• 締切済み

看護師についてわかる書籍・サイト

4年制の大学(文系)卒業後、3年程社会人をしていますが、現在看護師になる為に看護専門学校入学をめざし、仕事をしながら受験勉強をしています。 25歳女性です。 学習意欲向上と看護師の現状を知る為に、看護師の実際の仕事内容・求人状況・勤務条件・どのような人が向いているのか・自分に適性があるかどうかが、わかるような書籍・サイトがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

仕事の内容についてはそれぞれだと思いますが、 このURLには少し載っています。 http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m1-sika1.htm 求人情報でしたら、このURLに http://www.infomedic.ne.jp/infoMedic3/ 関係する本なら: http://www.esbooks.co.jp/shelf/medical/fair/fornurse/01.html ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4435
noname#4435
回答No.1

子どもの医療系進学の時お世話に成りました、東京アカデミーが参考になりました。  偏差値とか沢山有ります。  参考にしてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 准看護婦になって15年以上ですが・・

    私は現在、准看護婦として個人病院の整形外科外来に勤務しています。 今までは、准看護婦でも充分と思ってきました。しかし、学校を卒業して15年以上過ぎたことと(看護経験は現在の勤務場を含めて5年)、外来勤務の中では、限られた少ない知識でも看護婦の仕事が成り立つことに不安を覚え始めました。(実際、わかったつもりでいたことも、かなりの知識が抜け落ちている現実にぶつかって不安になりました。) 最近は、デイケアや老人健康施設が建設され、たくさんの内科的な病気を抱えた高齢者の方もたくさんお見えになります。外来は常に医者がいますが、現状に満足せず向上したいと思い、職場の中で必要なことから自分で勉強を始めました。今は、勤務の中で曖昧だったことや疑問を解決している学習方法です。少しづつでも続けていくつもりですが、他に看護婦の資格を取った後の勉強の場所はあるのでしょうか? また、看護学校への再入学も考えていますが、家庭があるのですぐには決められません。更に再入学のための勉強もかなり必要になるだろうと自分では思っています。 情報やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 来月から看護助手として働くことになりました。将来的には准看護師、看護師

    来月から看護助手として働くことになりました。将来的には准看護師、看護師になるために看護学校を目指しています。  が、商業高校出身でブランクが五年ありまして、看護学校に入学する為にどんな勉強をしていけばいいのかよくわからないのが現状です。 最低限どんな勉強をしていけば良いか教えてもらえないでしょうか?

  • 看護師を目指しています

    私は現在24歳で、介護の仕事をして3年が経ちました。 病院で働いている為、看護師の仕事を目の当たりにして、私も看護師になりたい!と思うようになり、今年、看護専門学校を受験してみようと思っています。 そして、受験勉強をするにあたって(特に数学)、公文の体験学習に参加したのですが、小学校五年生の算数のプリントを渡されました。 現役から遠ざかっている為、かなり忘れていた問題もありました。 今、五年生の問題からスタートして、今年の受験に間に合うか…と不安になりました。 専門学校受験用の問題集も購入しているのですが、頭の中が???だらけで、全く分からなかったです。 やはり小学生の問題から、基礎中の基礎の公文で、みっちりじっくり勉強するべきでしょうか… 予備校なども考えましたが、住んでいるところから、かなり遠くにしかないのと、お金の面で公文は良心的なので、私としてはありがたいのです。 社会人で看護師を目指している方、どのように勉強されていますか? また、公文で五年生からのスタートで、看護専門学校受験に間に合うでしょうか。 それとも問題集などで、自分でひたすら過去問をするべきでしょうか… 公文をしながら、過去問をするというのは、差がありすぎて、混乱しそうです。 皆様ぜひアドバイスをお願い致します! 読みにくい文章で、すみません(>_<)

  • 看護専門学校or看護大学or医学部

    (キーボードが故障中のため句読点が入力できません。読みにくくてすみません。) 来年看護専門学校の入学試験を控える者です。目指している学校に来年合格できるのではないかと思われます。現在28才です。 受験勉強をしているうちに将来は看護師長になりたいと考えるようになりました。(なりたいと思った理由は“普通に働くより給与面での待遇が良い”とから)しかし看護師長になる為には大学卒でなければ難しいと聞きました。大学合格に必要な学力となると再来年まで勉強する必要がありそうです。 専門学校へ入学→看護師として実際に勤務できるのは32才になる年。 大学へ入学→看護師として実際に勤務できるのは34才になる年。 専門卒と大卒では現場で勤務するようになるのに2年の差が開きます。“給与が高い”という理由だけで看護師長になれる可能性に賭けて(しかも将来就けるかどうかも分からない)大学を目指すぐらいなら更にもう一年頑張って医者になる為に医学部を目指したほうがいいのではとも思います。 私は大学に入学した経験はありません。しかし東大や京大に合格する生徒を多数輩出するような高校に入学した経験があるため努力さえすれば私も医学部に合格するのではないか・・と真面目に考えたりします。甘く考えすぎでしょうか。 一貫性の無い文章になってしまい申し訳ありません。 (1)来年看護専門学校に入学する。 (2)再来年看護大学に入学する。  (3)医者になるため医学部をめざす。   上記の三つの選択肢でどれを選ぶべきか迷っています。皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。  

  • 40歳代で準看護士になりたいのですが

    40歳以上で看護・介護職等の勤務未経験で、準看護学校に入学される方っているのでしょうか。学校案内には年齢制限はありませんが、実際中年で入学する方はいるのかと、受験しようか迷っています。準看護士の学校は午後からなので、午前中仕事をしながら、学校へ通えるので都合がいいなと思っています。シングルマザーですので、仕事もしなければならないからです。年齢を考えると、ヘルパーの資格をとり、介護職をしたほうが現実的かなとも思いますが

  • 看護師になるために。

    質問を見ていただいてありがとうございます。 現在27歳 歯科で受付をしています。 勤務時間は9時から20時 週休2日です。 看護師になる決意をしたのですが、まわりに詳しい方も いなく…聞ける方がいないので質問させていただきたいです。 1.正看護師、准看護師どちらがよいか… 違いや過程は分かっているのですが、やはり収入がまったく なくなるのは不安なので、准看護師の資格を二年でとってから 働きながら正看護師を目指した方がいいか迷っています。 実家ぐらしなので生活面では助けてはもらえると思います が学校は自分の力で卒業したいです。 2.受験勉強の仕方 このまま働きながら勉強が可能でしょうか? そして、勉強は自宅のみでも可能でしょうか? いくつか調べたのですがこうゆう質問の場では あまり詳しく回答があったものがなかったのでお聞きしたいです。 また予備校にいかれた方がおりましたら、お話ききたいです。 3、受験は何校くらい受けるか… 現在、看護学校3年生なら2候補 准看護二年生なら1候補 なんですが…もっと 受けたほうがよいでしょうか。 4.在学中のアルバイトは可能か… もちろん遊ぶためではありません。参考書や雑費で色々かかると 聞いています、貯金はなるべくいざとゆう時の為に減らしたくないので アルバイトが可能かきになりました。 まとまりのない長い文書で申し訳ありません。 ここでは、志望理由はかきませんでしたが決意はかたいです もちろん、ひやかしや軽い気持ちで質問はしていません。 とても過酷な仕事なことも経験はしていませんが覚悟する つもりです。 どうか知恵をかしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 再来年、看護師学校を入学しようと考えているのですが

  • 看護師になりたい・・でも年齢が気になって・・・

    30歳・女性です。 保育士か看護師になりたくて、迷って迷って保育士になりました。 10年間保育士として働いてきて、充実はしていますが この年になり看護師になりたかったことを思い出すようになったんです。 妹が看護師をしていますので、大変な仕事ということは理解しています。 看護学校に入学することも、入学してからも相当大変ですよね。 挑戦するなら今しかないと思う気持ちと、もう諦めたほうがいいんじゃないと思う気持ちでグチャグチャです・・・ 挑戦するとして・・ 今年の受験は仕事のことも準備ができていないこともあり あきらめました。 31歳・・受験  (もし受かれたとして・・) 32歳~34歳・・看護学生 35歳・・看護師 うまくいってこの年齢になってしまいます。   結婚はまだしていませんが・・したいです。 子どもも欲しいです。 そう考えるとこの年での挑戦は遅いでしょうか?? 看護師になることを夢見るより このまま保育士としていたほうがいいのか・・・ 迷って悩んでも答えが見付かりません。 いろいろな方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 准看護師学校、やめるべきか

    29歳の女性です。特別養護老人ホームで2年働いた後、半年ほど無職で受験勉強して国立の看護学校1校、医師会准看護学校1校、社会人入試で公立大学の看護学部を2校受験しました。 公立大学1校と准看護学校は受かったのですが、国立の看護学校2次試験で落ちてしまいました。(看護学校を複数受験しなかったのが失敗でした) 公立大学は遠すぎたので辞退し、現在准看護学校に通い始めたところなのですが、来年レギュラーの看護学校に入りなおしたほうがいいのではないかと迷っています。 正直、20代のうちに学校に入りたかったという甘い考えがありました。 入学金等はすでに払ってしまったのですが(33万)、授業料は5月に払うのでやめるなら4月中しかありません。 最終学歴は私立大学の文系です。英語はある程度点数はとれますが、一番のネックが数学です。家庭教師を付けて中学レベルから勉強しましたが合格ラインにまでは届きませんでした。 1、このまま准看護学校で勉強する 2、准看護学校に通いつつ受験勉強する 3、准をやめてアルバイトしながらレギュラーの受験勉強 で悩んでいます。 学校では年下の学生のテンションについていけませんが、同年代の友達も数人できました。ただ、同じ大変ならストレート3年で終えたほうがいいんじゃないだろうか、と入学してからつくづく思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 看護師になりたいです

    私は介護の仕事をしています 普通科の高校卒業後音楽専門学校入学、そして卒業 その後ホームヘルパー2級をとり就職 介護福祉士になりました。 ですが以前から医師や看護師などの仕事に非常に憧れ 今仕事を辞めて看護学校に入学することが出来れば 親族が学費を出してくれるとまで言って頂きました。 しかし不安が2つあるのです。 1.看護学校とは大学や専門学校がありますが入試があると聞いています。 音楽の専門学校の試験は名前を書いたら受かるレベルでしたが、 医療の学校ならまったく別ものだと思い、どんな試験があるのか? どのレベルの学力が必要なのか? 看護学校の入試の現状を知りたいのです。 確実に入学する為のアドバイスをください。 2.わたしは現在28歳で資格を取れば30代を超えることになります。 そしてわたしは男です。 この条件で資格を取ったとして病院や施設での就職はとても不利になることは あるのでしょうか? 非常に悩んでいます。教えてください、お願いします。

  • 准看護師か正看護師か?

    30代、文系の短大卒です。 過去のログでも調べたのですが、看護師という仕事をめざすには、准看護師からか、正看護師からかどちらを選択するのかという相談をよく見かけました。 そこで気になるのが 1.准看護師から正看護師になるのと(2+2=4年通う) 最初から正看護師でレギュラーコース(3年通う) と比べると給与の面でも待遇が違うのでしょうか。 2.准看護師養成学校や、准看護師資格後、進学コースというのは(准看資格者が正看をめざす学校)減っているのでしょうか。 3.准看護師から始めて無駄足になったという経験はありますか。 4.准看護師学校と正看護師の学校の入学試験の難易度の差を知りたい。 この年齢から考えて勉強についていくには限度があるかもしれませんが、私の学力のことは置いておいて、質問いたしました。