• ベストアンサー

好条件で働かないかといわれたら(子供あり)

28歳の主婦です。 現在5ヶ月の息子、37歳の主人と3人家族です。 出産前は主人と同じ会社に勤めていたのですが、今日職場の同僚が緊急入院をしたので代わりに『アルバイトをしないか?』と言われました。 その同僚は私が以前やっていた仕事内容を継いだ人なのですが、出産を控えていた為もともと今月に退職予定でした。 彼女の後継として新人が先週入ったので、退職までに教育するつもりだった矢先の入院。 彼女がいなくなったため、新人に仕事を教える人間がいなくなったため私にバイトでもいいから新人の教育係をしないかという話になったようです。 ちなみに、技術職の為他の社員には教えられません。 (主人は知識は有りますが、自分の仕事に追われているので時間もないです) また、パソコンを使用しますが、使うソフトがあまり一般的でないので同じ職種の経験者でもやはり多少の教育は必要です。 在宅でやるのは不可能です。 仕事は依頼があったら作成するという形なので、毎日継続的にやる類ではありません。この不景気で依頼がない日はやることがなくて困るくらいです。 私は子供がいるから無理だと思ったのですが、会社側は『子連れでもいい。時間も何時間でもいい。授乳用の部屋も二階にあるし、いざという時お昼寝用の布団等も用意する』と言われました。 個人経営の小さな会社で、二階も社長の倅夫婦が住み、さらにはその倅夫婦は主人の高校からの友達ということもありここまでしてくれるのだと思います。 保育園すらいれるのも難しいご時世にとても贅沢な悩みかもしれませんが、いくら母親がそばにいるとはいえ職場に連れてきて数時間過ごさせるのは子供のストレスになってしまわないかと心配です。 そして育児しながらの仕事がそんなに簡単に出来るのだろうか?とも思います。 私がこの話を断ると、ただでさえ忙しい主人にその仕事が押し付けられる可能性が大きいのでとても迷っています。 主人は『子供優先で考えて。嫌なら断ってもいいよ。』とは言いますが、内心とても困っていると思います。 家計的には・・・副収入があればうれしい程度でそこまで切羽詰っているわけではありません。 専業主婦希望というわけではなく、もともとは子供が幼稚園に入ったらなったら社会復帰する予定でした。 条件的にはとても良いと思いますが、皆さんだったら話をうけますか? ========================== それともう一つ追加質問です! ここでアルバイトしてしまったら、延長している失業給付金の受給は資格がなくなりますよね? もしそうなら断った方がいいかなぁとも思います。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233957
noname#233957
回答No.4

実際に1度連れて行って、2階のお部屋の様子などみせてもらってみてはどうでしょう。 5ヶ月だったら、ちょうど1番手がかからない時期なのかなーと思います。 もちろん、誰もまったく様子を見てないっていうのはNGですが…。 できそうだと思えれば、やってみてもいいのではと思います。 別に赤ちゃんにはそこまでストレスがかかるとも思いませんし。 場所がすごく遠いとかならちょっと心配ですけど、どうですか? 失業給付金は、支給している間でも、 時間・収入がある程度を超えなければできますよ。 ずっと継続してお手伝いするわけじゃないんですよね? どの程度の勤務になるかで違うと思いますので、 詳しい勤務のペースがわかったら、ハローワークなどに問い合わせるといいかもしれないです。

toritorinekoko
質問者

お礼

アドバイスの通り1日試しでお手伝いしてみましたが、心配していたよりも仕事がはかどり、子供もいい子にしていてくれました。 頭であれこれ心配するより、やってみるものですね! そんな訳でお話を受けて現在3日出勤しています。 場所も徒歩でいけるので、天気のいい日はお散歩もかねて出勤できる感じです。(ありがたいことに悪天候の日は来なくても大丈夫といってくださったので・・・・本当に感謝です) 失業給付金の件もありがとうございます。 電話して確認してみます!

その他の回答 (3)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者男です。 あなたとご主人がとてもお世話になっている会社なんですよね。 失業保険をもらいながら、会社からは食事代と車代だけいただいて バイト代は奉仕でお手伝いしてみてはいかがでしょうか? お子さんならば、別室に布団をしいて空調もちゃんと調整し、 部屋にはPCで常にお子さんの画像が見れるようにカメラを セットしてもらえば安心です。 IT関連の会社なら簡単だと思いますが(^.^) そこで、あくまでも今までの感謝の思いをお返しするつもりで あなたのスキルを提供するのです。 ご主人は現役でお世話になっているのですし、困った時は お互い様ですよ。 他に出来る人がいない以上、あなたがやるしかないですよ。 それに社長さんも、そんなあなたの姿勢を見てくれれば、 いつか復帰する時も喜んで受け容れてくれるはずです。 ご主人の会社での立場も上がりますしね、下心でいいのです(^.^) あなたを必要としてくれるって有難いことですよ。 お金の問題ではなく、感謝の心で動いてみてください。 きっと双方に幸せを運んでくれるはずです(^.^)

toritorinekoko
質問者

お礼

社長には本当に家族全員お世話になって、子供も自分の孫のように可愛がってくれていて感謝しています。 まだアルバイト代の話は詳しく決まってはないのですが、先週から3日ほど働き始めました! 確かに食事代と車代をいただけるだけでも有りがたいくらいの話ですね。 IT業界とはちょっと違うのでカメラ等は出来ませんでしたが、私のデスクの横に社長の孫が使っていたベビーチェアを並べてもらえました。 息子も家にいるよりも色んな人に遊んでもらって嬉しそうで、今はこれで良かったと思ってます。 感謝の気持ちを忘れずに頑張ります! ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

そんなに良い条件だったら私だったら受けます。 昔のように職場でタバコの煙がモクモクしているわけではないし・・・ これからいくらでもお金がかかります。 稼げる時に稼いでおいた方がいいと思います。 また、失業手当ですが、受給期限はいつまでですか? その期間内に、今回のアルバイトが終了してしまえば、再度請求もできるはずですが・・・・ 失業給付金の期間等々細かい事がわからないのでなんともいえませんが・・

toritorinekoko
質問者

お礼

>稼げる時に稼いでおいた方がいい 確かにそうですね! 4年後にフルタイムで復帰できるかも補償されているわけではないですし、もしかしたら二人目が出来たりすることだってありますもんね。 失業給付は延長しているので23年まで期限があります。 ハローワークに直接確認するのが一番よさそうですね。 ありがとうございました!

回答No.1

私なら受けます。 主人に押しつけられる可能性があるなら尚更ですね。 そんなに譲歩してくれるなら向こうも相当困ってるんだろうし、 「ご迷惑をおかけするようならやめます」という条件であれば やってみるのも悪くないのでは? 仕事場と赤ちゃんの部屋が分かれてるならストレスにはならないと 思いますよ。ただ、誰か見ていないとやっぱり不安だと思うので、 社長の息子嫁さんは見てくれるような環境なのでしょうか? 誰も見てくれなくてただ置いておくだけ、なら不安だな…。 失業給付金の延長についてはこの辺で。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035571245 でも地域によって違うかもしれないので問い合わせた方が確実です。

toritorinekoko
質問者

お礼

ありがとうございます! 結局一度試しに手伝いに行きましたが、社長や上司が子供好きの為ずっと抱っこしていてくれました(仕事に支障をきたさないのか心配なくらいに) あれから3日出勤していますが、子供も初めは人見知りしていましたがいまはニコニコです。 社長の息子嫁さんに見てもらうのはさすがに気が引けてしまって(あと何かあった時に後悔してしまいそうなので)私の席の横に簡易ベット&べッビーチェアで座らせています。 失業給付金の件も有り難うございます! もう始めてしまいましたが・・・・今週末にハローワークに電話して確認する事にしました。

関連するQ&A

  • 子どもがほしいのですが・・・

    27歳主婦です。 3年ほど前に同じ年の主人と結婚しました。 結婚前から転勤が決まっており、結婚と同時に誰も知り合いのいない土地へ引っ越しました。幸い手に職があったので、今は週に3回ほど外に出る機会を持てるようになり、それなりに充実した日々を送っています。 ただそれとは別に、ここ1年くらい子どもがほしいと思うようになってきました。しかし主人はまだまだいらないといいます。 理由として ・もう少し2人だけの時間を楽しみたい ・自信がもてない ・会社の同僚は30歳過ぎてから子どもを作っている人がほとんど ・来年また転勤があるかもしれない ということです。 確かに転勤には不安はありますが、30歳過ぎてからの出産&育児は大変だと聞くので、やっぱり私としては来年あたりから子作りをしたいな~と言うのが希望です。 でも主人の気持ちもわかるので悩んでいます。 同じ経験をされたことのある方、また男性からのコメントもいただけたら幸いです。

  • これから子供を持つべきかどうか

    30台後半の専業主婦です。そろそろ出産は限界の年齢になってきました。主人と、一人は欲しいねって話をしていますが、なかなか踏み切れません。 主人の給料が年々減っています。会社の業績が悪いので、仕事量は増えても給料が減っていく厳しい状況です。今の生活はつつましやかながらどうにか出来ますが、この先ますます状況が悪くなっておまけに子供が出来たら、本当に経済的に破綻しそうです。今の状態なら私が働いて家計を助けることは出来ますが、子供が出来たらそうはいかない状況になります。また、主人は転職を考えています。先のことを考えればそれも大事だとは思いますが、小さい子供を抱えて引っ越しなど、本当に可能なのか頭を抱えてしまいます。 ちなみに現在転勤で実家とはほど遠い場所に暮らしています。実家の手を借りることはとても無理です。 皆さんならどうしますか?ご意見下さい。

  • 結婚したら子供を産む!?

    31歳主婦です。 出産について悩んでいます。 現在は、正社員として働いています。 会社環境的には、育児休暇も取れそうな感じ。 ただ、私自身の気持ちがイマイチ出産に前向きになれず悩んでいます。 先日、実家に帰った時、父親に「子供はどうするんだ?」と言われました。 私は、正直に「凄く欲しいと思わないうちは、作っちゃいけない気がしてる」と話したところ、「それは、T君(旦那)を愛していないんだ。愛していたら、その人の子供が欲しいと思うはずだ」と言われました。私は正直、「そうなのかな」と、自分の気持ちにも疑問を抱くようになってしまいました。ちなみに主人は、欲しいようです。ただ、主人の仕事があんまり順調ではなく、本人も転職を考えているようなので、私は将来のことが不安で、なおさら子供のことが考えられなくなってます。愛していればその人の子供が欲しいと願うのは、やはり当たり前のことなのでしょうか?

  • 子どもを産む条件

    共に30代半ばの夫婦です。子どもはいません。 先日、子どもをどうするか夫婦で話しあいました。 夫は、毎日残業でもちかえりの仕事も多い上に人間関係でもいろいろとあるらしく、心身ともにかなり疲れています。仕事そのものは好きなので辞めるつもりはないのですが、「いつか限界がきて仕事を辞めざるを得なくなるかもしれない。」と、時々もらしています。現在の年収は約300万円で、夫の収入だけでは正直苦しいです。これらの理由から、夫はそもそも子どもを産むことに対して消極的なのですが、もし産むにしても経済的な理由から妻である私に今の仕事を続けてほしいと言っています。 私はフルタイムで正社員として働いています。収入は夫とほぼ同じくらいです。女性に優しい職場で産休等の制度も整っており、ワーキングマザーもたくさんいます。ですが、私はあまり器用な人間ではないので、仕事・家事・育児をすべてやりこなすことに不安があります。それに、もし障害や難病をもつ子どもが生まれたら、母親が仕事をやめて入院に付き添ったり療育に通ったり送迎したり…ということになると思います。 「子どもになにかあっても仕事を辞めて専業主婦になれるだけの経済力がない」「夫が心身ともに疲れていて仕事を続けられるか不安を抱えている」という状況下で、子どもを産むというのは無謀なのでしょうか。

  • 人間小さいですか?

    20代の主婦です。 バイト先で知り合った方(同年代女性)との話なのですが、 偶然にも主人同士が同じ会社なのと、住まいのマンションも同じ階だったり共通点が多く、親しくなりました。 互いの家を行き来したり、買い物へ行ったり親しくしているつもりでした。 その方が昨年出産されたのですが、「生まれたから見に来て!」とメールがきた際に、出産祝いも差し上げてます。 ですが、私の主人が入院してもなしのつぶて・・ メールひとつありませんでした。 彼女のご主人とうちの主人は同じ部署ではありませんが面識はありますし、入院を知らないことはないんです。 小さなお子さんがいる彼女にお見舞いに来て欲しかったとまで言いませんが、今までのお付き合いなんだったのかなと思ってしまいました。 メールひとつ出来ないなら、出産した連絡もしてこないでほしいとすら思ってしまいました。 皆さんだったらどう思われますか? やっぱり私人間小さすぎですか? 彼女と会ったときはもちろん普通に接しました。 だけど、今までどおり家に呼んだり呼ばれたりは出来ないかも・・なんて思ってる自分がいます・・

  • 主人が3人目の子供を欲しがっています

    30代の主婦です。よろしくお願いいたします。 12歳と10歳の子供が居るのですが、主人が3人目を欲しがっています。 (上の子の年が離れてしまっているので、年の近い兄弟を作ってあげたいと言っているので正確には、あと2人欲しいと言っています) 正直、生活は余裕がなく私はパートを探している最中です。 子供の教育費がかかってくる時期ですし、子供も男女一人ずつ恵まれたので私としてはとても次の出産にチャレンジする気にはなれません。 出産をためらうもう一つの理由は、主人が子供が小さかった頃、家庭を顧みず友人達と遊びまくっていたことです。 会社から遊びに直行して家に帰らない日もざらでした。(浮気はしてないそうです) 一番手のかかる時、一番手を差し伸べて欲しかった時に主人は子供に目を向けてくれなかったのです。 今でも、この時期の事はトラウマです。 この事について、主人と何度も話し合いをして、私は3人目を拒否し主人も了承してくれました。 しかし、夫婦生活はなくなりました。拒否したことにより暗に私は責められている気がします。 子供が小さい頃は、家庭を顧みない主人でしたが、今は子供たちも私の事も大事にしてくれています。 主人が3人目を欲しがるのは、過去の事を反省してもう一度やり直したいのかなとも考えます。 (主人は自分の意見をあまり言わない人です) でも、また昔のように主人が家に帰ってこない生活には戻りたくありません。 一度は3人目を拒否しましたが、私の心はぐらついています。 私は、どうしたらいいでしょうか。ご教授をお願いいたします。

  • 3人目の子どもが欲しいのですが・・・

    結婚5年目の25歳の専業主婦です。2才の男の子と、3ヶ月の女の子がいます。 主人は27歳の会社員です。現在、私の父が所有する平屋(2DK)を、 安く借りて住んでいます。(私の実家と同じ敷地です) 私は2人目の出産を機に、退職しましたので、月に約20万、 年間に約300万の収入減になりました。 2台所有していた車は、大きい方を手放し、現在は軽ワゴンに乗っています。 主人は、バイクでの通勤を始めました。(雨の日は車です) 3人目が欲しいと思うのですが、経済的な不安があり、悩んでいます。 住む家も、車も小さくなるでしょうし、将来の教育費もかかりますよね。 かといって、車をすぐに買いかえたり、引っ越すほどの貯金もありません。 ですが、子どもって本当にかわいいので、もう一人欲しいという気持ちは強いです。 以前は、子どもの数はすくなくて、一人にかけるお金が多いほうが 良いかな・・・と思っていたんですが、実際に出産してみると、 かわいいので3人欲しいと思うようになったんです。 3人お持ちの方、そうでない方、いろんなご意見お待ちしています。

  • 子供がほしいと思いたい!

    こんにちは。 似たような質問をいくつか見つけたのですが、私と状況が少し違うので投稿させていただきました。 20代後半の兼業主婦です。結婚一年目で、主人は以前から子供が欲しいと言っていますが、私が欲しいと思えなくて悩んでおります。 私が子供が欲しいと思えない理由は ・子供が嫌い、それ故に育児に前向きになれない。 ・仕事もできなくなり、家事と育児の生活になるのが嫌だ。(主人は共働きの今も家事にすごく協力的なわけではない) ・出産に対する恐怖がある。(痛みではなくいろいろな処置等について・・・。うまく伝わらないと思いますがすみません) この3つが大きな理由です。 主人は自分の年齢のこともあり、来年には子供が欲しいようです。(今すぐにでも妊娠して欲しいってことです)私はそれを聞いて「産まなきゃいけないのかな・・」と思うようになり、妊娠、出産した夢を良く見るようになってしまいました。なんだか追い詰められている気分です。 そこで質問なのですが、子供が欲しいと思うようになるカウンセリング、またはそれに似たようなものってあるのでしょうか?私の気持ちさえ変わればすべてうまくいくと思うのです。 長くなって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 主人の子供を欲しいと思えません。

    結婚5年目の主婦です。 30歳で結婚して、今年で35歳になりました。 3つ年下の主人は、仕事にまじめで賭け事もせず、家事もこなす家庭的な人です。 いつも仲が良く、友達のような存在です。 主人は結婚した当初から、子供を望んでいました。 私はどうしても子供をつくる気になれず、これまであらゆる理由で拒んできました。 (出産対するに恐怖心がある、等。) 子供をつくる・つくらないは、とても大切な問題ですので、私から離婚話を持ちかけたことが何度かあります。この先私が子供を授かる気持ちにならなければ、一生主人は自分の子供を持つことはできないのですから・・。 ですが、話し合いの度に「子供を産む気持ちになれないなら一生2人でもいい」という主人の結論で、今に至っています。(とはいえ、話し合いから何日か過つと、「まだ子供を産む気にならないの?」と責めたてられるのですが。。) ただ、子供が欲しくない本当の理由は違います。 主人との子供がどうしても欲しくないのです。 (恐らく、遺伝子を取り入れたくない、というレベルです。) ここ1年くらいで、そのことに気付きました。 5年間一緒にいて、価値観・考え方を理解できないことが多く、一緒に子供を育てていくイメージがどうしても沸かないのです。 主人と知り合うまでは、付き合っていた人との子供を、早めに授かりたいと考えるタイプでした。 私は一人っ子で、私が子供を産まない限り、両親に孫を抱かせてあげることはできません。 そして私は35歳です。出産適齢期を考えるならば、ラストチャンスだと思います。 離婚したとして、新しい恋愛にめぐり合うまでの時間。 いっその事、この人との子供が欲しい!と思える人との子供を産んで、一人で育てようか。 ここ数日間、そんなことばかりを考えています。 とても悩んでいます。 どなたか、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 子供のような同僚、どう付き合えば・・・

    2ヶ月前に中途で入社してきた同僚(女性)について相談します。 すごく自己主張が強く、自分がの負担になるような仕事は、絶対 うけません。 私も忙しいので、ついついキツイ口調で仕事を 依頼します。 そしたら、その同僚と入れ替わりに辞めた女性に、 私が言ったと、ある事無い事をメールしたらしいのです。 その女性は、激怒して私に連絡してきました。 結局、話をして 収まりましたが、元通りにはならないでしょう・・・ こんな子供みたいな、自分勝手な同僚は始めてです。 今後、どう接していいか分かりません。 私の会社は、女性が2人しかいませんので、無視するわけにも いきません。 どうかアドバイスをお願い致します。