• 締切済み

保険の手数料

保険で契約が成立した際に、 保険の契約者様から頂く保険料の一部から 代理店が頂く手数料の件です。 つまり保険代理店の売上についての 質問です。 通常お客さまの紹介者にお礼なるものを払う際 手数料は折半という話を聞いた事があります。 実際保険の販売をしてる人に聞くと 保険代理店同士が2人で保険契約を成立させて 事ができた際、手数料は折半(つまり50%ずつ) と聞きました。 そんな風に業界ではなってるのでしょうか? なるほど保険の契約にこぎつけるには 人脈は大事だと思います。 知らない人よりその人なりを知った人から 契約をすると思いますし。 手数料につきの質問でした。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

この話をするとややこしくなるのですが…… 「Aさんが紹介した顧客を、Bさんが契約を取って、Bさんの実績とする」 という行為自体が、保険業法や保険業法施行規則に違反する可能性が あるのです。 なので、違反はしていませんよ……ということで、実績を分けて、 違反していないということを明確にしているという面もあるのです。 尚、比率は自由に決められるので、法的に折半と決まっているわけでは ありません。

tonte2
質問者

お礼

なかなか複雑なんですね。 知人にも保険を仕事にしてる人が たくさんいます。 なかなか保険業界独自のルールもあり 難しいみたいですね。 丁寧なご回答ありがとうございました!