• ベストアンサー

好条件で働かないかといわれたら(子供あり)

28歳の主婦です。 現在5ヶ月の息子、37歳の主人と3人家族です。 出産前は主人と同じ会社に勤めていたのですが、今日職場の同僚が緊急入院をしたので代わりに『アルバイトをしないか?』と言われました。 その同僚は私が以前やっていた仕事内容を継いだ人なのですが、出産を控えていた為もともと今月に退職予定でした。 彼女の後継として新人が先週入ったので、退職までに教育するつもりだった矢先の入院。 彼女がいなくなったため、新人に仕事を教える人間がいなくなったため私にバイトでもいいから新人の教育係をしないかという話になったようです。 ちなみに、技術職の為他の社員には教えられません。 (主人は知識は有りますが、自分の仕事に追われているので時間もないです) また、パソコンを使用しますが、使うソフトがあまり一般的でないので同じ職種の経験者でもやはり多少の教育は必要です。 在宅でやるのは不可能です。 仕事は依頼があったら作成するという形なので、毎日継続的にやる類ではありません。この不景気で依頼がない日はやることがなくて困るくらいです。 私は子供がいるから無理だと思ったのですが、会社側は『子連れでもいい。時間も何時間でもいい。授乳用の部屋も二階にあるし、いざという時お昼寝用の布団等も用意する』と言われました。 個人経営の小さな会社で、二階も社長の倅夫婦が住み、さらにはその倅夫婦は主人の高校からの友達ということもありここまでしてくれるのだと思います。 保育園すらいれるのも難しいご時世にとても贅沢な悩みかもしれませんが、いくら母親がそばにいるとはいえ職場に連れてきて数時間過ごさせるのは子供のストレスになってしまわないかと心配です。 そして育児しながらの仕事がそんなに簡単に出来るのだろうか?とも思います。 私がこの話を断ると、ただでさえ忙しい主人にその仕事が押し付けられる可能性が大きいのでとても迷っています。 主人は『子供優先で考えて。嫌なら断ってもいいよ。』とは言いますが、内心とても困っていると思います。 家計的には・・・副収入があればうれしい程度でそこまで切羽詰っているわけではありません。 専業主婦希望というわけではなく、もともとは子供が幼稚園に入ったらなったら社会復帰する予定でした。 条件的にはとても良いと思いますが、皆さんだったら話をうけますか? ========================== それともう一つ追加質問です! ここでアルバイトしてしまったら、延長している失業給付金の受給は資格がなくなりますよね? もしそうなら断った方がいいかなぁとも思います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233957
noname#233957
回答No.4

実際に1度連れて行って、2階のお部屋の様子などみせてもらってみてはどうでしょう。 5ヶ月だったら、ちょうど1番手がかからない時期なのかなーと思います。 もちろん、誰もまったく様子を見てないっていうのはNGですが…。 できそうだと思えれば、やってみてもいいのではと思います。 別に赤ちゃんにはそこまでストレスがかかるとも思いませんし。 場所がすごく遠いとかならちょっと心配ですけど、どうですか? 失業給付金は、支給している間でも、 時間・収入がある程度を超えなければできますよ。 ずっと継続してお手伝いするわけじゃないんですよね? どの程度の勤務になるかで違うと思いますので、 詳しい勤務のペースがわかったら、ハローワークなどに問い合わせるといいかもしれないです。

toritorinekoko
質問者

お礼

アドバイスの通り1日試しでお手伝いしてみましたが、心配していたよりも仕事がはかどり、子供もいい子にしていてくれました。 頭であれこれ心配するより、やってみるものですね! そんな訳でお話を受けて現在3日出勤しています。 場所も徒歩でいけるので、天気のいい日はお散歩もかねて出勤できる感じです。(ありがたいことに悪天候の日は来なくても大丈夫といってくださったので・・・・本当に感謝です) 失業給付金の件もありがとうございます。 電話して確認してみます!

その他の回答 (3)

• forever520
回答No.3

30代既婚者男です。 あなたとご主人がとてもお世話になっている会社なんですよね。 失業保険をもらいながら、会社からは食事代と車代だけいただいて バイト代は奉仕でお手伝いしてみてはいかがでしょうか? お子さんならば、別室に布団をしいて空調もちゃんと調整し、 部屋にはPCで常にお子さんの画像が見れるようにカメラを セットしてもらえば安心です。 IT関連の会社なら簡単だと思いますが(^.^) そこで、あくまでも今までの感謝の思いをお返しするつもりで あなたのスキルを提供するのです。 ご主人は現役でお世話になっているのですし、困った時は お互い様ですよ。 他に出来る人がいない以上、あなたがやるしかないですよ。 それに社長さんも、そんなあなたの姿勢を見てくれれば、 いつか復帰する時も喜んで受け容れてくれるはずです。 ご主人の会社での立場も上がりますしね、下心でいいのです(^.^) あなたを必要としてくれるって有難いことですよ。 お金の問題ではなく、感謝の心で動いてみてください。 きっと双方に幸せを運んでくれるはずです(^.^)

質問者

お礼

社長には本当に家族全員お世話になって、子供も自分の孫のように可愛がってくれていて感謝しています。 まだアルバイト代の話は詳しく決まってはないのですが、先週から3日ほど働き始めました! 確かに食事代と車代をいただけるだけでも有りがたいくらいの話ですね。 IT業界とはちょっと違うのでカメラ等は出来ませんでしたが、私のデスクの横に社長の孫が使っていたベビーチェアを並べてもらえました。 息子も家にいるよりも色んな人に遊んでもらって嬉しそうで、今はこれで良かったと思ってます。 感謝の気持ちを忘れずに頑張ります! ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.2

そんなに良い条件だったら私だったら受けます。 昔のように職場でタバコの煙がモクモクしているわけではないし・・・ これからいくらでもお金がかかります。 稼げる時に稼いでおいた方がいいと思います。 また、失業手当ですが、受給期限はいつまでですか? その期間内に、今回のアルバイトが終了してしまえば、再度請求もできるはずですが・・・・ 失業給付金の期間等々細かい事がわからないのでなんともいえませんが・・

質問者

お礼

>稼げる時に稼いでおいた方がいい 確かにそうですね! 4年後にフルタイムで復帰できるかも補償されているわけではないですし、もしかしたら二人目が出来たりすることだってありますもんね。 失業給付は延長しているので23年まで期限があります。 ハローワークに直接確認するのが一番よさそうですね。 ありがとうございました!

回答No.1

私なら受けます。 主人に押しつけられる可能性があるなら尚更ですね。 そんなに譲歩してくれるなら向こうも相当困ってるんだろうし、 「ご迷惑をおかけするようならやめます」という条件であれば やってみるのも悪くないのでは? 仕事場と赤ちゃんの部屋が分かれてるならストレスにはならないと 思いますよ。ただ、誰か見ていないとやっぱり不安だと思うので、 社長の息子嫁さんは見てくれるような環境なのでしょうか? 誰も見てくれなくてただ置いておくだけ、なら不安だな…。 失業給付金の延長についてはこの辺で。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035571245 でも地域によって違うかもしれないので問い合わせた方が確実です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 結局一度試しに手伝いに行きましたが、社長や上司が子供好きの為ずっと抱っこしていてくれました(仕事に支障をきたさないのか心配なくらいに) あれから3日出勤していますが、子供も初めは人見知りしていましたがいまはニコニコです。 社長の息子嫁さんに見てもらうのはさすがに気が引けてしまって(あと何かあった時に後悔してしまいそうなので)私の席の横に簡易ベット&べッビーチェアで座らせています。 失業給付金の件も有り難うございます! もう始めてしまいましたが・・・・今週末にハローワークに電話して確認する事にしました。