• ベストアンサー

BSデジタルチューナをB-CASカード添付でオークション出品を予定して

BSデジタルチューナをB-CASカード添付でオークション出品を予定しています。 B-CASカードは機器を購入時に私の名前とカード番号で登録をしています。 オークション購入者がカードの登録変更をせず、現登録(私)のままWOWOW等の有料放送を購入してしまった場合、その請求関係はどうなるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

受信機等を第三者から譲渡された際の、カードの契約名義の変更のお手続きです。カードの新使用者の方がお手続きください。 http://www.b-cas.co.jp/step/step1b.html とあります。 削除申請も出来ます。 心配なら他にある未登録のカードを添付するとか、カードは付けない等が必要ですね。 有料放送視聴の契約をしたままのB-CASカードは他人に渡してはいけません。 挿入すれば契約番組は見放題です。 請求等は貴方に当然来ます。 地D視聴にはB-CASの登録等はしなくても何も問題有りません。 NHK衛星放送・e2スカパー無料視聴・WOWO無料視聴をする際には事業者へ登録する必要が有ります。 機器購入時に登録用はがきが有りますが、登録しなくても現時点では地D視聴に何ら問題は有りません。 元家電量販店勤務

senaf11
質問者

お礼

有難うございます。 大変良く判りました。 幸い、有料放送の契約はしていないので、添付して出しても問題無いですね。 B-CAS添付が有ると少しプラスで売れるので。