• ベストアンサー

毎日ひまな会社

30代の既婚女性です。 私の悩みは会社の仕事が毎日少なく、午前の1・2時間で終わってしまう業務しかかかえていません。 上司に仕事ないですか?と何回も聞きに行きちょっとした仕事をもらったりもしますが、それすら最近無いようです。仕事するフリやネットをみて時間を過ごしています。とてもこの時間が無駄にも思えてしまいます。 私以外の方も暇で、時間中にインターネットをみたり私語をしたりと日々過ごしています。 私は日々おしゃべりをして過ごすのも好きではないし、参加しなかったら、いつのまにかポツンと取りのこされたようなかんじになってしまいました。 暇だと考え事が増え、人の行動もやたら目に入りストレスになっています。 こういう環境の中でも耐えていくことは大事なのでしょうか? 正直退職も考えてます。 何か前向きなアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyunjyuni
回答No.4

30代 未婚女性です 私の会社も似たようなものです 私の場合5分で仕事が終わり、実質就業時間から仕事がありません 〆日等に仕事は発生しますが、1日の時間は埋まりません 17時の定時まで電話番しながらテレビ観賞の日々です(事務所に1人なので) 業務以外の事をしていても大丈夫な会社なら、資格取得の勉強等をするのはどうでしょうか? 私も簡単な資格ですが、いくつか取得しました 無意味に感じる資格でも、勉強すると今まで知らなかった知識が得られ とても有意義だったと思います ただ、出勤しても本当に何もすることが無く、会社に来ることの意味や 自分が会社に所属している意味が分からなくなり 私は、今月いっぱいで退職する決断をしました 周りは、今の不況の中での転職は難しいし、出勤してさえ居れば給料も貰える 忙しくも無く、そんな楽な環境を辞める意味が分からない なんて言う人が多いですが、私は、その環境が自分の能力を落としていっている ような気がしてなりません ストレスを感じる場所に身を置く事は、良いことではないと思います 幸い、考える時間はたくさん有るのですから、これからの事をじっくりと 考えてみてはどうでしょうか 因みに私は、退職を決めてから気持ちが楽になりました あぁ・・・退職を勧めているわけではありません 考えてみて、自分の心が軽くなる方向に進めば良いんじゃないかな? ってことです

noname#105149
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じような方がいると思うと、励まされました。 まだ、今の会社に未練が少しありますが、たしかに結論を出せると気持ちが楽になると思います。 もう少しだけ頑張ってけじめをつけようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

既に他の方が書かれていますが、会社の動きをよく観察して、危ない状況まで行っていたら転職を考えられた方がいいかもしれません。 そうでない場合は、この暇な時間を利用して本を読んで勉強するとか通信教育を受けるとか、別のことを始められたらいかがでしょうか?もちろん見つからないようにですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強とかもいいですね、自分を磨く時期なのかなぁと思います。 一度考えてみたいと思います。

• debukuro
回答No.2

現状で事業が成り立っているのなら居直りましょう 左前なら次の仕事を見つけて置いた方がいいかもしれません

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 もうしばらく居て考えてみます。

noname#104825
noname#104825
回答No.1

会社の体質や社長の姿勢にもよりますが、 暇なら会社の改善案を考えて社長に直接渡してみればどうでしょう? 何でもいいです。 電気代削減案、コピー用紙の仕様変更など1円でもコスト削減できる案を貰えれば普通の社長は喜びますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういう意見の言えるような人でありたいと思いました。 自分なりに努力してみます。