• ベストアンサー

ウェットフライの選び方

ウェットフライを始めようと思っております。 自分なりに研究したのですが、 まだまだわからない点が多いです。 以下の点について教えてください。 1.シーズンによってフライを変える必要はありますか? 2.やはりドロッパーはつけた方が釣れますか? 3.ドロッパーをつける場合、   フライサイズやカラーがリードフライと同じではだめですか?    4.ソフトハックルタイプはどんなときに使うのですか? 3.「これだけはそろえれば釣りになる」というウェットフライを   3つほど教えてください。 多くてスイマセン。 全部でなくてどれか一つでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutohan
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.2

こんにちは。 ウエットフライ面白いですねー、自分もいろいろ研究し試行錯誤中です。 さっそくですが、 1、シーズン別にフライを変えるときはあります。 考え方としてマッチザハッチの考え方で釣りを組み立てる場合ですがその場合は何となくこれはカゲロウ風なものだなーとかカディス風だなーとかその程度です。 しかしこれはあくまで嗜好の問題ですので全く関係なく使い分けされる方も多いです。 つまりシーズン通して同じフライを使う人もいれば、ウエットフライをアトラクターと考えてセレクトして釣りをする人もいます。 というわけで、必要であると考えたほうが面白いし、フライを巻く楽しみもふえるのでは? 2、3、ドロッパーですが、これも嗜好の問題が大きいような気がします。 基本的とされる釣り下りでダウンクロスでの場合はドロッパーにパーマハックルを巻いた浮きやすいフライを使い、リードにはハックルの少ない、それこそソフトハックル、シルバーマーチブラウンのような沈みやすいフライを使用し、2つの違う層を釣るというものです。パーマハックルを巻いたフライを水面直下で使用するとドライフライの時のような魚の出方が見られます。 渓流の釣り上がり時にはドロッパーをインジケーター代わりに頼りにしたりリードフライを流れよりゆっくり流すためのアンカー的役割をさせたりと様々な使い方をします。 というわけで同じ様なフライどうしよりは違うタイプのほうが探りを入れる意味では良いのではないでしょうか? 4、ソフトハックルですが万能フライだと思っています。 サイズとカラーを揃えると小渓流から湖までライズに投げてゆっくり引っ張ってよし、ルースニングによし小刻みに引っ張ってイブニング、フロータント付けてスレているライズなんかにも使えますよ。 5、なんでもいいのでとにかく釣れるまで頑張ってみる(釣れないとすぐ違うフライに変えるのは×)とそれが自分にとっての信頼性のあるフライになりますよ。 私の場合はソフトハックル、マーチブラウン、プロフェッサー、なんかは必ずフライボックスには補充されてます。でもこれも好みなので、雑誌なんかで紹介されてるフライであれば何でもOKだと思います。 最初は完全オリジナルより実績のあるもののほうが信頼できますよね。 では頑張ってみてください。

toronpa
質問者

お礼

ありがとうございます!! とにかく初めてですから あれこれフライパターンを揃えすぎても… という気がありました。 まずは経験を積みませんと…(汗)。 当然引き出しが増えれば、 釣りがもっと楽しくなることは承知してますが… tutohanさんですら未だ試行錯誤中とのことですので(笑)。 キャスティングがつたないので、 ドロッパーは…よく考えてみます(笑)。   でもスタートを後押ししていただくような 回答をいただいたので、 解禁を楽しみにしながら準備したいと思います。 買うフライも決まりそうです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

この辺、全部私がやってる方式で、信じる信じないは別問題っすよ。っつーのも巷のマニュアル書とは随分言ってる事が違ったりする個所も多々あるっすから。 1 なぜシーズン毎に替える必要があると思ったんっすかね? ほら、よく管理釣り場でインジケーターの流し釣りをしてたらリアルなニンフには全然食いつかないのに蛍光色のインジケーターに愚痴りたくなるほどアタックしてくる事って、あるでしょ?で、慌ててドライフライに替えるんだけど全然食ってくれねえの。。。あの理屈っすよ。 そうやって考えていくと。。。シーズンで替えていくって、あんまり意味ねえんじゃね?っつーのが分かるでしょ?むしろ1日のうちでニンフやドライフライに食いつきそうな時間帯とインジケーターに食いつきそうな時間帯で虫的なフライとインジケーター的なフライを使い分けるのが重要っすよ。 2、3 闇雲にドロッパーを付ければ釣れるってわけじゃねえっすよ。 例えば5月中旬の午後4時18分。。。ライズに反応しているのかリアクションに反応するのか、微妙な時間帯っすよね。こういう時に虫的なフライとインジケーター的なフライを付けて「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」ようにする方法がまずひとつ。どっちの反応がイイか確認するための方法っすね。 もうひとつは明らかにこっち系のフライが釣れる、と分かった時にレンジ(タナ)を調べる手段としてドロッパーを付けるんっすよ。サビキじゃねえから。特に春先は上流から冷たい水が流れて来るのに太陽が燦々と輝いて水面を暖めるから。。。ハッチまであるのにサカナは底にベッタリでまだ冬モード、っつー時には威力を発揮するんっすよ。この場合先端のフライを大きいモノにして沈むようにしておくのがセオリーっす。 4 ソフトハックルはバカにしちゃいけないよ。すごく釣れるから。 っつーのもフライのルーツである古代マケドニアで使われていた毛鉤はソフトハックルだったんだから。。。ついでに言えばテンカラのパターンもソフトハックルだから、ね。 ぶっちゃけウィングをタイイングできないうちはソフトハックルのボディの色を変えたバージョンを大量に巻いて釣りに行けばかなりイイ釣りができるっす。っつーのも、ウェットフライって、買うと高い割にはあんまりイイ出来じゃねえんだよね。 5 こん感じで揃えるとイイと思うっす。 ソフトハックル シルバーマーチブラウンみたいなボディがシルバーであとは地味な感じのパターン ロイヤルコーチマンやハーディーズフェイバリットやグリズリーキングみたいなピーコック、スカーレット(赤)フロスを纏ったパターン ウィングからボディ、ハックル、テイルすべてが真っ黒な(レネゲイトっつったかな?うろ覚えっす)パターン の4通りを揃えておくっす。けど突き詰めていろんなものを削ぎ落していくと ソフトハックル パートリッジ&イエロー パートリッジ&レッド パートリッジ&ブラック の4通りでも釣りになっちゃうっすよ。 っつーのも、昔から渓流師(ルアー・フライ・餌全てを含めて)の間で囁かれているのが 「マスは、光りモノが好き」「ヤマメは黒で良く釣れる」「イワナは赤が効く」っつー色との因果関係っす。信じる信じないは不問としても、私ぁこの因果関係を信じて結構良い思いをし続けているっすわ。

toronpa
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます。 ドライしかやったことなくて タックルも買い替えなくてはいけないんですが、 モヤモヤがあって今一つふんぎりがつきませんでした…。 まだ自分ではタイイングが出来ませんので、 フライを購入するとなると なんだかすぐ壊れそうだし、 結構費用もバカにならなそうで…(笑) これらを参考にさせていただき 早速準備を始めたいと思います。 いくつかの疑問が解決した反面、 また新たな疑問も出てきそうですが、 まずはやってみないことにははじまりませんね。 すごく勉強になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • インスタント麺のフライ麺と生麺タイプでの健康差

    インスタント麺には主に二種類あると思います。 フライ麺(カップ麺、袋麺)と 生麺タイプ(チルド食品、冷凍食品)です。 私は日清のラーメン屋さんの冷凍しょうゆ味が大好きです。 個人的に、これは一般の野菜があまり入ってない 中華料理店のラーメンを食べてるのとあまり変わらない=そういう感じのラーメンが冷凍されてるだけ のような認識で居ます。 世間で言われてる、健康に良くないラーメンと違って 栄養の偏りはあるものの、鍋で作ってるし、普通の料理を食べてるのと そんなに違いはないのではないかと。 だけど思ったのですが私が健康に問題があると思っている フライ麺を使ってるラーメン・・・例えば日清のラーメン屋さんの カップ版。あれを鍋で作ったとしたら冷凍との健康的注目点違いは 「麺が油を含んでいる」のみになるのでしょうか? つまり、生麺タイプじゃない麺でも、「油を生麺タイプよりちょっととっちゃうぐらいで、生麺タイプの日清のラーメン屋さんがフライ麺タイプのラーメン食べてる人より特別健康的にリードしてるわけじゃないよ」 ということなのでしょうか? 結論から言いますと生麺タイプのインスタントラーメンを食べてることの 健康的リードを知りたいです。(容器がプラスチックによる健康差は省いて考えて下さい。) それならこれから、フライ麺のも鍋で生麺タイプと あまり変わらない比率で作っていこうかなとか思いますんで。

  • 忍野桂川でのルアー釣り(初心者です)を考えています。

    餌やフライでの渓流釣りは前からの趣味なのですが、 最近ルアー、特にミノーを使った釣りにはまっています。 つい先日も栃木県の箒川へ出かけました。 放流されたヤマメとニジマス相手のサイトフィッシングだったのですが、 スプーンやシンキングタイプのミノーへの反応は鈍かったです。 そのかわり、フローティングタイプのミノーをタダ流し+(興味を示したら)少しのアクションで数釣りができました。 (ルアーの色はキンクロ) これに味をしめて以前フライフィッシングで訪れた忍野桂川へ行こうと思ったのですが、 確かフライ専用区間がほとんどだった気がします。 ここからが質問です。 1.忍野桂川でのルアー釣りは可能か?可能ならばその区間。 2.箒川でやった釣法は通用するのか?(キンクロが効くのは放流魚?) 3.スピナーを買ってみたが忍野の鱒には通用するのか? 私の質問はこの3点です。 全部だけではなくても問1だけでも答えてくだされば幸いです!

  • 小さい魚しか釣れません・・・

    フライフィッシングの初心者です。先日行った川で、#18のパラシュートアントで釣り上がりました。数は結構釣れたのですが(ヤマメ)、サイズは最高でも15センチ位ばかりでした。フライを大きくしたら反応が少なくなり、たまに当たりがあってもフッキングしませんでした。せめて20センチクラス位は釣りたいと思っているのですが、以下の点をお聞きしたいと思います。 1、ドライフライでは大物は釣りにくいということなのでしょうか? 2、フライのサイズで釣れるアベレージは変わるものでしょうか? 3、そもそも小さい魚はプレッシャーが緩いのでしょうか? もともと大物が少ない川というのはあると思うのですが、何か自分で変えられることがあるのであれば・・・と思って質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 男性の方に質問です

    恋愛において以下の条件に当てはまる男性はいませんか? ・自分よりも年上で背が高い方がいい ・抱くよりも抱かれたい ・守ってもらいたい ・腕を引いてリードしてもらいたい ・可愛がってもらいたい 僕は5点全部に当てはまります。

  • 500点棒入りのカラー点棒セット

    以下の条件にあう麻雀のカラー点棒セットを探していますが、どこを探しても見つかりません。 ・カラー点棒であること ・500点棒がセットで入ってること 500点棒がセットでなければならない理由は、ほかの点棒と全く同じサイズと素材のが必要だからです。 もし500点棒を別で買う場合、カラー点棒セットとそれと同じサイズの白い100点棒セットを買おうと思ってます。しかし、そういった点棒セットはありますか?

  • 赤ちゃんの冬服

    現在4ヶ月になる男の子がいます。 今、冬の服についてどれを買うのが良いか迷っているのですが・・・。 腰までのジャンバータイプ。 マントのようなケープタイプ。 足まですっぽりのジャンプスーツ(寝袋みたいなやつ) この三点のどれを買うか迷っています。 寒い地域ならジャンプスーツを買うと思うのですが住んでいるのは 関西なので少し暖かくなっても着れるならジャンバーかなとかも思うのですが。 それと12月でちょうど6ヶ月になるのですがサイズは6ヶ月用を買うか、 9ヶ月用を買うか考えています。 買っても今シーズンしか着れないからジャストサイズをと思ってますが6ヶ月用だと小さいかなとか・・・。 皆さんならどのタイプのどのサイズで買われますか?? 体格はいたって標準です。

  • アジ(15cm前後)のレシピ 保存・子供向け

    近いうちにアジ釣りに行きます。 たくさん釣れた場合どのように調理しますか? 料理下手な男でもなんとかなりそうなレシピを紹介してください。 アジのサイズは(15cm前後)が多く釣れています。 本当は開きの干物にして保存したいのですが、冷蔵庫で乾燥させるには冷蔵庫がデカくない(120L)し、8月の天日干しでは腐りそうだし・・・。(梅雨が明ければ大丈夫だったりするのか???) 重要な点は、子供と一緒に釣りに行くため子供が食べられるレシピで、かつ、保存がききそうなレシピでしょうか。 アジのフライは大好物ですが、単身赴任で台所周辺を油で汚したくないので、何か保存の効く煮物でもないかなあ・・・と思っています。 すいません、エゴ丸出しの質問で。 m(_ _)m

  • ラッシュガード(長袖)の水着について

    ラッシュガード(長袖)の水着について 今年ファスナー付きを購入しようと思いネットで調べています。1~2シーズンしか着られないのであまりお金をかけたくないのが正直なところで・・・ ですが、130cm以上のものはありますが、それ以下のサイズで手頃な値段のものがありません。 ファスナーなしタイプでいいのかなーと思い直しているのですが、ピッタリした濡れた長袖水着って脱ぎにくくないですか? このタイプの水着をお子さんに着せている方、教えて下さい。

  • 小型スーツケース(キャリーバック)について

    国内旅行などのときに使用するために、 小型のスーツケースの購入を考えています。 ハードタイプとソフトタイプで迷っているのですが、 それぞれ、良い点や悪い点、もしくはお勧めはありますか? 売っているのを見ると、ハードタイプのものが多いように思ったのですが、 ソフトタイプの方が外ポケットとかもあり使いやすそうかなと思うのですが、 どうでしょうか? 大きさは、国内線機内持ち込みができるサイズを考えています。 ご意見色々お聞かせいただけるとありがたいです。

  • ドレスについて

    契約した結婚式場のドレスについてです。 ドレスは絶対1着は借りなければならないプランのポスターをみて契約しましたが、実は2着借りなくてはならなくて、2着目からは30%オフで借りれるようになっていました。 実際、試着しにいったのですが、私のサイズ(11~13号)では、各カラー1点あるだけで選べるドレスが全くなく、何シーズン前のような古めかしいものばかりで、ホワイトのドレスが汚れでオフホワイトになっているようなものばかりで気に入るドレスがありませんでした。 どうしたらよいでしょうか。。。すごく悲しいです。 担当者に、衣装1点のみレンタルにして下さいと言ったところ、プランが適応出来なくなるので高くなると言われました(>_<) 私たちはハワイ挙式をするのですが、その挙式代もプランに含まれているのに引いてもくれません。