• 締切済み

パナソニック製デジタルビデオから画像取り込みできない

PC初心者です。 質問が3つあります。 パナソニックのデジタルビデオカメラHDC-SD9から付属のHD Witer2.5J を使って、 NEC Lavie LL750/S(OSはWindows Vista)に映像を取り込むと、 PCに保存されたm2tsが「ファイルが開けません」となり、 プログラムから選択しても再生できません。 どうしたらよいのでしょう? HD Witer2.5J を使ってDVD-R(TDK製)に映像をコピーしようとすると、 「現在選択しているDVDドライブは動作確認ができていません」と エラーがでます。 どこを見てドライバを確認したらよいのでしょうか? 以前、同じPCでコピーしたDVD-Rも再生できません。 ドライバがこわれているのでしょうか? 新しいソフトをインストールしたこともないのですが・・・ PCを購入するときにAVCHD規格もコピーできますと 言われたのですが、対応できないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

なるべくだったら1つの項目にしてくれませんか? 全てはあなたの認識不足で、誤解が生じているようです。 >PCに保存されたm2tsが「ファイルが開けません」となり、 >プログラムから選択しても再生できません。 何のプログラムなんですかね? m2tsファイルは編集用動画ファイルなのでWindowsメディアプレイヤーでは再生できません。所で、この拡張子、本当にカメラで撮ったファイルですか? 編集用ソフトでモニタリングとして再生は可能です。 >「現在選択しているDVDドライブは動作確認ができていません」と ”ドライバ”ではありません。”ドライブ”です。最後の文字は”ブ”です。そのツールでチェックする項目があると思うので、それに従えばいいです。 まずマニュアルを見ましょう。それから投稿しましょう。むしろ、そのメーカーに電話で聞いてください。5分ですむと思いますよ。 >以前、同じPCでコピーしたDVD-Rも再生できません。 ちゃんとオーサリングした物を焼いていないと思います。オーサリングから勉強しましょう。DVD-Videoとして焼くのか、WMVやAVIなどのPC用動画ファイルをコピーするだけなのか、ちゃんと自分でわかっていますか? どのようなものを焼く(コピー)したのでしょうか? >PCを購入するときにAVCHD規格もコピーできますと コピーできますよ。たぶん店員がいったのは一般的な話をいっていると思いますよ。 AVCHD規格とは何かから勉強しましょう。勉強したら、その規格を作成できるソフトを探しましょう。そのままでDVD-Rに焼くと、その規格を再生できるソフトがないと、再生不可能です。ブルーレイデッキやDVDデッキでもその規格を再生できますと書いていないと再生不可能です。 つまり、DVD-VideoかBD-Video(BDMV)にオーサリング(変換)して、それぞれのメディアに焼くことになります。これらの規格が通常、映画とかテレビドラマのDVD、BDのメディアとして売っている規格です。 これらはマニュアルに全て記載されていますから、まずそこからはじめてみませんか?

kajiko55
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 マニュアル確認してみます。