OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

老眼の予防や症状改善のためにすべきこと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147323
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

老眼の予防や症状改善のためにすべきことというのはなんでしょうか?
私の母親が最近少し目が見えなくなってきているといい、可愛そうです。おそらく老眼だとおもいますが予防や、症状改善のためには何をすべきでしょうか?
ちなみに年齢的なもの、性格的なものもあり、生活習慣を改善するのは相当厳しそうです。
それでも簡単にできるような方法等があったら教えてください。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (82/96)

眼科医です。
そうですね、誰しも老眼=老いは認めたくないものです。
でもかといって、いつまでも若く年をとらないと言うわけにはいかないんですよ。
老眼は病気ではありません。

45歳以上になると人間の目の中のレンズである水晶体の水分が減り、固くなり、若い頃のように近くを見る時に、レンズを膨らませてピントを合わせる機能が徐々になくなってくるのです。
これが老眼の正体です。

同時に水晶体に少しづつ濁りが出てきて、誰でも老人性白内障になっていきます。
誰しもです!
どんなに素晴らしい環境で健康的に暮らしていても!です。
ppooooさんも、中年以降になれば老眼になるんですよ、白内障にもね。

むしろ老眼を認めずに治そうとして眼鏡を掛けるのを遅らせますと、頭痛・めまい・吐き気等、身体全体に及ぶやっかいな症状を起こすことが知られています。
老眼から来る眼精疲労は多い訴えの一つです。

45歳を過ぎたら、まだ新聞の文字が見えるからといって頑張らずに、一度眼科できちんと検査してもらって正しいご自分にあった老眼鏡を作るようにお母様にアドパイスしてあげてください。

同時に失明に繋がるような怖い目の成人病である『緑内障』等の検査も出来ます。
なお、若い時から視力の良い遠視の人は、もっと早く40歳くらいから老眼になりますし、逆に近視の方は老眼の症状が遅れます。
この辺は個人差があります。

下のページで大学病院の有名な教授も同様の内容をおっしゃっています。
ぜひご参照くださいね。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
私の母はなかなか病院に足を運ばないのですがなんとか説得してみます。
投稿日時 - 2001-10-11 17:13:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ブルーベリーや、ゴマ・トマトに老眼の予防効果があります。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-11 17:11:34