• 締切済み

社会保険について

社会保険について 本当に情けないお話ではありますが、履歴書・職務経歴書に前々職の期間を 省いてしまいアルバイトと話してしまっています。 他サイトで拝見したのですが、入社2週間後程で社会保険により前々職が存在した ことが発覚されたという方の書き込みがありました。 自分も、恥ずかしい話しながらそうなるのが心配です。 必ず、社会保険を通す際に分かってしまうものでしょうか? ご回答頂けますと幸いです。

みんなの回答

回答No.2

確かに職歴を偽った事については問題があります。今度の会社で厚生年金への加入手続きの際に来歴は全て判りますが、それは3~4年前の話しです。現在は個人情報保護法の関係で過去の社会保険加入履歴をハローワークで照会しても本人以外の第3者への開示はしない方針です。また、前会社への勤怠問い合わせ等はしてはいけない(問い合わせに答えてはいけない)事になっています。よって余程な事がない限りバレる事はないと考えて安心して下さい。

• debukuro
回答No.1

厚生年金に加入します そのときに加入期間の確認をします来歴はすべて判ります ばれたからってどうと言うこともないでしょう 後ろを見るよりも前を見て歩きましょう