• ベストアンサー

2台で作成内容を操作したい

昨年3月に買ったパソコンでHPビルダー14を使用してHPを作成しました。 今年別に買ったパソコンでもHPを操作したいのですが、HPビルダー14をインストール後、サイトやページを開く事が出来るにはどのようにすればいいか、どなたか教えてください。作成済みのファイルやフォルダは新しいパソコンにインストールしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新しいパソコンにもホームページ・ビルダーをインストール済みなんですよね? 作成済みのファイルやフォルダも既に新しいパソコンに入っているとのことですから、 新しいパソコンでもページファイルを開くことができます。 ホームページ・ビルダーを起動後、「ファイル」-「開く」-パソコンに保存してあるページファイルを選択するだけです。 ホームページ・ビルダーに”サイト”として認識させて管理しやすくしたいのなら、以下を参考にしてください。 公式FAQ「作成したページを使ってサイトを作成しよう」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1466  ”サイトを作成”とありますが、新たに作り直すわけではありませんので、ご心配なく。 ただ、注意すべきことがいくつかあります。 1.新しいパソコンにもホームページビルダー14をインストールしたとのことですが、 これは古いパソコンにインストールしたのと同じものですか? 通常は、1ライセンスにつき、1人が所有しているパソコン1台での使用が原則となっています。 以下条件に当てはまる場合なら大丈夫のようです。 公式FAQ「ホームページ・ビルダーを複数台にインストールして利用できるか」 http://www-06.ibm.com/jp/domino02/services/dialqa/cicfaq.nsf/All/s002891D2 2.2台のパソコンを使う場合、編集中のデータが自動的に同調・反映されるわけではないので、 2台のパソコン内の作成・編集中データをそれぞれやり取りして同調させないといけません。 その際、古いデータで新しいデータを上書きしてしまわないよう、注意してください。 (作業例) Aパソコンで作成・編集中(まだアップロードしていない)で、Bパソコンで続きをやりたい場合、 CD-Rでデータをやりとりする Aパソコンで作成・編集中(アップロード済み)で、Bパソコンでそれをさらに編集したい場合、 FTPツールを使ってファイルをダウンロード、保存した後にそれをビルダーで編集する 経験者としてアドバイスしますが、 2台で編集するのはちょっと面倒かもしれません。 サーバーのユーザーページにログインしたらページ内容を編集できるのでしたら、 ホームページビルダーを使わなくてもその方法で編集するほうが楽です。

ebaramachi
質問者

お礼

早速の丁寧なご回答ありがとうございます。 いずれ新しいパソコン(64bit)のほうで操作することになるかもしれず、そのためにいわば移し替え作業ののつもりでした。 HPビルダーのソフトのほうは大丈夫です。 教えていただいたことをこれからぼちぼちあわてずにやってみます。 お世話になりました。またよろしくお願いします。