• 締切済み

タイのつく和音の弾き方(ピアノ)

ピアノを独学で練習しています。 譜面にタイっていう記号ありますよね。 あれが和音の一番上についていることがあります。 その場合一番上の音だけつなげて、後の音は分けて弾くのでしょうか? それとも全部繋げて(伸ばして)弾くのでしょうか? 調べてみるとタイは一音ずつつけるもので 和音全部にかかる場合は構成音すべてにつく、ということなので 上の音以外は分けて弾くのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.1

>の場合一番上の音だけつなげて、後の音は分けて弾くのでしょうか? >それとも全部繋げて(伸ばして)弾くのでしょうか? 一番上の音だけをヨコに長く延ばし、その他の音は分けて弾きなおします。 一番上の音は鍵を押さえたままにして、他の鍵は弾きなおすのですから、ポイントは、一番上の音は強い目に弾いて、余韻が十分に伸びるようにする。 弾きなおす音は、上の長い音の響きを邪魔しないように弱い目に弾く、というところとなります。 ただし、手書きの場合は、すべての音にタイを付けるのが面倒なので、代表として一番上だけに書き込む場合があります。 印刷された出版譜なら最初に書いた原則どおりです。

taka-116
質問者

お礼

明確なお答えありがとうございます。すっきりしました。 弾くポイントについても教えて頂きありがとうございました。