• 締切済み

就職活動をしているけれど、本当就職したいか微妙な方?

nagaoka45の回答

回答No.5

東京のIT企業で働いている28歳です。 仕事は自分の理想の仕事で、毎日楽しく働いています。 私は26歳ではじめて就職しました。 それまではかなりぷらぷらしてました。 付属高校に通っていながら、付属先の大学にはいけず、浪人。一浪して大学に入るも、1年留年。 さらに音楽業界に入りたいという夢を追いかけ、就職活動をせず、そのまま卒業。その後は専門学校に通いながら、昼間は派遣で携帯ショップで仕事をし、専門卒業後は、海外へ長期旅行へ7ヶ月。 その後、やっとこ就職活動。 就職活動をはじめて2ヶ月でレコード会社に就職。 そこは10ヶ月でやめてしまいましたが、今の仕事は音楽の仕事以上に、理想的な仕事です。 私が就職に成功したのは、月並みですが、その会社にどうしても入りたくて、最後まであきらめなかったからです。そして、自分で言うのもなんですが、行動力があったから。 就活の時は、その会社のサイトをくまなく見て、社長ブログも全部読みました。そのことを全て正直に話したら、雇ってもらうことができました。 大事なのはやる気と行動力です。 私が働いているのは、ベンチャー企業です。実力勝負の世界なのでその人の経歴よりも、人柄やコミュニケーション力を見ます。「それがあれば、実力は後からついてくる」そういう考え方の企業が多いです。 そういう企業であれば、やりたいことをやった後でも就職できる可能性はあります。そして、それがプラスに活きる可能性もあります。 やりたいことがあるのなら、やってもいいと思います。ただ、そのやりたいことに対しては真剣に打ち込むこと。就活の時期になったら、就活に専念すること。あと、全てが駄目だった時は、過去の行動を自分の責任と認める考えを持つこと。 それがあれば、何をやってもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://osusume.deji.jp/