• 締切済み

イタズラされて困ってます

lan78の回答

• lan78
回答No.3

こんにちは。 仮に捕まえて警察もしくは貴方にこれまでの犯行を認めれば請求可能です。 対策としては、定期的に見張るとか防犯カメラを設置するとかくらいでしょうかね。 カバーとかアラームではパンクは防げないでしょう。 また他にもバイクは有るのに特定したバイクのみにそういったことをするには理由が有ります。 隣人とトラブってるとか、バイクのマフラー音が五月蝿いとか、駐輪場をバイクで数台分占拠してるとか、逆恨み妬みって事もあります。 俺のお客さんの場合は、隣人で妬みでしたね。 家族で1週間、交代で寝ずの番をして捕まえたら、お隣さんだったって訳です^^; もちろんこれまでの隣人が及ぼした修理代は全て弁償して貰っているようです。 質問者さんの場合も当てはまると思いますが、相手方に弁済能力が有るのか無いのかが有りますけどね。