• ベストアンサー

愛犬のノミ・ダニ対策について参考にさせて下さい。

家族の意思も固まり1月の末より室内飼いとして、3ヶ月になるパピヨンを家族の一員として迎えいれました。今は家族のふれあいや人間との信頼関係を作り、シツケに追われる日々です。もうしばらくしたら公園デビューも考えていますが、やはり心配なのはノミ、ダニです。対策に関しては関連商品や医療用品様々です。雑誌などで書かれている一般的な事はだいたい目を通しましたが、実際に犬を飼育されている飼い主さんの生の声が聞きたいので是非ノミ・ダニ対策について実行されている事がありましたらお教え頂けませんでしょうか?実際に使われていて良い物等もありましたら教えてください。もちろん犬にも良い悪いあると思いますが、私個人の考え方としてはどうしても親心から、出来る限り犬への副作用、負担のない物を探してしまう次第です。参考にさせて頂きますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フィラリア予防薬、ノミ・ダニよけの薬は義務ではありませんので使用されるかどうかは飼い主さん次第かと思います。 質問者様がおっしゃるように、自分自身もできる限り負担のないものをという気持ちから、最初は散歩から帰ってくるたびに目の細かい櫛でブラッシング、出かける前にはティートリーのスプレーをしていました。が、体に優しいものはダニにもやさしい・・散歩帰り飼い犬の鼻の上にうごめく赤いダニを見てしまってからフロントラインを使用しています。副作用は気になりますが、それよりもノミ・ダニが媒介する病気のほうが怖いですので。飼い犬の数も増え、温暖化の影響もあってか、自分の住んでいる地域ではダニによるトラブルが増えていると獣医さんに聞いたこともきっかけのひとつです(確かにちょっとした草むらに入るとすぐにダニがつきます)。 ノミ・ダニを殺すほどの成分というのは気になるのですが、人間のお薬も薬効が副作用を上回ると判断されたときにお薬になっていると思いますので、まったく副作用のない薬というのは難しいかもしれないと思っています。 ご参考まで。

wanko_ron
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。「ノミ・ダニを殺すほどの成分というのは気になるのですが、人間のお薬も薬効が副作用を上回ると判断されたときにお薬になっていると思いますので、まったく副作用のない薬というのは難しいかもしれないと思っています。」本当におっしゃる通りだと思います。人間の薬でも風邪薬を一つとっても副作用はつきものですものね。信頼できる獣医さんを調べ上げて、出来る限り安全に対策を考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#108517
noname#108517
回答No.4

マダニにはフロントラインでは効果が僅かです。フォートレオンがいい。 フロントラインは付いたマダニを殺すものですが、フォートレオンは寄せ付けないものです。 それでも散歩から帰宅した際は、念入りなブラッシングは必需です。 犬への副作用は全ての商品、無視できないレベルにあると思います。 いずれも人が直接触れられないものですから。

wanko_ron
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、フォートレオンというのは初めて聞きました。フロントラインの毒性については十分に理解しているつもりですが、他の方の意見にもあるように毒性以上の効果があればやむおえないというのも理解できます。難しい問題ですね。フロントラインの毒性について重く書いていらっしゃる方のHPがすぐに見つかりますが、その方はフマキラーの方が毒性が低く、それで十分だとも書かれていました。なにが正しいかを出すには人間に処方する物ではないので、これから先もこれ以上の答えは出ないかもしれませんね。書き込みありがとうございます。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.2

パピヨンかわいらしいですよね。 私の家にはキャバリアがいます。 家から一歩でも外にでたらノミはつくと考えましょうとアドバイスされたことがあります。これはしょうがないですよね。 ただ、ノミがたくさんいると貧血になるとまでいわれていますし、あなどれません。 私は獣医さんに相談しています。 点ビ薬などいろいろ今はいいものも出ていて、簡単に予防できます。 ただ、うちの犬の場合はアレルギーをもっていて肌が強くないので投与は控えるように言われました。それぞれの個体によって違うそうですから、よく相談なさったほうがいいかもしれませんよ。 また、ノミとりシャンプーも市販のものを使っていましたが、獣医さんに出してもらい、肌に優しいものにきりかえました。月一回くらいでこのシャンプーを使っていますが、値ははるもののこれでだいぶいいですよ。 ノミやダニは、皮膚のかす(ふけなど)などもえさにしますから、ブラッシングは毎日しています。ブラシは目の粗さで三種類使っています。 ではワンちゃんと楽しい生活を・・・

wanko_ron
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。やはり外に出した時点でノミやダニとの戦いは始まるのですね。獣医さんとも相談してみたいと思いますが、どうしても薬の副作用等が前面に出てしまいました。素人判断ではなく、薬も副作用の代わりに良い部分があるという事を理解して一度相談してみます。ノミとりシャンプーというのも効果がありそうですね、肌に優しそうな物で一度探してみます。マニュアルではない生のご意見で本当に参考になります。ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

獣医さんに聞けば、薬を処方してくれます。 首後ろの皮膚に数滴垂らして・・・ アレルギーとか、色々あるので素人判断で買わないこと。

wanko_ron
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、やはり医者に処方して頂くのが一番だと思います。シャンプーやスプレー、散歩後のお手入れなんかでも参考になる意見が欲しかったので書き込みしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダニ?ノミ?に刺され困っています。

    私の二人の姪がダニ?ノミ?に刺されたようで大変困っています。 昨年の秋に刺されて以来、病院を何件も変えてみたのですが、よくなったり悪くなったりを繰り返しています。 症状は非常に痒く、子供なので掻きむしってしまうのも良くないのですが、赤くはれ上がり、その中心部が白く硬くなっています。 また、処方されたステロイドが非常にきつく、塗った所の皮膚が白く変色してしまっています。 そのような状態が足全般にあるので、女の子でミニスカートをはいたりすると本当に可哀想です。 特に強い薬を使っていたせいか夏の間は少し良くなったのですが、また白いシンのような物が出始め、痒くなっています。 病院の先生は、猫ノミだとか、ダニだとか、その先生によって診断が違うので原因は分かりません。 ちなみに家では、犬も猫も飼ってはいません。 習い事で通っているお宅に猫が数匹いますが、猫達のノミ駆除は徹底しているとの事です。 また、先生の家族も生徒さんも刺された事がないそうです。 東京、埼玉近郊で良い皮膚科があったら教えてください。 また良いアドバイスお願いします。

  • ダニ!

    先週、1週間友達の犬を預かっていたのですが、 その犬が持ち込んだと思われるダニかノミに家族全員悩まされています。 体中に、蚊に刺された跡と同じような跡があり、主にベッドとソファーにダニかノミがいるようです。 かゆみ止めは入手して、なんとかなっているのですが、 この部屋(主にベッドとソファー)にいるノミ/ダニを駆除するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 散歩後のノミ、ダニ

    6ヶ月のキャバリア、男の子を飼っています。日曜日にはじめて公園デビューをし、ドッグランの中で1時間ほど遊ばせました。他の犬と遊んでとてもたのしそうだったんですが、帰って来てからかつてないほど体中掻きまくって大変です。公園から帰ってきてからすぐシャンプーをし、月曜の夜に、首の後ろにたらしたら1,2ヶ月はノミやダニが体についても24時間以内に殺すとうたっている液状の薬を与えました。しかし、火曜日(昨日)に様子をみても未だに掻いています。Flea Combという目の細かい櫛でといても、特に何も見つかりませんでした。せっかく楽しみができたのに、その後には必ず苦しまなければならないとは、なんとも可哀想です。できれば毎日遊ばせたいのに…どうしたらよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 滴下タイプ以外のノミ・ダニ対策

    我が家のボーダーコリーはフロントラインが合わないようです。 滴下後すぐに背中を床やソファアに押しつけるようにゴロンゴロンしています。 メーカーに問い合わせたら、まれに、中に含まれている微量なアルコールに反応する犬がいる。特に赤くなったり腫れたりしていなければ大丈夫。との事でした。 確かにゴロンゴロンするのは一時的(数時間)なので、これまではなんとか騙し騙し使っていたのですが、今月またフロトラインを使おうとしたら、薬の容器を見ただけで逃げ回り、カラーを持って無理矢理滴下しようとしたら歯を見せて唸り出しました。 (大好きなおやつで気を引かせることも無理でした) 今まで何をしても唸る事は無かった犬なのにびっくり。 初めて歯をむき出して唸る姿を見て、よほど嫌なんだと断念しました。 しかしこれからの季節、何も予防しなければノミ・ダニの餌食になるのは必須ですが、滴下タイプ以外のものを調べてもシャンプーや、お散歩前後にスプレーするものしかみあたりません。 これは効果あるのでしょうか? また、カラーに着けるメタルタイプの物もあるようですが、こちらを使われている方がいらしたら、是非効果の程をおしえてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダニ対策

    昨年の夏からダニなのか夫婦で足や手に刺されるようになりました。 そして今年は、8ヶ月の子供がいますが、10箇所ぐらい刺された模様です。 刺され方が蚊ではないみたいです。 しかも家族で私達だけ刺されてます。 昨年、皮膚科に受診したときには、猫か何か飼ってませんかと 聞かれましたがペットは飼ってません。 近所に犬・猫はいますが・・・ 猫を飼ってたら、のみの可能性もあると。 そのときは、刺され方が膝下に集中してたので 床にのみがいる可能性もあると言われました。 のみは、ピョンピョン飛んでるから見てごらんと言われましたが、 飛んでるのは見なかったなぁ。 まぁ、ダニかどうか分からないが塗り薬をくれました。 部屋は、フローリングでカーペットを敷いてます。 布団にいるのかなと思いますが・・・ 湿気が多い家なので、それも関係ありますよね? 大人はどうにかなりますが、子供がかわいそうで。 先日、掃除機を買い換えて布団も吸わせてますが 毎日するのは大変ですよね。 子供は、病院には連れて行ってませんが受診した方が いいでしょうか?ダニだとしばらくは痕が残りますよね。 対策は、床ふきなどでしょうか? 教えてください。

  • ダニ?ノミ?何に噛まれたのか?対処法は?

    今月に入ったころ位から、足(ひざから下)を何かに噛まれたらしく、 赤い発疹がたくさん出て困っています。大体1センチ位の発疹が出き、 そのときは異常に痒く、それが過ぎると発疹は 5ミリ以下位に小さくなり、最終的には虫刺されの痕のように 黒く痕になっています。 治ったかと思ったら又噛まれるの繰り返しです。 ひざから下ばかり噛まれるなら、ノミの可能性が高いらしく、 確かに隣に昨年越してこられた方 (マンションでベランダが続いている)が犬を飼っていますが、 私以外の家族は誰も噛まれていません。 家はしょっちゅう掃除機をかけますし、もう10何年住んでいますが、 こんなことは初めてです。 会社のカーペットにダニがいるのかもしれませんが、 こちらももう4年近く働いていますが、こんな症状は初めてです。 皮膚科等で症状をみせれば、何に噛まれたのか判明しますか? 予防策はあるのでしょうか? とにかく掻かないよう気をつけていますが、痕が汚くて仕方ありません。

  • 室内犬のうんちの始末とノミ対策について教えて下さい

    室内犬(生後3ヶ月)を飼う事になりましたが、うんちの始末はどのようにしたら良いのでしょうか。 朝早くサークルの中でうんちをするのは良いのですが、 気が付かない時もあり、うんちを踏んでしまってベタベタになっているときがあります。 うんちはシートごと捨てていますが、皆さんは犬に付いたうんちは雑巾かティッシュで吹いているだけしょうか。 家族が起きた後、室内で遊ばせているだけに汚れが心配です。 もう1点はノミ対策ですが、来年は外に散歩に出す予定ですが、本などによると外で散歩させるとノミがつくと書いてありました。 ノミをそのままにしていると、病気や室内にもノミを運んできますよね。 室内犬を安心して飼うにはどのようにしたらよろしいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 老犬の蚊対策は何がいいですか

    16歳の犬です。 土や草、近くには小さな池もある公園に散歩に行くことが多いです。 老犬の身体の負担にならないで効果の期待できる蚊対策が分かりません。 老犬と暮らしている方はどうしてますか? 実際に老犬にとっている対策があれば教えて下さい。 フィラリア予防をしたことがありません。 感染したこともありません。 投薬は今後もする予定はありません。 ノミ・ダニ対策も時々するくらいでした。 蚊をよせつけない首輪タイプを購入してつけました。 でもこのタイプはあまり期待出来ないそうなのでスプレーが良いんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ペットのダニに効くハーブ

    秋頃に仔犬を買う予定なのですが、以前室内で犬を飼っていた時にダニが発生してしまったようで、家族が皆刺されて大変でした。そこで、今回は対策を万全にしようと思っています。フロントライン等の薬は良く効くようですが、それ以外にアロマ系・エッセンシャルオイルなどにも注目しています。ダニを遠ざける効果のあるもの、ご存知ありませんか? ご存知の方是非教えてください!

  • ダニ、虫、駆除、対策について

    4日ほど前にふくらはぎを虫に刺されたようで死ぬほど痒いです。 朝起きたら小さな斑点のようにぽつぽつと沢山集中して咬まれてました。 皮膚科に行きキツイ薬は塗ってるんで少しづつ治ってきてますがまだ痒みがあります。 自分の部屋は日当たりいいのですごく暑く今は湿気もあります。 連日の猛暑で温度が夜も下がりません。クーラーもなるべく我慢しているので。 こんな虫刺されは初めてなのでもしやダニやノミ??かなと思うのですが虫の特定が出来ません。 こまめにダニスプレーをかけながら掃除機だけはかけてるのですがまた刺されるのではと不安です。 ペットは飼ってませんが、隣の住人が犬を飼ってます。 ベランダから移ると言う事はありますか?窓はいつも開けてます。 ベランダは繋がっており、大きな隙間もあります。 窓のカーテンに1mmほどのベージュグレーと茶色?の中間色のような小さな虫がぽつぽついました。 見つける度にティッシュで取りますが、逃げないのですぐに取れます。 なんの虫か推定でもいいので分かる方、教えて下さい。 また、こういう場合、掃除や何か良い駆除方法、対策があればアドバイスよろしくお願いします。