• ベストアンサー

ワードファイルの合体

ワードのA5縦のファイルが2つあります。 それを合体してA4横の1つのファイルを作りたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 1P目が左半分に、2P目が右半分に、という感じです。 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

2つのファイルの「ページ設定」が同じなら、 Aファイルの「ページ設定」ダイアログボックスで、「用紙」タブの「用紙サイズ」を「A4」、「余白」タブの「印刷の向き」を「横」に、「文字数と行数」の「段数」を「2段」にし、「余白」タブの上下左右の余白を2つのファイルの本文の幅が同じになるよう計算して設定します。 その後、右側の段落にBファイルのすべてをコピペします。 なお、実際の作業は、Aファイルを別のファイル名で保存してから実施してください。

nanapon001
質問者

お礼

koko88okokさん、ありがとうございました。 ワード2000というのを書き忘れた事もありましたが、 教えていただいたようにやってもなかなかうまく行かず、 かなり試行錯誤して、最終的になんとかできました。 二つのA5ファイルをひとつにして(縦につながった2P)、 それをA4横の設定にした上で、全部をドラッグしてから、段組2段にしたらできました。 といっても、余白の微妙な部分はなかなかうまくいかなかったのですが、細かいところに目をつぶればなんとか当初の目的は完遂できました。 いろいろありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

たとえば、それぞれのファイルの A5版縦の上下左右の余白がそれぞれ20mmとします。 1ページあたりの1行の文字数を29文字とします。 +++ 新規に用紙サイズ、A4を起動します。  ↓ 印刷の向きを 横 に変更します。  ↓ 段組みを設定します。 2段にして、 [間隔] を 11字 に、 (40mm ÷ 0.35278 = 113.38pt  113.38pt ÷ 10.5pt(1文字のポイント) = 10.8 文字分) [段の幅]で文字数が 約29文字になっていることを確認します。 左側に、Aの文書をコピーして貼り付け、 [Ctrl]+[Shift]+[Enter] で、改段をして段区切りを挿入します。 カーソルが右側に移動しますので、 Bの文書をコピーして貼り付けて下さい。

nanapon001
質問者

お礼

ikutawasabさん、ありがとうございました。 ワード2000というのを書き忘れた事もありましたが、 教えていただいたようにやってもなかなかうまく行かず、 かなり試行錯誤して、最終的になんとかできました。 二つのA5ファイルをひとつにして(縦につながった2P)、 それをA4横の設定にした上で、全部をドラッグしてから、段組2段にしたらできました。 といっても、余白の微妙な部分はなかなかうまくいかなかったのですが、細かいところに目をつぶればなんとか当初の目的は完遂できました。 いろいろありがとうございました。勉強になりました。