• ベストアンサー

愛犬のノミ・ダニ対策について参考にさせて下さい。

家族の意思も固まり1月の末より室内飼いとして、3ヶ月になるパピヨンを家族の一員として迎えいれました。今は家族のふれあいや人間との信頼関係を作り、シツケに追われる日々です。もうしばらくしたら公園デビューも考えていますが、やはり心配なのはノミ、ダニです。対策に関しては関連商品や医療用品様々です。雑誌などで書かれている一般的な事はだいたい目を通しましたが、実際に犬を飼育されている飼い主さんの生の声が聞きたいので是非ノミ・ダニ対策について実行されている事がありましたらお教え頂けませんでしょうか?実際に使われていて良い物等もありましたら教えてください。もちろん犬にも良い悪いあると思いますが、私個人の考え方としてはどうしても親心から、出来る限り犬への副作用、負担のない物を探してしまう次第です。参考にさせて頂きますので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フィラリア予防薬、ノミ・ダニよけの薬は義務ではありませんので使用されるかどうかは飼い主さん次第かと思います。 質問者様がおっしゃるように、自分自身もできる限り負担のないものをという気持ちから、最初は散歩から帰ってくるたびに目の細かい櫛でブラッシング、出かける前にはティートリーのスプレーをしていました。が、体に優しいものはダニにもやさしい・・散歩帰り飼い犬の鼻の上にうごめく赤いダニを見てしまってからフロントラインを使用しています。副作用は気になりますが、それよりもノミ・ダニが媒介する病気のほうが怖いですので。飼い犬の数も増え、温暖化の影響もあってか、自分の住んでいる地域ではダニによるトラブルが増えていると獣医さんに聞いたこともきっかけのひとつです(確かにちょっとした草むらに入るとすぐにダニがつきます)。 ノミ・ダニを殺すほどの成分というのは気になるのですが、人間のお薬も薬効が副作用を上回ると判断されたときにお薬になっていると思いますので、まったく副作用のない薬というのは難しいかもしれないと思っています。 ご参考まで。

wanko_ron
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。「ノミ・ダニを殺すほどの成分というのは気になるのですが、人間のお薬も薬効が副作用を上回ると判断されたときにお薬になっていると思いますので、まったく副作用のない薬というのは難しいかもしれないと思っています。」本当におっしゃる通りだと思います。人間の薬でも風邪薬を一つとっても副作用はつきものですものね。信頼できる獣医さんを調べ上げて、出来る限り安全に対策を考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#108517
noname#108517
回答No.4

マダニにはフロントラインでは効果が僅かです。フォートレオンがいい。 フロントラインは付いたマダニを殺すものですが、フォートレオンは寄せ付けないものです。 それでも散歩から帰宅した際は、念入りなブラッシングは必需です。 犬への副作用は全ての商品、無視できないレベルにあると思います。 いずれも人が直接触れられないものですから。

wanko_ron
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、フォートレオンというのは初めて聞きました。フロントラインの毒性については十分に理解しているつもりですが、他の方の意見にもあるように毒性以上の効果があればやむおえないというのも理解できます。難しい問題ですね。フロントラインの毒性について重く書いていらっしゃる方のHPがすぐに見つかりますが、その方はフマキラーの方が毒性が低く、それで十分だとも書かれていました。なにが正しいかを出すには人間に処方する物ではないので、これから先もこれ以上の答えは出ないかもしれませんね。書き込みありがとうございます。

• iia_aii
回答No.2

パピヨンかわいらしいですよね。 私の家にはキャバリアがいます。 家から一歩でも外にでたらノミはつくと考えましょうとアドバイスされたことがあります。これはしょうがないですよね。 ただ、ノミがたくさんいると貧血になるとまでいわれていますし、あなどれません。 私は獣医さんに相談しています。 点ビ薬などいろいろ今はいいものも出ていて、簡単に予防できます。 ただ、うちの犬の場合はアレルギーをもっていて肌が強くないので投与は控えるように言われました。それぞれの個体によって違うそうですから、よく相談なさったほうがいいかもしれませんよ。 また、ノミとりシャンプーも市販のものを使っていましたが、獣医さんに出してもらい、肌に優しいものにきりかえました。月一回くらいでこのシャンプーを使っていますが、値ははるもののこれでだいぶいいですよ。 ノミやダニは、皮膚のかす(ふけなど)などもえさにしますから、ブラッシングは毎日しています。ブラシは目の粗さで三種類使っています。 ではワンちゃんと楽しい生活を・・・

wanko_ron
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。やはり外に出した時点でノミやダニとの戦いは始まるのですね。獣医さんとも相談してみたいと思いますが、どうしても薬の副作用等が前面に出てしまいました。素人判断ではなく、薬も副作用の代わりに良い部分があるという事を理解して一度相談してみます。ノミとりシャンプーというのも効果がありそうですね、肌に優しそうな物で一度探してみます。マニュアルではない生のご意見で本当に参考になります。ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.1

獣医さんに聞けば、薬を処方してくれます。 首後ろの皮膚に数滴垂らして・・・ アレルギーとか、色々あるので素人判断で買わないこと。

wanko_ron
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、やはり医者に処方して頂くのが一番だと思います。シャンプーやスプレー、散歩後のお手入れなんかでも参考になる意見が欲しかったので書き込みしました。ありがとうございました。