• ベストアンサー

あと10年乗れる中古車を探しています

中古車を探しています。日産のコンパクトカークラスのものです。 5年落ちくらいで、購入後15万km以上走ってもらいたいのですが 総予算70~75万円で買えるでしょうか? また、中古車にはRからSまでの点数のようなものがありますが、どのくらいのランクなら条件を満たしてくれるのでしょうか? 当方、自動車にあまり詳しくなく質問はこれで精一杯です。ご回答難しいとは思いますがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>5年落ちくらいで、購入後15万km以上走ってもらいたいのですが 充分可能です。 営業車の場合、5年で軽く10万キロを越えています。 10年で20万キロは、普通です。 私の旧車(1600cc ターボ車)は、25年目(走行距離17万キロ越え)ですが充分車検に通っていますし、林道・高速も問題なく走っています。 流石に、高速追い越し時は140キロが限度ですがね。^^; メーカーでは部品供給が止まりましたが、全国ディーラーネットワークで新品在庫部品が入手出来ます。 ディーラー営業担当は「そろそろ買い換え」を言ってきますが、メカ担当者・町の整備工場では「未だ乗れる」と言ってます。 まぁ、立場で考え方は変わるのでしよう。 新車販売中心の方は「10年過ぎたら買い換え」を主張し、旧車関係者は「メンテナンス次第で、何年でも乗れる」と言っています。 >総予算70~75万円で買えるでしょうか? 充分可能です。 頑張って探して下さい。 ホンダ・スバル・三菱のディーラーは、多くが「町の整備工場」から代理店になっています。 ですから、メカニックの感覚で対応してくれますよ。 純正部品が無くても、他社製部品で治します。 >どのくらいのランクなら条件を満たしてくれるのでしょうか? 点数よりも、お店で判断した方が良いです。 まぁ、自動車は最低限のメンテナンスをしていれば長く乗る事が出来ます。 私の先輩は、1970年代のスカイラインに乗っています。 先輩も私も、特別な事は行なっていません。 定期的なオイル交換(純正品でなくても、グレード・粘度が合えばOK)を走行距離に関係なく行なっている程度です。 最近は、自動車メーカー各社は「10年又は10万キロで、タイミングベルト交換」を勧めていますね。 という事は、10年以上10万キロ以上の自動車が多く走っている事を意味します。 今時、20万キロ走らない車は(国産車だと)欠陥商品です。

bannzai64
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 ずいぶん悩んでいたので、救われた気持ちです。 やっぱり、人と人との信頼関係が重要みたいですね。日産もそんな対応をしてくれるでしょうか。サービスの方とどのくらい話しができるかがポイントのようですね。 おおげさですが、希望が沸いて来ました。 最後の三行のコメントにははっとさせられました。言われてみればそのとおりですね。 元気にクルマ探しさせてもらいます。

その他の回答 (5)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

エンジンオイル 冷却水 ATF ブレーキ液 ベルト 等を定期的に交換してれば 15年間30万キロや40万キロ位は余程運が悪く無い限りは走ると思いますよ 途中で発電機とかエアコンの修理位は必要でしょうけど 私のくるま10年目で26万キロ まだまだオイル消耗も無く 快適です

bannzai64
質問者

お礼

嬉しい回答ありがとうございます。 そういうメンテで済むなら前向きになれます。10年で26万km。愛車ですね。私もそういう乗り方をデイーラーの方に習いたいです。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

20万キロ軽くと言うのはある意味当たりです。しかし、軽くというといかにも手がかからないみたいなイメージですが、何もしなくてもと言うことではないですね。僕の上司はコロナプレミオを6年で23万キロ走って今も愛用中ですが、点検、修理はこまめにディーラーに出してるそうです。同じ日本の車ですから日産のコンパクトがダメと言うこともないはずなので、なるべく程度のいいのを買って、こまめにメンテしてやれば走れると思います。ただランニングコストが増えてしまいますね。

bannzai64
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっ、と思ったのですがメンテが前提なんですね。 上司の方は凄いですね。6年で23万kmですか。仕事で使用されているのでしょうか。丁寧に乗られているのでしょうね。お金もかけていらっしゃるのでしょうが。くるまも嬉しいでしょうね。 こまめなメンテか早めの買い替えか。どちらかになるのでしょうか。 私は長く乗りたいタイプなのですがお金がかかるのは今のご時世、きついですね。

  • aptop
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.3

乗り方、メンテナンスのし方にもよりますが、 新車で買っても15万kmといえばそろそろ寿命かな?って走行距離数です。 3月には各メーカーとも値引き幅が大きくなりますので 不人気車種を交渉で値引きしてもらって新車を購入! って事もありかも。 ただし軽四になっちゃうかも。です。

bannzai64
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり15万kmは厳しいですか・・・。以前、ある中古車屋さんで「今のくるまは20万kmくらい軽く走れる」と言われたもので。セールストークだったんですね。 ディーラーからはマーチをずいぶん勧められていますが70では足りませんし、ローンも嫌なもので。 軽は二ヶ月乗って「やっぱりダメ」と体が拒否反応起こしてしまいました。なるべくゆったり乗れる方が好きです。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

何が何でも直しながら15万km乗るということであれば、最初の車の状態はそんなに関係ないかもしれません。 ひょっとしたら、新車で買って15年乗るのとも大差ないかもしれません。 要は、修理する機会が早くくるか遅くくるかの違いだけになってくるというとこです。 70万円頭金が用意できるなら、100万円程度の新車を決算期の大幅割引を狙って出来るだけローンの分を減らせるように交渉を頑張ってみるのも良いと思います。

bannzai64
質問者

お礼

意味深いご回答でありがとうございます。 乗り方、そして人間の作るもの、ということでしょうか。 修理にはなるべく出さなくて済む乗り方をサービスの方に聞いてみようと思います。 それとローンはあまり好きじゃなくて・・・・。 すみません。

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.1

日産のコンパクトカークラスですとキューブかマーチでしょうか? その値段ではかなり良い条件の車は購入可能かと思いますが。 5年落ちでその後15万キロはきついんじゃないですかね。 使用条件にもよりますけど。 評価のランクが良くても車は機械物なんでいつ不具合が出てもおかしくないものです。 あとは、あなたの乗り方やメンテナンスの状態ではかなり違ってきますよ。まして車に詳しくなければ顕著です。 古い車に乗っている人は年間走行距離は少なめで半年ごとにディーラーなどにメンテナンスをしてもらって長持ちしている人が多いですからね。

bannzai64
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンテプロパックでしょうか6ヶ月ごとの定期点検にはディーラーにもって行くつもりです。 おっしゃるとおり機械ですからね。私の扱いが悪ければ良い状態のものを購入してもダメになるのでしょうね。 15万kmはきつい、ですか・・・。予算の関係もあって新車には手が届かなくて・・・。

関連するQ&A

  • 四角い中古車

    息子が中古車を探しています 条件としてはボディは黒 ミッション車で形としては四角いもの、軽自動車ではないコンパクトカー 候補として トヨタbB 日産キューブ等があったのですがミッション車がないので違う車を探しているようです 私も息子も車のことはよくわからないのでよろしくお願いいたします

  • 5年落ち程度の中古車購入です

    5年落ち程度の日産のコンパクトカー(マーチ、ノート、キューブなど)を購入予定です。予算は70-75万円です。 15万kmは乗りたくて前回質問を出し、貴重なご回答を頂きました。 メンテの重要性を教えていただきました。 そんな中、知人から数は少ないけど「ティーダ」とか他のメーカーのはどうなの?と言われました。他のメーカーはあまり知らないのですが、ティーダには憧れます。しかし、検索してみても私の予算では一行目に書いた車種が圧倒的に多いです。 15万kmは乗ろう、と考えた場合、数は少なくともティーダクラスのものの方が長持ちする可能性が高いのでしょうか? 予算の問題から下手に購入を考えない方が無難でしょうか? 前回同様、ご回答のしづらい質問レベルですがなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 中古車の値引きについて。

    現在まで、新車を乗り継いで7代目です。 現在セカンドカーとして乗っている、コンパクトカーがこの4月に、9年目(4回目の車検を迎えようとしています。)の車検です。 軽自動車の中古車、1~2年落ちの購入を検討中です。 中古車を買うのは初めてなので、価格交渉のことがまるで分かりません。 80万円前後の車を考えているのですが、ズバリ!どのくらい値引きできるものなのでしょうか? ケースバイケースだと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 新車の軽自動車か中古コンパクトカーか

    来年の夏に13年目の車検を迎えるため(1300ccパッソ)買い替えを予定しています。 65,000キロしか乗っていませんが、外装の痛みが激しく直すと高額になるのと足回りもゴツゴツやいろいろ気になる箇所が出てきました。 次の車選びにアドバイスいただければ嬉しいです。 ・年間走行距離は5000km程度 ・往復10キロの通勤と近所の買い物がメイン ・家族は夫婦2人で増える予定なし ・予算はナビ含め160~170万程度 ・10年くらい乗りたい ・メイン用途を考えると軽自動車かコンパクトカーが扱いやすい ・高速に乗ってもスピードは出さない(時速85~100キロくらい) 維持費節約の為に軽自動車を考えていましたが、たまには(年に1~2回)往復100~400キロ程度お出かけしたいので安全性や疲れが気になります。年間走行距離が少ないので2~3年落ちの中古なら10年近く乗れるのではないかと思いました。 今考えているのが ・新車または未使用車でN-WGN(安心パッケージ付き)160~170万くらい?  試乗しましたがノンターボでもバイパス走行には問題なし ・ヴィッツやフィット(2~3年落ちで30,000キロ以内の中古)安全装備無、ナビや2~3年の延長保証付き140万くらい?ディーラーで購入 欲しいのはN-WGNですが高速は怖く感じます。たまのお出かけにレンタカーを借りると維持費が安いメリットはあまり無くなるような気がしますので悩んでいます。 中古のコンパクトカーなら軽自動車の新車より安く買えますのでトータルコストはあまり変わらない??しかし希望のカラーやグレードは選べませんので妥協が必要になります。 N-WGNとコンパクトカーは安全性は大きく変わりますか? 軽自動車かコンパクトカーで方針が決まらず半年前から考えています(^^; 購入前には検討車種をレンタカーで借りて中距離を走ってみてから購入するつもりですが優柔不断なのでアドバイスいただければ嬉しいです。 (スイフト・デミオは乗り降りしにくい、日産車は除外でお願いします)

  • 中古の軽自動車選びのアドバイスをお願いします!

    一台目は主人が仕事で乗用車セダンを使っています。 二人目が生まれた事、上の子の幼稚園や習い事の送迎や買い物の為、セカンドカーとして私が乗る車を購入しました。お金がかかる時期なのもあり、予算的にも軽自動車の中古になりました。7年落ちの走行6万2キロのワゴンRです。 軽自動車の中古の車に乗るのは初めてなので、不安な点として、新車までの予算は用意出来ませんが少し予算をあげて3年落ち位までの走行も5万キロ以内など、年式や距離が浅い軽自動車を購入した方が良かったでしょうか?車の安全性や燃費、壊れやすさやメンテナンスなどの差はありますか? それともこればかりは車との相性や運の問題でしょうか?

  • 中古車の購入について

    皆さんの知恵をお貸しください。 当方の車の知識ゼロです。。。 現在中古車購入を検討しています。 地域:鳥取 予算:80万 (トータルで) 使用目的:出勤2km その他外回り 50km圏内 希望事項:予算とイニシャルコスト的に軽自動車       :装備 カーナビ ETC       :コストパフォーマンスに優れているもの       :鳥取という事で足回りが安定している車種 アドバイスいただきたい内容。 (1)中古車の購入先 : ex カーセンサーnetがお勧めだよ (2)コストパフォーマンスについて:ex ○年落ちがおすすめ (3)具体的な中古車の車種  : ex スズキのワゴンR ○○がいいんじゃない? (4)その他アドバイス:ex 80万じゃかえねーぞ! サイトを見てまわっているのですが 車+手数料+補償 (50万+15万+10万=75万) とかなってますがこんなもんでしょうか(== これがおすすめっとURL貼っていただいても構いません よろしくお願いします

  • 中古フィットのお勧めグレードと軽自動車新車?どちら

    さんたです。こんにちは。 半年後に車を購入しようと考えております。 予算は100万円までと考えております。 いくつか質問がございます。 (1)軽自動車を調べているのですが、中古の軽自動車は買わないほうが良いというのは本当でしょうか? (2)コンパクトカーならフィットかデミオが良いです。お勧めグレード、一番売れているグレードでも良いので教えて下さい。 燃費は街乗りで15KM超えて欲しいです。 100万円でしたら軽自動車の新車は購入できないのでしょうか?新車だと軽自動車でも大丈夫なのでしょうか? おすすめの車と、グレードを教えて下さい。 形が好きなのは、ミラ、ミライース、ワゴンRタイプでなくても良いです。 燃費の良い物が良いです。 集中ドアロックはあって欲しいです。 わがままでしょうが、宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • コンパクトカーの購入について

    コンパクトカーを購入しようと思っているのですが予算が100万くらいなので 中古か新車でまずまよっています。予算は前後してもかまいません。 車種については未定でこだわりはとくにないのでバカにされない程度の車は選びたいとおもっています。素人にアドバイスをください。 人気のタイプとか燃費とか何年落ちとかお勧めのコンパクトカーがあれば参考にしたいです。

  • 輸入車のコンパクトカー

    中古輸入車の検討をしております。今まで軽自動車しか運転した事が無いので運転がし易そうなコンパクトカークラスを考えており、VWのゴルフか、BMWの1シリーズかベンツのBクラスあたりが良さそうと自分なりに思ってます。 この3車種において、何か特徴はありますでしょうか?価格設定を見る限り、VWが安く、ベンツが高いような気がしてます。予算的に120万~160万くらいをターゲットに正規ディーラでの中古購入を考えてます。上記以外でも構いませんので、輸入中古車のコンパクトカーを買うアドバイスをいただきたく。 よろしくお願いします。

  • 中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。

    中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。 セカンドカーとして、購入を考えてます。 車は好きですが今までこのジャンルにまったく興味が無くただいま勉強中です。 軽自動車の諸費用の安さは魅力ですが、割高感と安全性が不安です。コンパクトカーは、走りの良さと、欧州で走っている車も多く安全性も優れているのではないかと考えてます。 下記のような生活スタイルでお勧めの車種があれば教えて下さい。 使用用途:平日は私と妻の通勤用(同じ職場なので)片道5km・休日の妻の買い物用 予算:50~80万円 候補者:モコ・アイ・ライフ・タント・フィット・デミオ・ヴィッツなど ファーストカーはセダン(IS350)です。 自分は軽より走りのよさそうなフィットやデミオなどいいなぁと思いますが、妻はモコやライフがかわいいと。 皆さんなら何(車種)を選びます?