• ベストアンサー

イヤホンの接続

デジタルオーディオプレイヤー(フラッシュタイプ)のイヤホン出力(ミニプラグ)を1本で5m延ばす場合と、5mの途中に中継コネクタを2箇所入れる場合(3箇所かも)聴いて違いがわかりますか? →2箇所の場合 3本、3箇所の場合4本を接続します。 聴く人間はオーディオ(音)などに詳しい(こだわる)者ではなく、一般の人間です。 また、比べ方も同時に聞くのでなく、聴いておいて、翌日もう1方の方だけで聴くようにして比べた場合です。 質問の背景などの指摘はなしで、また、あくまで聞き比べの観点で回答お願いします。 1本で延ばす方が理論的(抵抗少)には良いのはわかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 一般の人がフツーに聴いて違いに気付く事は無いと思います。 ただ、接点が増える分、接触不良の可能性や、実用上引っ掛けたりしてしまうと言う不利な点は有りますね。 実際に試せば簡単です。

Lead90
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり違いは普通わからないでしょうか。 試せればよいのですが、試すためにわざわざ両方購入するのももったいなくて、、。 違いがなければ(わからなければ)短いのを3本ほど購入してつなげようと考えています。 実は部屋をマタイで配線します。 なので長い方がひっかけてしまいます。(ドアも閉まらない) 短いヤツで壁内を通して固定で配線しておいて、必要な時に差し込む方法を考えています。

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.2

同じ曲で高級なプレイヤーとイヤフォンなら分かるかもしれませんよ。 一般的機器なら多分、分からないでしょう。 高級な機器は細やかな表現が出来るのでちょっとした違いも判別できるようです。 聞き慣れたレコードを高級オーディで聞かせてもらった時に 今まで聞こえなかったトライアングルの音が聞こえ関心したことがあります。 (そのレコードはしばらく自宅では聴く気になりませんでした。) 一般的機器でも 5mと5mを4本で20mにした場合なら 音質は分からなくても音量が若干下がるのがかも知れませんね。

Lead90
質問者

お礼

DAPなので高級機というのは無さそうなのでやはりわからないですか。 オーディオの高級機だと私も聞いてわかるのは、知っています。 5m×4倍 あれば違いが出るかもしれませんね。 ありがとうございました。