• 締切済み

児童相談所 一時保護

中学3年の女の子の父親です。 2004年夏に妻と離婚し、現在父子家庭です。 2月1日に中学3年の娘が、通っている中学校を通じて児童相談所に一時保護されました。 本人の意志で学校に伝えた様です。 いつ家庭復帰できるのか不安です。 原因は私の体罰にあります。 いいわけなのはわかっていますが、受験勉強を焦る気持ちと嘘をよくつくのでそれらを改めるよう娘に厳しく当たってしまいました。 厳しい中にも、片親としてできることをしてきたつもりだったので、とても驚いております。 今は、娘を失った喪失感で何もする気分にもなれず、かろうじて出社してその日その日の仕事をするのがやっとの状態です。 外傷が残るほどの体罰は今回が初めてででした。 先日、洗面器の底で頭をたたくつもりが歯に当たってしまい、1本の前歯の半分が割れてしまいました。 すぐに応急処置をし、娘には謝まりました。 翌日、何事もなく娘も僕に腕組みをし、外食をしておおむねいつもの生活をできたので、許してもらえたと思いこんでおりました。 ところが、2/1(月)に中学に行き、生活指導の先生に、私にたたかれ歯が折れたことを伝えたようです。 すぐには通報にはならなかったのですが、娘が「家に帰りたくない。お父さんが怖い」と伝え、通報し保護されたようです。 その日のうちに児童相談所に行き、洗面器でたたいたことを認め、なぜそのようになったのかいきさつを全て正直に話しました。 実は2/15日に公立高等学校の推薦入試があり、それまでは勉強のため今後のことを含め話をするのはそれ以降となっております。 洗面器で自分の顔をたたいてみましたが、やはり思いっきりは無理なのか、唇は腫れましたが歯は折れませんでした。 いたかっただろうと思います。 なぜ、あのようなことをしてしまったのか悔やんでも悔やみきれません。 受験終了後、何とか娘と面会を重ね、帰ってきてもらうようにするつもりなのですが、難しい話でしょうか? 入所翌日の2/2の段階では、まだ娘は私との面会を拒絶しているようです。 何があっても暴力はいけないと自分自身を悔い改め、娘に謝罪するつもりです。 このような場合、やはり短期ではすまされず施設送りとなるのでしょうか? 私自身、どのように対応していけばよいのでしょうか? 以上、ご経験者殿を含めアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

普通のやり方で解決しないゆえの質問ですよね? 「傷つけられるのと感じあうのはどっちがいい?」 と、娘さんにきいてみて~答えが「どっちもヤダ」 でなければ~ヨメにしちゃえばよいと思いますヨ

mthrida
質問者

お礼

お返事遅くなり猛雨仕分けありません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学3年の女の子の父親です。

    中学3年の女の子の父親です。 2004年夏に妻と離婚し、現在父子家庭です。 2月1日に中学3年の娘が、通っている中学校を通じて児童相談所に一時保護されました。 本人の意志で学校に伝えた様です。 いつ家庭復帰できるのか不安です。 原因は私の体罰にあります。 いいわけなのはわかっていますが、受験勉強を焦る気持ちと嘘をよくつくのでそれらを改めるよう娘に厳しく当たってしまいました。 厳しい中にも、片親としてできることをしてきたつもりだったので、とても驚いております。 今は、娘を失った喪失感で何もする気分にもなれず、かろうじて出社してその日その日の仕事をするのがやっとの状態です。 外傷が残るほどの体罰は今回が初めてででした。 先日、洗面器の底で頭をたたくつもりが歯に当たってしまい、1本の前歯の半分が割れてしまいました。 すぐに応急処置をし、娘には謝まりました。 翌日、何事もなく娘も僕に腕組みをし、外食をしておおむねいつもの生活をできたので、許してもらえたと思いこんでおりました。 ところが、翌日2/1(月)に中学に行き、生活指導の先生に、私にたたかれ歯が折れたことを伝えたようです。 すぐには通報にはならなかったのですが、娘が「家に帰りたくない。お父さんが怖い」と伝え、通報し保護されたようです。 その日のうちに児童相談所に行き、洗面器でたたいたことを認め、なぜそのようになったのかいきさつを全て正直に話しました。 実は2/15日に公立高等学校の推薦入試があり、それまでは相談所と相談して、今後のことを含め話をするのはそれ以降となっております。 家に帰ってから、自分を洗面器でたたいてみて、娘の受けた苦痛を知ろうとしましたが、唇は腫れたものの歯は折ることはできませんでした。 さぞいたかったのだと思います。 なぜ、そんなことをしてしまったのか悔やんでも悔やみきれません。 特に嘘は、本人というより私の教育が厳しすぎるために生じた逃げ口だったと反省しいます。 何を言ったところで、全て後の祭りです。 受験終了後、何とか娘と面会を重ね、帰ってきてもらうようにするつもりなのですが、難しい話でしょうか? 入所翌日の2/2の段階では、まだ娘は私との面会を拒絶しているようです。 何があっても暴力はいけないと自分自身を悔い改め、娘に謝罪するつもりです。 このような場合、やはり短期ではすまされず施設送りとなるのでしょうか? 私自身、どのように対応していけばよいのでしょうか? 何とか今の気持ちを娘にわかってほしい。 身勝手ながらそれだけを祈ってます。

  • 児童相談所に0歳の娘が一時保護されています。

    はじめまして。 児童相談所に娘が一時保護されて、もうすぐ半年経ちます。娘は現在、生後10ヶ月になります。 どうすれば一日も早く娘が家に帰ってこれるか、とても悩んでいます。 一時保護された経緯は、娘が生後4ヶ月の時に、私の不注意で目を離してしまい、娘は自宅の階段から落下して怪我をしてしまいました。頭をぶつけていたことから、9日入院してCTやMRIや眼科などの検査を受けましたが、娘は幸い骨折や後に残るような大きな怪我もないとのことでひと安心したのですが、病院からの通報(虐待を疑われたようです。)により前触れなく児童相談所に『一時保護』されてしまいました。 それからもうすぐ半年経過しますが、娘とは二週間に一度児童相談所内で面会があるのみで、居所などは分からないです。私たち夫婦は、娘が帰ってきたときに危険を少なくするために、階段などのない家に引越しました。 しかし、先日出た鑑定医による鑑定の結果は虐待、というものではありませんでしたが、私の『階段から落下した』という主張とは食い違う内容でした。 その結果、『受傷の原因が不明』で『原因が分かるまでは返せない』と、児童相談所から施設入所の同意書にサインするように言われました。 このままでは、子どもが5.6歳になるまで帰宅させることはできないそうです。(児童相談所側からこの問題について特に話しや指導などをすることはないとも言われました。) 児童相談所との今までのやり取りや、ネットなどの情報を見ていると、児童相談所は色々な理由をつけて、いつまでも娘を家に帰す気がないように思えて、とても不安です。 どうすれば『1日もはやく』娘を返してもらえるでしょうか? 特に過去に同じようなことを経験された方がおられましたら、ご意見やどのように解決されたのかお聞かせ頂けたらとおもいます。 大変わかり辛い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 児童相談所に一時保護されました

    厳しいご意見は覚悟でありのままを書きたいと思います。 なお、現在では認識を改め反省しております。 子ども(10歳、6歳、4歳、2歳)が児童相談所に一時保護されてもう少しで1ヶ月です。 理由はエアコンをつけていれば大丈夫と思い車に子どもたちを置いて買い物や銀行に行ってしまい2時間半ほど放置してしまったこと、私が躾のためとして叩いたことや、暗い所に閉じ込めたことです。 いずれも悪い事をしたからとやってしまった行為であり、それが虐待であると判断されてしまった現在、子どもたちになんて悪い事をしてしまったんだろうと反省の日々です。 後からの聞き取りや検査で子どもに虫歯があることや、親同士の喧嘩を子どもに見せたなど、そういった内容です。 今回一時保護となった事で体罰や怖がらせて叱ることなど子どもにトラウマや恐怖心を植え付ける行為であったと反省し、初回の面談で問題とされた点についての問題点と改善案をまとめた書類を作成して提出しました。 現在までで2回面談があり調査担当者と初回面談し事実確認、聴取をされ その後、相談担当者にかわり今後どうしていくかなどのお話をしました 初回時に提出した書類の内容に沿ってお話したので過去2回の面談は割とスムーズにお話しができているのではないかと思います。 叩く、閉じ込めるなどに関しては当時虐待との認識がなく、言うことを聞いてくれるため行っていましたが保護後にいろいろな事案を調べていたところ閉じ込められた子どもが亡くなる事件などがあったと知り大変危険な行為だったと認識を改めています。 自分の行っていた行為が虐待であったと言われ、そんなことは2度と子どもたちにはしたくないのですが、叩きません、閉じ込めませんといった具合では単なる口先だけと受け取られてしまう為改善具体案を書面にし、3回目の面談前に軽く目を通しておいていただけたら助かりますと言い昨日提出しに行きました。 子どもたちは保護されて3日程経った頃に家に帰りたい、ママに会いたいなどと言ってくれていたようです。 私も子ども達と暮らしたいので基本的に全面的に自分の行動を認めどのようにしていくなどの改善策も提出しましたが、特に内容については突っ込まれることなく むしろ心理士の方に「よくできた書類でビックリしました」と言われ心象は良いようでした。 そこで質問ですが一時保護は原則2ヶ月とありますが私のように全面的に非を認め、心から反省し、今後の改善策を提示した場合でも私のような虐待親の元には今後帰せないといった判断が下されて施設入所になってしまうのでしょうか? また、一時保護期間中には子ども達と面会することはできないんでしょうか? 面会を求めましたが「今後の方針が決まっていない中で会うと子どもたちが帰れると思ってしまう」と言われましたが今後自宅に帰してくれる気がないのでしょうか? 原則2ヶ月の保護期間ですがこの場合期間が伸びそうですか? 最後に同じように虐待だと言われ一時保護された方何日程で自宅に戻りましたか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 児童相談所について

    先月初め、2歳半の娘が児童相談所に一時保護されました。私は離婚し娘を1人で育てていました。仕事はサービス業で店長をしてます。先月、どうしても終わらない仕事があり、娘を一旦保育園に迎えにいき、入浴食事を済ませ寝かしつけた後、娘を自宅において職場にもどりました。職場は自宅から車で5分ほどです。今までも、2ヶ月に一度程度同じ事をしましたが、いずれも3時間ほどで娘の就寝中に戻っていました。今は心から軽率だったと反省しています。その日は私が外出した直後に目を覚ました娘は、鍵を開けて外まで私を探し泣き叫びながらマンションの駐車場にいたところを住人が見つけ警察に通報、迷子、放置子として児童相談所へ通報したとの事でした。自宅に帰り娘が居ない事に気付き警察へ通報した際、保護された事実をしりました。私が自宅にいるなか、勝手に出てしまったなら単なる迷子になるが、乳幼児を1人置き去りにし外出をした事が、虐待やネグレクトにあたると判断されました。今は児童相談所に娘はいます。虐待の可能性があるため、保護施設の場所は教えてもらえません。管轄の児童相談所にて面談を繰り返し、軽率であった事、またネグレクトではなく、仕事で数時間あけてしまった理由を説明しましたが、置き去りは事実なので返す事は出来ないと言われました。大阪の放置死事件などから、相談所は慎重にならざるを得なく、これからも置き去りにして子が死ぬ可能性が懸念されるという説明です。私に返す事が不可能ならば、私の両親に子の養子縁組をしてもらい、親権を私から両親に移せば子は両親の元へなら帰れるでしょうか。私でなくてもかまわないので、どうにか相談所から出す手立てはありませんか。もうひとつきたちました。

  • 子どもが一時保護されました

    以前の質問内容に詳しい経緯が書いてありますがかなり長くなります、申し訳ありません。 虐待と言われ子どもたちが児童相談所に一時保護されています。 行き過ぎた躾をしてしまい虐待とみなされてしまったこと、きちんと理解をし、子どもたちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 悪いことをした時に体罰をしてしまっていましたが普段はかなり仲の良い家族であったと思います。 もちろんこれからはこのようなことがないように児相の求める安全な家庭というのを作っていこうと思いますが、ネットの書き込みなど見ていますと、児相はノルマがあるから養護施設に入れたがるとか児相は家庭復帰をさせたがらないなど書いてある記事が多くあり大変不安です。 一時保護には納得しこの期間で私の至らなかった点やそれについての改善策、祖父母との同居などいろいろ提案しようと思っていますがとにかく施設入所が恐怖で睡眠もまともに取れず精神的にも参っています。 こうなっては本末転倒だと思い、なにか有力な情報が無いか探し回っていますがそういった怖い情報ばかりが出てきます。 弁護士さんにも「児相も鬼ではないし家にはまず返したがっている前提で話をしていると思う、費用も高額だし僕だったら弁護士は頼まないで自分でできるかな〜」と言われましたが不安です。 昨日も質問してしまいましたが不安で不安でまた今日も質問してしまいました。申し訳ありません。 期間なども気になりますが、子どもたちが家に帰りたい、ママに会いたいなどといった気持ちは尊重してもらえるのでしょうか? もちろん再発のないように全力で子どもたちを養育していくつもりです。 まだ面会も許されていません。 いつになったら面会ができるかなどの見通しも立っていない中潰されそうです。 もちろん子どもたちが一番辛いのですが。 詳しい方いましたらお答えいただけたら幸いでございます。よろしくお願いします。

  • 児童相談所に保護されてしまいました

    先日姉の上の子供4歳の女の子が児童相談所に連れていかれました。訪問や電話などなく急に保育園にいた子供を保護されていかれたのです。保護された子供は体に傷がなく虐待などの形跡は見つからないとのことでした。姉の男友達である人から、その男友達が姉の子供におもちゃなどで性的虐待をして子供が児相に連れていかれたと噂でまわってきたけど大丈夫?と連絡が来たそうです。通報内容はきっと性的虐待ということで保護さてれいます。子供は処女幕まで調べられましたがちゃんとある…しかし、子供が保護されてから担当の方に質問された時小さいお兄ちゃん(大きいお兄ちゃん)にお股におもちゃ入れられたと言ってしまったそうです。日によって小さいお兄ちゃんか大きいお兄ちゃんが出てくるそうできっと子供も分かってなく言ってるつもりなんです。家では何も言ったことなく施設で急に言い出したので。小さいお兄ちゃんはきっと姉の子供からみて叔父にあたるあたしの弟10歳で大きいお兄ちゃんは姉の男友達だと思うと姉は児相に伝えたみたいで、まだ証拠もなく確実に決まった訳ではないのに児相は2人を加害者扱いして2人に接近させないのであれば子供を返しますと言ったみたいです。もう1ヶ月以上子供が施設から帰って来ていない状態です。 嫌がらせの通報者は姉の男友達の女関係の方か姉の職場の方だと考えています。 弁護士に相談かもしくは警察に被害届を出すのか、どうしたらいいのか教えて欲しいです。 言葉足らずですいません。

  • 児童保護施設に入所している子供を引き取れない

    今、2歳になる娘が生後一ヶ月より児童保護施設へ入っているのですが、引き取ることが出来ません。入所したいきさつは、出産後、精神的に参ってしまい身近に娘を見てくれる人も居なかったため保育園に入所できるまでの一ヶ月の予定で児童保護施設に入りましたが、その間に病気も安定し家族からの助けも受けられる状態で、いつでも娘が帰ってきても良い状態なのですが、今度は児童相談所のほうで返してくれません。乳児院から今の施設に変わり、以前は外泊も出来たのですが今は週末のみお昼からの面会で午前中からの面会にしてほしいと頼んでも今後の予定をたててからにしたいと言われ、でも今年の6月から同じ事を言われ続けていて何も進歩がありません。何度も児童相談所へ電話をしているのですが、回答は同じで話しになりませんし、挙句に私達が引き取らなくても娘の将来は最低限保障されていますから、、、、などどと言われるしまいです。虐待をしたわけでもなく、でも返して貰う事が出来ない理由が分かりませんし、子供を返そうとしない、児童相談所の主旨事態がわかりません。一緒に暮らせる日を毎日楽しみにしてきて3年、未だに返してもらえず何もしてくれない児童相談所にどうする事も出来ずこちらで質問しました。法的にでも、子供を引き取る方法などご存知のかたはいらっしゃいませんか?もしご存知でしたら、どうか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学2年生の娘が児童相談所に連れていかれました

    小学2年生の娘を持つ母親です。先日同居している娘の父親から無理やり身体を触られた、と聞いた学校の先生が児童相談所に通報、私に何の報告もなく連れていかれてしまいました。 父親を厳しく問いただしましたが、「やっていない!」と否定しました。父親と一緒に学校にも乗り込んで、この件を校長に問い詰めましたが、「娘さんがお友達にお父さんと毎日一緒にお風呂に入っていること、自分の胸にいつも触ったと話していたと報告が上がっていますが、これは犯罪ではないのか?」と逆に詰め寄られました。 小説じゃあるまいし、実の親で犯罪も何もないと思うんですが、軽く考えすぎでしょうか? 児童相談所にも行きました。相談員からは「娘さんから詳しい話を聞くまでお帰しできません。施設になれて落ち着くまで面会も謝絶です」と一切子供と会わせて貰えません。 騙しうちのような児童相談所の行動に、はらわたが煮えくりかえりそうですが、子供のために我慢しています。 一刻も早く子供を取り戻したいのですが、どうすればいいですか? 弁護士さんにお願いすればいいですか? 教えてください、お願いします!

  • 児童相談所での保護期間

    母親の彼氏に子供の(小学校低学年)のやんちゃな男の子がしつけの延長で叩かれ顔が腫れ内出血するだけのケガをしました。 病院から相談所へ通報され子供は保護されました。 普段はケガするだけ叩く事はないらしいのですが母親もやんちゃな子供なのでよく叩いたりけったりしています。クラスでも問題行動が多くいわいる問題児です。今は児童相談所にいるので学校は平和なのですがまだ帰ってきた時の事を思うと正直ぞっとします。母親は彼氏と別れる気なく同棲を続けて行きたいとの事です。彼氏も反省はしているようですがけがをさせた彼氏もいる同じ環境に子供を相談所は帰しますでしょうか?自分の子がこの問題ある子の被害にあわず元気に学校に行ってくれている姿をみると申し訳ありませんが少しでも長く保護されていてほしいいて欲しいと願ってしまいます。何処の相談所も子供があふれているそうですね・・・ こういったケースはどのくらいの期間保護しておくのでしょうか・・・

  • 児童相談所長と話すことはできますか?

    27条で子供を引き取られてもう数か月経ちますが面会に行ける日は夫婦ともに全部行っているのに一向に返してくれる気配がありません。それどころか支離滅裂な要求や条件を課してきたり大変困っています。児童相談所の意思といいますが、事実上はたった1人の担当女性の主観で全て決められてしまいます。 最近はその人とは話をしてもらちがあかず、ただ時間だけが過ぎていってしまいます。 特に条件や要求に不可解な部分があり不信感が募って限界です。 とにかくその人ではなく第三者の方に話を聞いてもらいたい。相談にのってもらいたい。と思うのですが、思いつくのは児童相談所長と家庭裁判所しかありません。 私が児童相談所長に話を聞いてもらいたいと望めば応じてくれるのでしょうか? 応じないことはありえますか?それは違法でしょうか?