韓国での呼び方について

このQ&Aのポイント
  • 韓国での呼び方について知りたいです。友達同士の場合、名前の後に「ア」「イ」「ヤン」などを付けて呼び合っているように聞こえますが、これはパッチムによって変わるのでしょうか?男女やニュアンスによっても異なるのでしょうか?教えてください。
  • 韓国語での呼び方について教えてください。友達同士で名前の後に「ア」「イ」「ヤン」などを付けて呼び合っているように聞こえますが、これはパッチムによって変わるのでしょうか?男女やニュアンスによっても異なるのでしょうか?
  • 韓国での呼び方について質問があります。友達同士では名前の後に「ア」「イ」「ヤン」などを付けて呼び合っているように聞こえますが、これはパッチムによって変わるのでしょうか?男女やニュアンスによっても異なるのでしょうか?お答えいただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国では「ちゃん付け」になるのでしょうか?

お世話になります。 仕事で韓国語を使うことがあり、 最低限の読み書き・挨拶程度の会話は出来ますが ビジネスでは使うことがない言葉が分かりません。 主に友達同士の場合のようですが、 名前の後に「ア」「イ」「ヤン」等を付けて 呼び合っているように聞こえます。 「ちゃん」「くん」に当たる言葉なのかなと想像しています。 これはパッチムによって変わるのでしょうか? それとも、女の子と男の子に対して付ける言葉が違うのでしょうか? 多少ニュアンスが違うのでしょうか? まとまりがない質問で申し訳ありませんが、 私は「シ」以外の敬称で韓国の方に呼びかけた経験がないので ちょっと気になっています。 ご存知の方、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahkrkr
回答No.2

日本語でも名前で呼びかけるときに、太郎ヤー、花子ヤーと言いますが、ア、ヤはこれと同じで呼びかけるときに使います。パッチムがある場合はア、無い場合はヤです。 イは、韓国人の話ではこれをつけたほうが発音しやすいのでつけるということです。パッチムがある場合にだけつけて、無い場合はつけません。自分の名前にもつける場合があるので、ちゃんやさんのような敬称ということではなさそうです。 ヤンは~嬢の意味です。

sona1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が考えていたような「シ」に代わる愛称・敬称ということではなく、 「呼びかけ」の言葉なのですね。 たしかに日本でも「○○や」って言いますね。 「イ」は男の子の名前につける言葉なのかと思っていました。 自分につける場合もあるとは、ビックリです。 助詞もそうですが、パッチムによって変わる言葉を 憶えるのが難しいです(^_^;) 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mohumohu23
回答No.1

ちゃんというか愛称的にいうのはアかヤをつけるパッチムあるとアの母音つけパッチム無いのはヤ あとは大概 名の音は2つのハングルで表す人が多いので、頭いっこの音でよんだりとか。

sona1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パッチムの有無で変わってくるのですね。 参考になりました。