OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページ内容を保存しているフォルダを違うドライブに移すと?

  • 困ってます
  • 質問No.202686
  • 閲覧数209
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ホームページビルダーで作成したHPを二つもっています。
作成したページをCドライブにおいたフォルダーに保存していますが、
Cドライブの容量が少なくなったのでこれをDドライブに移そうと思いますが、
そうした場合、UP済みのHPやフォルダーないの内容は一体どうなりますか。
何か、トラブルや削除されたりトップページが見つからなくなったりしませんか。
ビルダーで頻繁に更新しているので消えてしまうと困ります。
消えずにそのままフォルダーを移動させる方法などもあれば教えてください。
お願いします。二月はじめには作業をしようと思っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ビルダーのヘルプです。

「必要なファイルだけを手早く転送したい。」そんなときに役立つのがホームページ・ビルダーのサイト管理機能です。ホームページ・ビルダーは、あなたのパソコンの中に仮想のサイトを作り、すべてのファイルを管理します。あなたがしなければならないのは、パソコン上にサイト専用のフォルダを作成し、その中にホームページ関連のファイルを集め、トップページの場所とサーバーの情報をホームページ・ビルダーに登録するだけです。

仮想サイトの利点は、あなたのパソコンの中にサーバーとまったく同じサイトができ、転送が簡単になることです。一度仮想サイトを作成すれば、更新したファイルや日付などの情報はホームページ・ビルダーが管理しますので、更新したファイルだけを転送することもできます。

とあります。エクスプローラーなどで、手作業で移動させてしまうと、リンクなどがうまくいかなくなる可能性があります。削除しない限り無くなりはしないでしょうか…

サイトの複製をつくる…という機能がありましたから、まずは、移動ではなく、Dに複製を作り、どちらも完全なことを確認したら、サイト名を変更し、再確認してみましょう。
大丈夫となったら、Cのサイトを消すのが良いと思います。
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 11:29:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (379/1464)

普通にC→Dに移動させるだけでは問題ありません。
ただ、どのようなフォルダ構成で作成しているかによります。
例1:
「HP」ってフォルダの中に全て入っている場合は、「HP」フォルダごと移動すればいいだけです。

例2:
「HP」と「HP2」の2つのフォルダがあり「リンク」している場合は両方を移動すればOKです。

念のためバックアップを取ることを進めます。
もしバックアップできない環境ならば、移動の際に「切り取り」をせずDドライブにコピーしましょう。

移動後、リンク等を確認して問題なければCドライブの方を削除しましょう。

ちなみにUPされているサーバの方には全く影響がありません。ただ、次回からFTPを起動させたときにCではなく、Dドライブを指定してあげるだけの話です。
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-29 13:37:05