• ベストアンサー

WinXP セットアップについて

昨年中古で買ったWinXP(DELL製 IEは購入後IE8にアップしました)に最初から入っていたと思われるウィルスを発見(最初からセキュリティーソフトが入っていなかったのでオンラインのセキュリティーソフトをダウンロード(が出来ない)しようとして気が付きました、以前からMicrosoft関係が開かないのに気が付いてはいました) そこでWinXPの再インストールをしようとセットアップCDを入れたところ「今のバージョンがCDのバージョンより新しい為セットアップを継続出来ません」と出ました 調べたら現在パソコンがWinXPSP2でセットアップCDがWinXP1aでした そこでSP2を一度削除しようとしましたが多分SP2にした時の設定で削除出来ない状態になっています(削除ボタンが無い) どうしたらセットアップ出来るでしょうか? 因みにウィルスの影響(と思われる)でMicrosoft等セキュリティー関係のURLを開こうとすると「Internet Explorerではこのページは表示できません」となります。 もし今の状態でパッケージ版のウィルスソフトを購入したとして今現在存在しているウィルスを撃退できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tec21865
回答No.2

初めまして、初めて回答をさせて頂きます。 本件の場合、PCをシャットダウンする前にDVDもしくはCDドライブに、リカバリーディスクを挿入し、PCを立ち上げて下さい。 普通は、これでブートするドライブをPCが聞いてきますので、該当するブートドライブ、もしくは、表示されているメッセージに従い、何かキーを押して下さい。 そうすれば、リカバリディスクの起動が始まりますので、指示に従いOSをインストールして下さい。 これでたいていの場合は、ドライブ[C]の内容が全て消去され、新たにOSがインストールされるはずです。 *必ず、リカバリの前には大切なデータはバックアップして下さい。 得に[C]ドライブは全てデータが消去されるので必ず、他のドライブまたはDVDなりの外部メディアに記録しておく事が大切です。

mk326
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます、無事セットアップ出来ました!

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

DELL製のPCならDELLのサポートサイトに再インストール手順は 機種、OSごとに説明があります。 再インストールガイド http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp?sid=&~ck=anavml OSのインストールではCDから起動しないといけません。 windows が起動している状態では起動ドライブの削除もフォーマットも できません。 自分で自分を消す事はできません。 CDを起動してDELLのロゴの画面で右上にF12 boot menuと書かれていると 思いますが、その時F12キーを押すと boot ドライブが選択できる様になっているので CD/DVDを選択すればCDが動きます。 press any key to boot from cdと表示された時に何かキーを押せば インストールが始まるでしょう。

mk326
質問者

お礼

回答ありがとうございます、本当にこの通りでした、無事セットアップ出来ました。

• URD
回答No.1

OSが動いている状態でそのCDを使うのではなく そのCDから起動させてHDDをフォーマットしてからインストールするだけの話です

mk326
質問者

お礼

ありがとう御座います、無事セットアップ出来ました!