ピアノ・ソナタ第15番ハ長調(k.545)第1楽章の指番号

このQ&Aのポイント
  • ピアノ初心者が練習しているW.A.モーツァルトのピアノ・ソナタ第15番ハ長調第1楽章の指番号について困っています。
  • 左手の指番号54321321231(212)3の中で、ドシ♭ラの部分がうまく弾けません。
  • ピアノ演奏に関するアドバイスや日々の心がけについても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ・ソナタ 第15番 ハ長調(k.545)第1楽章の指番号

ピアノ・ソナタ 第15番 ハ長調(k.545)第1楽章の指番号 ピアノ歴が、3年前ぐらいに1年ほどかじった程度で 再開してから3ヶ月が経過した20代ピアノ初心者です。 レッスン料が捻出できず独学でやっています。 W.A.モーツァルトのピアノ・ソナタ第15番ハ長調第1楽章を この3ヶ月間、ずっと練習してきて ようやくAllegroでなんとか弾ける状態(ミスは目立ちますが…)になりました。 しかし、50小節目の左手が滑らかに弾けず困っています。 今弾いている指番号は、最初のファの音から順に 54321321231(212)3 という風に弾いていますが ( )内のドシ♭ラの部分が滑らかに弾けません。 みなさんはどういう指番号で弾いていますか?教えてください。 あと、日々の心がけや曲の表現の仕方など何でもいいので ピアノ演奏に関するアドバイスをいただけたら嬉しいです。

noname#171541
noname#171541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fran530
  • ベストアンサー率81% (31/38)
回答No.2

私は 543 2132 1212 3123 で弾きます。 指使いは、作曲家が指定している場合(偶にある)や、音楽的流れと衝突しなければ、自分の弾きやすいように変えて良いものなのです。手の大きさも指の太さや長さも千差万別ですから。私は手が小さいので指使いは試行錯誤の連続です(笑)。 ちなみに、私が指使いを考える時のポイントは、 1)旋律の頭からのみでなく、後ろから4つずつ、8つずつと音を拾いながら考える(後ろから考えると思いがけず簡単に拾えることも) 2)ゆっくり弾いて考えた時には弾けるはずだったのに、テンポを上げていくと使えなかったりすることもありますので(爆)、時々違う速度で弾いてみる 3)(2)をやった場合、長い旋律だと最初から弾ける訳がないので(例えば今回の左手の場合だと最初の4音、8音と)小さなひとかたまりにして弾いてみる ピアノを弾くことについて心がけていることは、少しの時間でもいいから状況が許す限りなるべく毎日ピアノに触れることです。15分でも30分でも。逆に「今日は2時間弾く」と予定を決めても、嫌になったり疲れて集中力が切れたら、そのまま続けないで一旦やめます。<続けるとロクなことがない(変なところに力が入って負のスパイラルに落ち込んだりする)と今まで私が師事してきた全ての先生・教授方に言われました。 やめちゃったら、残りの時間は、好きなピアニストのCDを聴いたりします。そうするとまた弾きたくなったりすることもあるので。 あと、弾けない箇所を練習する時、クリップ(でもコインでも何でも良いんですけど)を3つとか5つとか譜面台の端とか邪魔にならないところに置いて、1回弾けたら1つ場所を移し、間違えたら戻して、全部移せたらコーヒー休憩、とかちょっとゲーム性を持たせて自分が飽きないようにします。 長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

noname#171541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速543 2132 1212 3123 を練習してみます。 今後他の曲に挑戦する際には、(1)(2))(3)を考慮にいれて 指使いを考えて見ますね。 ピアノは3ヶ月前に再開してから毎日弾いています。 長時間練習で疲労すると負のスパイラルに落ち込むのですね…。 今まで「努力・気合・根性」をテーマに練習してきましたから 今後は少し休むぐらいの余裕をもって練習していこうと思います。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

あなたが女性ならば、指番号は通常「男性の大きな手」を前提に書いて ありますので、「物理的に届かない」可能性があります。 もし、あなたが「趣味の範囲」でピアノを弾きたいのなら、弾きやすい ように指を変えても問題ありません。あの指番号は「考えられる中で 最も弾きやすい」ように書いてあるだけなんで、実際に作曲家が指定 した訳じゃないんですから。 もっとも「クラシックピアノを極めたい」なら、指番号は一種の「定石」 ですから、きっちり従った方がいいことは言うまでもありません。

noname#171541
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 20代の男で、ピアノをやっている理由は、 バンドをやりたいと思ってドラムを始めたのですが 今後作曲する機会があったときにピアノが弾けたら有利かなと思って始めました。 >弾きやすいように指を変えても問題ありません。 インターネットのダウンロードサイトで楽譜を購入したので 指番号が書いていないのです。 なので指番号は全部自分で決めました。 ですが、質問させていただいた箇所が滑らかに弾けず、 また他の指番号の組み合わせが思いつかなかったために 質問した次第です。 説明不足でしたね(汗) ちなみに左手の指番号です。

関連するQ&A

  • ベートーベン ピアノ・ソナタ悲愴第二楽章の弾き方について

    『ピアノ・ソナタ第八番ハ短調作品13「悲愴」第二楽章』が弾きたいんです! 何もわからずにベートーベン名曲集を買ったのですがハ長調になっており明るくなってしまいます。簡単で弾きやすかったのですが… 色々探して全音ピアノピースNO.146のソナタ悲愴という楽譜を買ったのですが手が小さいので鍵盤に届きにくくて(届かない所もある)ぎこちない演奏になってしまいます。 こう弾けばいい!とかもっと簡単な譜面がある!などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • モーツァルトのピアノソナタ4番2楽章のテーマ

    どこかで聞いたことのあるメロディーなのですが、 ドシシー・シドドー・ドミソーラソファミード の最初の部分だけ、モーツァルトのPソナタ4番2楽章に 出てきて、なにかほかのピアノ曲か、協奏曲か 思い出せません。

  • 2台のピアノのためのソナタ 二長調 第1楽章より 楽譜について

    のだめカンタービレ、2台のピアノのためのソナタ 二長調 第1楽章よりは連弾用の楽譜はあるみたいですけどソロ用の楽譜はないのでしょうか?探しています。あれば教えてください。お願いします。

  • ピアノソナタはハープで弾ける?

    モーツァルトのピアノソナタ、11番の第1楽章は、 ハープでも弾けるのでしょうか。

  • なぜハ長調のピアノ曲は少ないの?

    ピアノ曲を勉強中です。クレメンティ、モーツァルト、ショパンの3人を調べましたがハ長調の曲はなぜか少ないです。前者2人は何故かト長調が多く、ショパンに至ってはロ長調というハ長調とはとてもかけ離れた調の曲が多い事がわかりました。親しみやすいはずのハ長調の曲がなぜ作曲されることがあまりなかったのかが気になります。よろしくお願いします。

  • クラシックピアノ曲の難易度教えてください!

    以下の曲目で単純に技術的に弾きやすいものを教えて頂けますでしょうか!? ピアノはほぼ初心者で専攻楽器は他にあります。 すみませんが、よろしくお願い致します。 ソナチネ アルバム第一巻 第1番 ハ長調 作品20-1 第3楽章  クーラウ 第4番 ハ長調 作品55-1 第1楽章  クーラウ 第5番 ト長調 作品55-2 第1楽章  クーラウ 第5番 ト長調 作品55-2 第3楽章  クーラウ 第8番 ト長調 作品36-2 第1楽章  クレメンティ 第9番 ハ長調 作品36-3 第1楽章  クレメンティ モーツァルト ピアノソナタ  KV.332 第1楽章 KV.283 第1楽章 KV.333 第1楽章  ベートーベン ピアノソナタ  Op.49-1 第2楽章 Op.49-2 第1楽章 Op.49-2 第2楽章

  • ベートーヴェンピアノソナタ14番月光の練習について

    はじめまして。 ピアノをやめて20年になります。子育てがひと段落して余裕が 出来ましたので独学でピアノ練習を再開しました。 昔ベートーヴェンピアノソナタ14番を習っていて、第2楽章まで仕上げた ところで辞めてしまったので、ずっと心の片隅に第3楽章まで仕上げたい と思う気持が残ってました。 ですので、今第3楽章を練習しているのですが、指が全然動きません。 予想はしていたのですが、ここまで動かないとはびっくりです。 1小節目からつっかえてばかりで、道は遠い!という感じです。 3楽章の激しい曲調が大好きなのですが、ぜんぜん弾けません。 今は、ハノンを弾いた後、月光の1,2楽章を弾き、 最後に3楽章の練習をしています。 練習は週5日毎回1時間前後やっています。 指が滑らかに動くようにするには、どのような練習が必要でしょうか。 又、ハノンの効果的な弾き方や、併用すると良い教本など ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • モーツァルトのロンド ハ長調

    ヴァイオリンリサイタルの曲目で モーツァルト作曲「ロンド ハ長調」 といえば一般的ににどの曲(あるいはどの曲の部分)ですか? ケッヘル番号で教えていただけると幸いです。 ヴァイオリンと管弦楽のためのロンド ハ長調 K.373 のピアノ伴奏版でしょうか?そんなのありますか? よろしくお願いします。

  • ショパンのソナタ第3番1楽章

    ショパンのソナタ第3番の1楽章を弾いてみたいんですが、どのくらいのレベルの曲ですか? 2年前にスケルツォ第2番をやっと弾いたくらいのレベルなんですが..今もピアノは続けていますが、音楽とは全く関係ない大学生活を送ってるもので、練習時間が少なくレベルは大して変わってません。やはり無理でしょうか?

  • ラフマニノフの ピアノ・ソナタ第2番 が弾きたいのですが

    真に私事で申し訳ないのですが、どなたかアドバイス下さい。 僕は、高校1年生で、ピアノを弾きます。 今、ショパンのエチュード 25-8 25-12 スケルツォ第2番等を練習していますが、 新しい曲をやる事になりました。ラフマニノフのピアノ・ソナタ第2番(1楽章か3楽章)が弾きたいのですが、今の技術的に、 難しいのか、頑張ればできるのか、・・・よく分からないのでどなたかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう