• ベストアンサー

健康増進の為にリンゴとニンジンのジュースをいわゆる市販のジューサーで作

健康増進の為にリンゴとニンジンのジュースをいわゆる市販のジューサーで作って愛飲しています その度に沢山の搾りカスが出ますが貴重な繊維質であって勿体ないと思いつつもその殆どを捨てています ネット情報を調べて見ると「カレーやパンなどに混ぜる」とか「ジャムを作る」とか利用方法が多々あるようですが、皆様のご経験やお奨めをお聞かせ願えれば幸いです

• PYPE
  • お礼率91% (296/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.1

ジューサーで汁だけを取ってしまったのでは、栄養分の多くを捨てている様な気がします。それにジューサーは空気との撹拌が強過ぎるので酸化による成分破壊もやや気になります。 ジューサーで絞るのでなく、本当は下ろし金で下ろしてそのまま食べる方が良いと思います。 搾りかすの用法ですが ニンジンは、ソテオニオンと同じ様にフライパンなどでバターを入れて炒め込みます。重量が半分以下になるまで、焦げつかない様に炒めて下さい。冷凍で取っておき、カレーに入れて使えます。 リンゴは砂糖と一緒に鍋で煮詰めればジャムになるかも知れません。 どちらも良く作りますが、搾りかすでは作りません。美味しさの上から言えば、ジュースを絞らずに作るべきかと思います。

PYPE
質問者

お礼

>ニンジンは、ソテオニオンと同じ様にフライパンなどでバターを入れて炒め込みます。重量が半分以下になるまで、焦げつかない様に炒めて下さい。冷凍で取っておき、カレーに入れて使えます →早速トライしましたところ家族に大好評でした、有り難うございました

PYPE
質問者

補足

非常識の医学書(2009/9/7 実業之日本社)にニンジンとリンゴジュースを朝食にする健康食のお奨め記事がありました 2週間ほど実践しましたら体重は1.5kgほど減量、体調も極めて良好です 血糖値が高くて医師の監視下にありますが、次回の定期検査で改善効果が楽しみです