• ベストアンサー

米国特許法およびEPCにおける特許法の、日本語による解説書を探しており

米国特許法およびEPCにおける特許法の、日本語による解説書を探しております。 たとえば、チザムの「米国特許法体系書」とか・・・ 日本の発明協会が出版している「知的財産権法文集」の米国版やヨーロッパ版があれば嬉しいです。 日本語の解説(または日本語訳)が付いているとさらに幸甚です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

アメリカ特許法だと、昔は「米国特許法逐条解説」が定番でした。 米国特許法逐条解説 (単行本) ヘンリー幸田 (著) http://www.amazon.co.jp/dp/4827102643 ただ、最近は特許庁が各国特許法の和訳(仮訳)を準備してくれているので、それを見ながら、日本の逐条解説との対比をしながら、米国ならでは・欧州ならではという規定や実務に関する書籍を見る、というのがよくやる作業です。 外国産業財産権制度情報 - 特許庁 http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/fips/mokuji.htm 米国・欧州については、現地代理人を最終的には通さないといけませんから、日本の逐条解説ほどの深い理解は無くても、実務を繰り返すことで十分に実感できるでしょう。(米国や欧州の弁理士資格も日本語では取れませんし)

unikun
質問者

お礼

米国特許法逐条解説のご紹介ありがとうございました。 これは、「逐条」というぐらいですから、一条ずつの詳細な解説があるということですよね? これ、いいかもしれません! あと、特許庁の和訳を見ながら見る書籍というのはどういう書籍のことでしょうか。 何か、実例をもとに特許法に対する理解が深まるような内容になっているのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

特許法の解説書というより、プロセキューションの実務書となりますが、AIPPI発行の「外国出願のためのマニュアル」があります。 http://www.aippi.or.jp/japan/syoseki_200.htm#2

unikun
質問者

お礼

プロセキューションの実務に関する書籍のご紹介ありがとうござました。 こちらは特許法に関する解説のようなパートはないのでしょうか。