• ベストアンサー

老眼について

最近文字が見ずらくなりました。老眼になってきたのかと思います。良い予防法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpyun
回答No.1

自分も老眼になってきてます。 老眼は目のピントを調節する筋肉の衰えだったと思います。 夜遠くを見てると目の疲れを取るのに良いのですが、夜運動して遠くをずっと見ていたら、その後近くにピントが合わなくなりました。筋肉が近いところを見る為の収縮が出来なくなったのだと感じました。 なので目の筋トレ、近くと遠くを連続して見る・力を入れて目をつぶる・眼球を上下左右に動かす等のトレーニングが有効だと思います。ただ自分もトレーニングしてますが、少しぐらいではなかなか効果が出ませんが。。。遠くを見たりして、目を休めるのもお忘れ無く。。

fur1374
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。老眼が進まないように頑張ります。