• ベストアンサー

筆記体の解読をお願いします

先日古本屋で購入したものに書かれていました。 著者か以前の所有者の物か判断しかねるので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

T. Nakatome か I. Nakatome、T. Nakatame か I. Nakatame に見えます。 N*k* はおそらく「なか」であろうこと、最後の e の前に山が3つあること、t* はストロークが o や a にしてはやや不自然ですが「なかてめ」よりは「中留」という姓や「中直(なかため)」という言葉があることから推測します。

unknown123
質問者

お礼

詳しく考察していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ohtawa
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.4

T.Nakatomeだと思います 蛇足ですが なつかしい本です 著者は数学をなるべく数式をつかわないでやさしく説明 なさるのにもご努力されていたようです 矢野健太郎さんと数学セミナーという雑誌を創刊されています 著者のどの著書をよんでも著者のあたたかな人間性を感じます

unknown123
質問者

お礼

著書である「数学入門」なども読んでみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うーーん。。。T.Nakatane? T.Nakateura?いずれにしても筆者とは違う感じですね。また、おそらく日本人の筆跡だと思います。それにしても難しそうな本ですね。

unknown123
質問者

お礼

誰のサインなのか謎が残ってしまいますね…ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

T. Nakatane くらいではないかと思います。 遠山啓著ということですので、著者のサインではないでしょう。

unknown123
質問者

お礼

堂々とサインされていたので、「もしや?」と思ったのですがどうやら違ったようですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筆記体の解読をおねがいします

    筆記体の解読をおねがいします

  • 筆記体の解読お願いします

    この洋服のブランド名が読めません…なんと書いてあるのか教えて下さい(*^_^*) 画像見にくくてごめんなさい(。-_-。)

  • 筆記体の解読をお願いします

    英語筆記体の読みについて。 古着で買ったジーンズの内ポケット部分にサインが入っていたのですが、解読できないのでおわかりになる方がいればご教示ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 筆記体の解読お願いします(大至急)

    筆記体がわからなくて困っています。 解読できるかたよろしくお願いします。

  • 英語の筆記体を解読してください!

    人からカバンをプレゼントにいただきました。有名デパートで購入し2万円ぐらいしたんだと聞きましたが、相応しいお返しをするためにもブランド名から価格帯を特定したいです。 ただ、タグの文字が英語の筆記体で解読できません。どなたか解読して、そしてもし可能でしたらブランド名を特定してください。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 英語‐筆記体の解読お願いします。

    知人に英語の本を貸して返ってきたときにカードが入っていました。 筆記体だと思うのですが、全部は読めません。 単語は4つあって、最初はmanyで最後はlookだと思います。 解読をお願いします。m(__)m

  • 筆記体の解読お願い致します。

    どこのブランドか教えて欲しいです。

  • 村上春樹氏が怒ってますが・・・

    村上春樹が自分の生原稿が古本屋で高値で売られてたことを怒ってましたが、 法律的に、これは何か法に触れることなのですか? 出版後の生原稿の所有権は著者にあるのですか?

  • 料理専門書のある古本屋

    知人に頼まれて、ネットで探しているのですが、自費出版されているお菓子の専門書がなかなか見つかりません。 どなたか、料理やお菓子の専門書を多数所有している古本屋をご存知でしたら、教えて下さい。  タイトル 『少量でおいしいフランス菓子のルセットゥ』全6巻  著者  弓田亨  出版  イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ  と言う本を探しています。定価が一冊12000円ちょっとしていて、本屋でも流通しているのですが、知人はできれば一冊5000~7000円で購入したいと考えています。  私の探し方では、どうも専門書のある古本屋が見つかりません。  ですので、せめて該当する古本屋をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 山小屋で直接買うと定価で買える書籍

    街の古本屋などではプレミアがついている本らしいのですが、その本の著者がいる山小屋で直接買うとその本は定価で買える。という内容を以前ネットで読んだのですが本の題名、著者名が思い出せません。 どなたか本のタイトル、著者名がわかる方がいたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。