• ベストアンサー

関節痛を軽減する薬について

手首の関節が痛いのですが、SG顆粒とボルタレンの錠剤では どちらが鎮痛作用が強いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手首等、関節痛には内服より外用剤(湿布、塗り薬等)をお奨めしたい所ですが、ご質問の趣旨と違うので伏せておきます。 SG顆粒はピリン系鎮痛剤で、イソプロピルアンチピリンという、割と効果の高い鎮痛成分が主成分ですが、眠くなる恐れが高いのと、ピリン系特有の過敏症(ピリン疹という蕁麻疹様症状)が欠点です。私の感覚や経験で言うと、頭痛、解熱によく使われる事の方が多いです。関節痛に使われた例は見たことがありません。対するボルタレンは、鎮痛効果こそ優れていますが、胃を荒らしやすいのが玉に傷です。関節痛には通常ボルタレンがよく使われます。が、人によってどちらが強いかは体質に依るので、一概に答えることは出来ません。理想は、ボルタレンに胃粘膜を保護する胃薬を併用する事です。市販のものでしたら「セルベール(医療用のセルベックスと同成分)」がいいでしょう。 長文失礼致しました。ご参考までに。

vfa154
質問者

お礼

今日整形外科に行ってみます 回答ありがとうございました。

vfa154
質問者

補足

回答ありがとうございます。 市販薬だとセルベックスっていうのがあるんですね。

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.4

今までの回答者さんを踏まえて・・・ 処方薬のことですから、まずは整形外科医と相談されてください。 手首の診断を受けていないならなおさらですね。 ボルタレンは、胃薬なしで飲むのは絶対に止めましょう。

vfa154
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

vfa154
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あまりにも痛いので整形外科に今日行ってきます

noname#113957
noname#113957
回答No.3

リウマチ性疾患の者で鎮痛消炎剤を1日3回常用してるものです。 SG顆粒とボルタレンの錠剤に関しては既に回答されているので触れません。 ボルタレンは鎮痛効果は高いが副作用も強い。 ロキソニン60mgは鎮痛効果は劣りますが安全性が高く副作用も少ないので、 常用ならそちらをお勧めします。 既に利用経験があるなら聞き流して下さいませ。

vfa154
質問者

お礼

今日整形外科に行ってみます。

vfa154
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ボルタレンは強い分副作用が強いんですね

• mapiokun
回答No.1

ボルタレンでしょう.SG顆粒はアセトアミノフェンですから. ただし,関節痛にNSAIDの効果は限定的だといわれています.対症療法ですしね. おだいじに.

vfa154
質問者

お礼

NSAIDがわかりませんが調べてみます 回答ありがとうございました

vfa154
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日整形外科に行ってみますね。