何もしたくない、考えたくない状態!就活中の精神不調について相談

このQ&Aのポイント
  • 大学3回生の女性が就職活動中で、精神状態に不調をきたしています。何もしたくない状態に陥り、胸の中がもやもやしています。就職活動に加え、大学の試験やレポート、アルバイトなどで疲れが溜まっている状況です。また、彼氏との関係の変化や家族との諍いもあります。毎日疲れて帰宅し、無気力でふさぎ込んだり、涙が出ることがあります。彼氏に対して申し訳なく感じつつ、自分が甘えているのではないか、彼に依存しているのではないかとも感じています。この状態で彼氏が数日間試験前のために実家に帰ることになり、不安を感じています。病気の可能性もあり、解決方法を求めて相談しています。
  • 大学3回生の女性が就職活動中で、何もしたくない、考えたくない状態になっています。胸の中がもやもやしており、疲れを感じています。この状態には就活のストレスや大学の試験やアルバイトの疲れ、彼氏との関係の変化、家族との諍いなどが影響しています。毎日疲れて帰宅し、無気力でふさぎ込むことがあります。彼氏に対して申し訳なく感じつつ、自分が甘えているのではないか、彼に依存しているのではないかとも感じています。彼氏が数日間実家に帰ることになり、不安を感じています。病気の可能性がある場合には、病院に行くことも考えています。
  • 大学3回生の女性が就職活動中で、精神状態に不調をきたしています。2,3週間前から何もしたくない状態が続いており、胸の中がもやもやしています。就職活動のストレスや大学の試験やアルバイトの疲れ、彼氏との関係の変化、家族との諍いなどが原因と思われます。毎日疲れて帰宅し、無気力でふさぎ込んだり、涙が出ることがあります。彼氏に対して申し訳なさを感じつつ、自分が甘えているのではないか、彼に依存しているのではないかとも感じています。彼氏が数日間実家に帰ることになり、不安を感じています。病気の可能性も考えられますので、病院に行くことも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もしたくない、考えたくない状態です。

はじめまして。 大学3回生の女です。 近頃精神状態に不調をきたしており、相談させていただきたいです。 2,3週間前からよく、「何もしたくない」という状態になります。 現在就職活動中であり、そのことによるストレスが大きいのではないか、と考えています。 胸の中がしばしばもやもや?しており、何も考えたくありません。 このような状況になった背景には、以下のようなものがあるのではと思われます。 ・就職活動で、説明会や面接、エントリーシートに追われていること。 ・ちょうど大学の試験やレポート提出の時期に重なってしまったこと。 ・現在週4,5日のペースでアルバイトをしており、就職活動の後に働いたりなどして、疲れが溜まっていること。 ・バイトの先輩がもうすぐ卒業し、自分が一番ベテランになってしまう。加えて、店長からシフトリーダーの研修をもちかけられていること。 ・現在半同棲中の彼が、4月から社会人になり実家から転居する予定で、忙しさから今までと比べると殆ど会えなくなることへの不安。 ・もうすぐ両親に無断で海外旅行に行く予定で、後ろめたさとストレスが溜まっている。 ・母親との諍いがあったこと。 無気力感についてですが、アルバイトや就職活動中など、気を張っているときには出てこないのですが、 それ以外やアルバイトでも暇な時に起こる、といった状態です。 毎日疲れて帰宅し、無気力でふさぎこんだり、わけもなく悲しくなり涙が出ることがあります。 あらゆることから目をそむけて逃げ出したい状態です。 彼はそんな私に対して非常に優しく接してくれるのですが、大切な試験を控えて大変な彼に莫大な負担をかけていることに、 (家ではほとんど何もできない状態です) 申し訳なさを感じるとともに、私はただ疲れを言い訳にして甘えているだけなのではないか、彼に依存しているだけなのでは、とも感じます。 (アルバイト先や説明会ではそんな状態にならないので) 彼への想いが強すぎて、春から彼に会えなくなるぐらいなら、今の幸せな状態の内に、いなくなってしまいたい、とも思えます。 今週末、彼が試験前のため、数日実家に帰ります。 こういった状態のため、その間私は人並みの生活を送ることができるのか、とても不安に感じます。 この気持ちが、病気によるものならば病院に行った方が、とも思いますし、そうでないならば、何か解決法をご教授願えないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、こんな私に叱咤激励をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

お疲れ様です。 忙しくてつかれている上に、人生の転機があったり、 身内の方といざこざがあったり、それは大変でしたね・・・。 両親に無断の海外旅行は、バレた場合はどうするか考えてありますか? ごめんなさい、と謝って即中止するとか、 しばらくはいうことを聞いておとなしくするとか。 また、バレなかった場合は、しばらく親孝行するとか。 先の方もおっしゃるように、緊急連絡先は大事ですから、 嘘をつくにしても、そこだけはなんとかしたいところですね。 彼氏さんの転勤、ご自身の就職などは、特にそんなに忙しい中では、 ストレスになっても無理ないと思います。 彼氏さんとは、せめて今の時間を楽しんで。 半同棲の思い出記念に、写真とかバシバシとったらいいと思いますよ。 たとえ結婚しようが、誰かと一生一緒にいられる保証なんてないんです。 人はいずれ死んでしまうし、変わることもある。 誰かとの時間って、今その瞬間を楽しむことが一番大切なんですよ。 アルバイト先には、現状の大変さをわかってもらえていますか? そんなにたくさん働かないと、やっていけない状態なのでしょうか。 もしそうでないなら、少しペースを落として働けるように、 取り計らってもらってください。 あなたはただのアルバイトさんなのですから、あまり責任を押し付けるのは、間違っていると思います。 店長さんだって、たとえば、過去にやめたひとで、今時間が開いている人を探すことだってできるんです。それならば経験者ですから、即戦力になれます。 気が張っているから、頑張っているときには何も出ないのでしょうが、 家に帰るとその状態・・では、いずれ無理がきます。 大まかに話を伺った限り、かなり厳しいご両親の元で育ったのでは? あなたはきっと、根がまじめでやさしい人なのでしょう。 そうでない人なら、だまって海外旅行に行くこととか、 あれやこれやで、そんなに心を痛めません。 責任を持ちすぎないで、あと罪悪感を持ちすぎないでください。 あなたはきっと、とても良い子なのです。 でも、良い子だと言われたことがあまりないのです。 あなたは、もう少し、自分の好きなように生きた方がいいんです。 でないと、周囲の人の犠牲になってしまいますよ。 そこまでは、誰も望んでいません。

hum-00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外旅行のその後のフォローは、あまり考えていませんでした。 もう間近なので、今になって知られる可能性は少ないと思いますが、何か考えたいと思います。 そういえば、母の誕生日祝いをイザコザのせいで送っていなかったことも思い出しました。 アルバイトは、仕送りの無い状態なので(奨学金はありますが)生活費を稼ぐためと、就職までに運転免許を取る費用を稼ぎたい、というため働いています。 現在のアルバイトをやめることも考えましたが、3回生の現在で、勤務日を減らして働く者を雇ってくれるほど甘くないな、と思い直しました^^; また、職場(私の働いている時間帯)は学生が100%でフリーターの方などがいないため、一度やめた(社会人になった)アルバイトを呼び戻すのは非常に難しい状況です。 「忙しいからあまり働きたくないんですよ(笑)」と冗談めかして時々伝えてはいますが、人が少ないからと頼まれて、次のシフトでも週5で入れてしまいました…。 もっと叱責を受けるかと予想していたので、励ましを頂き、驚きと感謝を感じています。 また涙が出てきてしまいました…。

その他の回答 (2)

  • kyo-sen
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

お疲れ様です。 おそらく今のあなたは、いろいろな事が、自分の身に降り掛かり、いろいろ考えて疲れてしまい、何もする気が起きなくなっている状態だと思います。 考えない時間、頭を空っぽにする時間を持つことで、優先順位が決めることが可能になります。 あとは、ハードルを少し下げた生活をしていくことも必要です。 物事の悪い面の裏側には良い面も沢山あります。 どうぞ無理せずにお過ごしくださいね。

hum-00
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、色々なことが一度に襲いかかってきて、考えることさえ憂鬱になっている状態です。 時間が限られているだけに、なかなか空っぽというわけにもいかないかもしれませんが、 心身ともに落ち着くことは大切ですね。 御心配ありがとうございます。 こうして色々な方に意見を頂いて、少し楽になったようにも感じられます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 質問文を読みまして、自分は素人ながら、先ずは「心療内科」か「精神科」を受診されて、専門の医師に相談された方がいいように思いました。 それと、予断ながら、自分は質問者様の親の世代に成るので、どうしても気になってしまいました。 >両親に無断で海外旅行に行く予定で、後ろめたさとストレスが溜まっている ↑ これは、どんな形であれ、ご両親に知らせるべきです。 万が一、海外旅行中に何らかの事故に遭った。 それで、ご両親は何も知らなかった。 いや、親に無断で海外に出ていた。 これは、大きな問題です。 コト、事故でも起こって連絡が取れなくなった場合、国内と海外では全く状況が異なります。 まあ、お母様との諍いの原因は判りませんが、例えケンカに成ってもいいじゃ有りませんか?。 「ダメだと言っても、私は海外旅行に行くからね!」 と、突っ張ってもいいじゃないですか?。 せめて、ご両親には、「行き先」や「連絡方法」くらい知らせてやって下さい。 自分も娘を持つ父親なので・・・。

hum-00
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 やはり、専門の医師に相談するべきかもしれません。 今までここまで精神が不安定になったことはなかったので、こちらで相談させていただきました。 心療内科と精神科、どちらが適切でしょうか? 旅行についてですが、実は以前メールで母親にそれとなく伝えたのですが、電話をかけてこられ、 「お金がないからダメ」の一点張りでした。(もちろん、費用等は自己負担です)彼と行くと伝えたところ、なおさらだと言われました。 実家(自営業)の家計が苦しく、そんな状況で娘が海外なんて!という気持ちはよく理解できるのですが、彼の卒業旅行を兼ねた旅行(これから数年二人で海外に行ける可能性はほぼゼロなので)のため、なんとしても行きたかったのです。 父親にも母が(誰と行くかはぼかして)伝えたところ、「そんなに遊びたいのなら、大学をやめさせることも考えないと」と行ったそうです。 その後、たびたび電話で「海外はダメ」と繰り返し言われるので、両親には「海外に行くのは諦めた」と嘘を言っています。 確かに、父親の立場からすると、心配でたまらないと思います。 そういったお立場からのご意見、大変参考になりました。 syu1958さんは、きっと娘さん思いのよいお父さんなんでしょうね^^ ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人と一日過ごした翌日、無気力感に襲われることが…

    恋人と一日過ごした翌日、無気力感に襲われることが多い気がします。 恋愛をするとアドレナリンが出ると聞いたことがあります。 アドレナリンが不足すると、うつ状態になると聞いたことがあります。。 アドレナリンが出すぎて、翌日アドレナリン不足になり、疲れや無気力感がでる。。 なんて因果関係あるのでしょうか? 恋人と一緒にいる時間はすごく幸せでストレスを感じてる気はしないのですが、無意識にストレスを感じてしたりするのでしょうか? 出来れば、専門家からの回答が聞いてみたいです。

  • うつで無気力状態のときは、何をするのがよい?

    22才男、社会人1年目の者です。 高校くらいの頃からうつ気味な性格で、去年の暮れからは、心療内科に通い、うつ病の治療(問診、投薬)を受けています。 投薬のおかげで憂鬱感、絶望感は軽減されているんですが、無気力感がひどく、治療開始前と同等か、それ以上の水準になっている気がします。 こうやって文章を打つのにもだるさを感じるほどなのですが、「いつか状態が上向くかもしれない」と思い、日々過ごしています。仕事はなんとかこなしていますが、平日は、仕事の疲れで、帰ってすぐ寝ており、土日も、心療内科に通うか、ぼーっと過ごすのが大半のパターンです。 「このままでいいのか?」と思い、むなしさが募る毎日です。八方塞がりの感が否めません。こういう状態のときは、何をするのがよいのでしょうか?このままだと無気力感が一層強まり、精神的におかしくならないかと不安です。 よろしくおねがいします。

  • 無気力なときは何もしないほうが良い?

    最近資格試験の勉強をしていても無気力感に襲われるのですが、ひたすら気力を振り絞って勉強をしていました。 しかし、勉強しても勉強しても効果を感じることが出来ず、余計ストレスが溜まるばかりです。 無気力のときは、何もしないで、気力が出てくるまで待っているべきなのでしょうか。

  • 適応障害について

    今月始めに適応障害と診断され休学を決めた19歳の専門学生です。精神的に限界が来て無気力感・自傷行為を抑えられなくなったからです。 もう学校には通っていなく現在は精神科にかかって休養中です。 病院の先生に休養の仕方?を聞いたのですが、まずはゆっくりだらだらして今までの疲れをとってくださいと言われました。 ただ、毎日昼寝をしてダラダラと過ごす生活に罪悪感を覚え始めてきました。だからといってキビキビ生活する気力はあまりでてきません。 少し無気力感は少なくなったから余計感じてしまいます。 この考えが普通なのかさえ分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 就職活動について。面接試験通過出来ず困っています。

    就職活動について。面接試験通過出来ず困っています。 現在大学4年生です。内定は一つももらえていません。 もともと引っ込み思案であり就職活動を始めた時期も遅くエントリーをしても説明会へ行った数は他の人に比べ少ないです(これは面接時頻繁に指摘されます) 説明会へ行き筆記試験を通過しても必ず面接で落とされてしまいます。 今まで受験等逃げて逃げて生きてきたので何一つ自分ならではの強みが見つけられません。 有名な大学でもないし、アルバイト一筋でサークル活動もしていません。 強いて言える長所といえば優しいところ、まじめなところです。 これも何か面白いエピソードがあるわけでもなく、面接時話しても「ふーん」で終わってしまいます。 最近面接を受けている間あまりにも自分の回答が情けなさ過ぎて、せっかく時間を割いて頂いている面接官の方に申し訳なく思ってますます弱気な発言になってしまっています。 しかし、現在奨学金で大学へ通っているのでどうしても正社員で働きたい!! まとまらない文章ですが、強みを見つけられない消極的な自分がどう面接試験を勝ち抜けるか、どなたかアドバイスお願いします。 甘えたな性格なので厳しいお叱りの言葉でも構いません。

  • これからどうすればいいか分かりません。

    こんにちは。現在、大学4年の者です。教員を目指していて、7月末まで教員採用試験に集中していて、就職活動は一切やっていません。 そんな中、先月試験の結果がでて不合格でした。すごく悔しかったのですが、これからどうすればいいかという不安に駆られました。 現在、いろんな就職ナビなどをみると、採用の募集はきているのですが、私は今まで就職活動を一切やっていなかったので、まず自己分析からしなければなりません。そんな状態で今から見つかるのでしょうか。。不安でしかたありません。 とりあえず、仕事を見つけるには今から何をすべきでしょうか?まずは説明会などに行ってみるべきだとも思います。しかし、現在の段階では説明会と一次選考が一緒になっている会社が多いです。ということは、まず試験の準備を整えてから受けるべきですよね。 今同じ状況の人とかいますか?また、経験された方などいましたらアドバイスお願いします。

  • 就職にあたって。

     こんにちは、私は現在休学中で来年3月卒業見込み(一応)の大学4年生です。  今頃になって心境の変化があり、就職を真剣に考えるようになりました。ですが、まったく何も準備していない状態で、就職活動に当たって何をすればよいのかわかっていません。今のところ、地元の生活協同組合への就職を第一希望に考えており、エントリーも済ませ説明会及び一次試験を待っている状態です。しかしこれ以外には何もしておらず、家族曰く、一つしか受けなくて受かるはずがないのだからもっとたくさん受けなさい、ということですが、やはり色々と受けておくべきなのでしょうか。また、唯一エントリーしている生活協同組合にしても説明会と試験に向けてどのようなことを、どの程度やればよいのかわかりません(志望動機は自分なりに固めていますが)。  就職活動をしている学生あるまじき質問だとは思いますが、些細なことでも何か参考になるようなことを教えていただければと思っています。

  • ダメ人間の私に渇をください

    ダメな私に渇をください 現在就職活動中の大学4年のものです。公務員試験が第一志望で去年の7月くらいから独学で勉強しているのですが、民間 も平行して行っているのですが、会社説明会や面接試験など最近何度も東京などに足を運んでいるうちに疲れなどもあり、今ま で頑ってきた公務員勉強が, この時期にきて何かの糸が切れたように、モチベーションがあがらず全くやる気が起きなくなってきてしまっている状態で す。やらなきゃいけないのはわかっている、でも体が言う事きかない・・・。どなたかこんなダメ人間の私に渇をいれてくださいお願い します。

  • 就職活動に疲れました(ストレスが溜まっている?)

    大学4年・就職活動をしている者です。 私は現在、就職活動をしています。 しかし、思うように上手くいきません。 受ける企業のどれもことごとく落ちていきます。 最近あまり自信がなくなってきて、説明会や面接に向かうのが億劫になってきました。 そして、今日ある夢を見て夜中に起きてしまいました。 それは、私が乗っている飛行機が墜落する夢です。 ネットで調べてみたところ、この手の夢は、何かに追われ、ストレスが溜まっている状態だと知りました。 これは私自身が就職活動に追い込まれていると判断してよいのでしょうか? また、このような状態に陥った場合は、息抜きをすべきと知ったのですが、一度就職活動から離れて息抜きをしてもよいのでしょうか? 私に何らかのアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 説明会後にお礼状は必要?

     ご回答をお願いします。 現在就職活動中の身なのですが、 これからのスケジュールに会社説明会が沢山入ってきます。 説明会を聞きに行った一社一社にお礼状を 書いたほうがいいのでしょうか? 例えば、説明会と筆記試験が同時に 行なわれた場合には、書かない方が良いなど ということはあるのでしょうか?