• ベストアンサー

因数分解

(a+b)(b+c)(c+a)+abcの問題なのですが、 計算しても (b+c){(a^2)+(b+c)a+bc}+abcに変形できません。 これは、参考書が間違ってるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muttyann
回答No.2

変形できます。 (a+b)(b+c)(c+a)+abc→(b+c)を並べ替えて (b+c){(a+b)(c+a)}+abc→(a+b)(c+a)を展開する (b+c){ac+a^2+bc+ba}+abc→ac+baをaでくくる (b+c){a^2+(b+c)a+bc}+abc

その他の回答 (1)

回答No.1

与式=(b+c)(a+b)(a+c)+abc =(b+c){(a^2)+(b+c)a+bc}+abc と変形できますよ。