• ベストアンサー

アバラ骨が離れて半年元に戻りますか?

はじめまして 半年前にアバラ骨を痛めました。 あばら骨の前の方でレントゲンに移らなかったのでそのまま何もせず、シップですごしていました。 ずっと違和感もあり、硬い床等でうつぶせになると痛いです。 骨が離れたままになってる可能性が高いと言われ、これからコルセットをしていけば治るのでしょうか? アバラが前に少し出て押すと少し痛みはあります。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>これからコルセットをしていけば治るのでしょうか? 治ります。 というか、正常に近い状態まで戻ります。 あばら骨は、骨折すると元のように骨同士がくっ付く事はありません。 あくまで、折れた部分(骨の周りに)に筋肉が付いて治った様に見せかけるだけです。 一度折れた骨は、また簡単なきっかけで直ぐ折れます。 コルセットを巻く時は、大きく息を吐いた時点できつく巻いて下さい。 多少、違和感はありますが・・・。 この状態が、あばら骨が(一応)正常に並んだ状態のようです。 肺呼吸で、あばら骨は常時動いていますから慣れるまで苦しいです。 >アバラが前に少し出て押すと少し痛みはあります。 あばら骨が折れていると、クシャミ・深呼吸・飲食でも痛いです。 寝返りも出来ません。 まだ、元の状態に戻っていないのでしようね。 本当に重傷なら、#1の回答にあるように大変な症状が出ます。 私も2本折れています。 数十年程前に、ヤの付く自由業の方と争いになった時の「名誉の傷」です。 今でも、大きなクシャミをしただけで折れます。^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

このまま放置したらどうですか? 1~2cmくらいずれていても自然に治ります。 運送選手や格闘技などの人には一杯おりますよ。 どうしても治療しなければならない時は(滅多に無いが) 肋骨の下には神経と血管が走っています。この肋間神経が骨折で刺激 されたら メールなど書けないくらい痛いです。 ちなみに 事故や労災で肋骨が多数 バラバラに骨折した というのは 珍しくありませんが 肋骨骨折を手術した と言うのは滅多に聞きません。