる等々。 あまり、公式画面でされてる方はいませんし~。 まあ、最初の頃は自分ひとりでつぶやいても、ダレも関心を寄せてはくれないので、 つまらないと思われるかも知れませんが、フォロワーが100人を超えてくると見ているだけでも 面白いですし、ニュースなども他のメディアよりも早く知る事が出来て結構便利でもあります。

babakaka
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 やってみたいと思います。