• 締切済み

超難問!!!???

商品Aはひとつの箱に5個入ります。Bは6個入ります。Cは8個入ります。ABCの商品の注文をうけ、箱詰めするのですが、そのときに箱を何個用意すればいいのか、よい計算式はありますでしょうか? 例えば、Aが12個、Bが8個、Cが20個 という注文を受けたときに、ぱっとわかるようにです。 よろしくお願いします!!!

みんなの回答

• arukamun
回答No.2

こんばんは A、B、Cの商品を混在して箱に詰めないのであれば、aをAの個数、bをBの個数、cをCの個数とすると、 (a+4)÷5 (b+5)÷6 (c+7)÷8 で、それぞれの結果を小数点以下切り捨てて、足した物が箱の個数です。 Aが12個、Bが8個、Cが20個では (12+4)÷5=3.??? (8+5)÷6=2.??? (20+7)÷8=3.??? ですので、3+2+3=8箱 もし、混在を考えるのであれば、商品の形や箱の形に依存してしまうので、正しい形状が解らないと何とも言えません。

• hinebot
回答No.1

その箱に商品A,B,Cを混ぜて入れてもよいか、それとも商品AならAだけしか入れないかで変わってきますが…。 あと、混ぜて入れる場合はそれぞれの商品の形状によっても変わります。 例えば、箱が10×10×2の大きさで4つ入る商品があった場合、 その商品が5×5×2の大きさか、2.5×10×2の大きさか、5×10×1の大きさか、ということです。