• ベストアンサー

PS3 IPアドレスが取得出来ない

当方、実家から一人暮らしでネット関係は初心者です。 (普通レベルのパソコンの知識はあります) タイトルの通りなのですが、引越しを期にプロバイダ契約をし、 今のところ有線でPC・PS3を繋いでおります。 PC用の短いLANケーブルとPS3用の長いLANケーブルの差し替えにて。 (将来的には無線にしようかとは思っております。Wii等もネット接続したいので。) Bフレッツのマンションタイプ VDSL方式? プロバイダ @T-com 初日に繋げた所、IPアドレスの取得に失敗。 サポートサービスに電話をし、その時は無事に繋がりました。 が、翌日PS3はまたIPアドレスの取得に失敗しました。 設定等は何もいじっておりません。 PCはネット繋がります。 (しかし、ここでもいちいち接続ボタンを押してのネット接続でしたので、サポートサービスに電話したときにPC立ち上げと同時に接続できるように設定をしたのに、また接続をいちいちしてます。) LANケーブルののせいかとも思ったのですが、 前日には繋がったので??状態です。 因みに、長いPS3用のLANケーブルでPCを繋いだら、繋がりませんでした。 やはりLANケーブルのせいでしょうか? それとも早めに無線LANにした方が良いでしょうか? 口コミや掲示板等を拝見すると、ゲームには有線の方が良いとの事が書いてありますが、、実際はどうなのでしょうか。 因みに実家ではPS3を今使っている長いLANケーブルに繋いだだけで 何の込み入った操作もせずに快適にネットに繋がっておりました。 (ADSLです) もう本当になぜなぜ状態です! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.3

ひかり電話に加入していないとのことですので、ルータを購入する必要があります。この際だから無線ルータを購入してください。 何とも言えないのですが、ネットに接続する機器が複数あり、都度つなぎ直していると言う状況なら、@T-com 側で接続する機器を認識しており、認識している機器が変わった為、繋がらないと言う状況になっていると思われます。このような状況で有ればルータを導入すれば解決します。 実家の環境は、VDSL 装置にルータ機能が付いていたと思われます。NTT 東日本の場合、ひかり電話を契約するとルータ付になり、ひかり電話の契約が無い場合、単なる VDSL装置のみだと聞いたことがあります。

pico15
質問者

お礼

有難うございます。 一応PS3のLANケーブル挿入口のランプは付いているので、 もしかしたら『認識』ということなのかもしれませんね! 無線ルーターの購入を検討します!

その他の回答 (2)

回答No.2

Bフレッツということですが、 光電話等の加入はありますか? 現状、PCでインターネットする場合、 PCのアプリケーションから接続してインターネットをするという感じでしょうか? 機器の情報が書かれていないのですが…。 現在、光回線の終端装置からPCとPS3をどのように接続しているのか説明してもらえないでしょうか? まぁBフレッツ対応ルータがあれば問題ないと思うのですがね。 LANケーブルが原因となる確立は非常に低いと思われます。 無線LANがゲームに向かないのは、通信の帯域(つまりデータがながれる領域の幅)が不安定だからです。 無線LANだと近くで電子レンジを使ったりするだけで、電波干渉し通信速度が低下します。 PCやPS3でネットゲームするにはある程度帯域が確保されている環境のほうが、 通信ラグが少なくなります。 そういう意味で有線LANがいいということです。

pico15
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 PC:モジュラージャック→VDSL装置→LANケーブル→PC PS3:モジュラージャック→VDSL装置→LANケーブル→PS3 です。分かりにくい文章で申し訳ありません。。 VDSL装置はLANの挿入口が一つなので、ルーター機能はありません。 (VDSL装置の型番は今わかりません。すみません。) 光電話には加入してません。(電話もありません) PCでのインターネット接続は、 以前はフレッツ接続ツールより接続(毎回) 現在はインターネットエクスプローラーを立ち上げると ダイヤルアップ接続の画面が出てきます。→接続→繋がる(毎回) といった感じです。

• akiomyau
回答No.1

まず、ケーブルの問題ではないでしょうか。 ケーブルが断線しかかっているもしくはコネクタ部分に問題がある もしくはノイズを拾いやすいなどのケースではないかと思われます。

pico15
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 確かに疑わしいのはLANケーブルなのですが、、 昨日使えていたものが今日使えなくなるものなのですかね? ずっと普通に実家では使えていたので。 他のLANケーブル(購入して)で試してみます!