• 締切済み

OSをインストール出来ません

前にHDが壊れてしまい、フォーマットしなければいけなかったので、それならいっそ・・・と思い 新しいPCを買いました。 そして、壊れたHDは新しいPCの外付けとして利用していました。 しかし、最近前のPC(GATWAY G5650J)は買ったときについてきたオペレーティングシステムディスクで新規インストール を出来ると知り、今のPCで使っている外付けHDD(元前のPCの内臓)を前のPCに内蔵しました。 そして、いざVISTAを入れようとしたのですが、何度やってもGATEWAYのロゴが出て次の黒い画面の左上に_だけがある画面で止まってしまいます。 なんでインストールができないのでしょうか? ちなみにDVDはきちんと入れていてBOOT設定も大丈夫です ドライブに、別のブータブル(起動可能な)メディアを入れて確認をしましたがそれも起動しませんでした。 ちなみに入れたのはhttp://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/の「knoppix」です。 もうひとつのPCにオペレーティングシステムディスクを入れた場合はきちんとインストールが起動してくれました。 HDが壊れていないか?とも聞かれますが、最近まで外付けとして利用出来ていました。

みんなの回答

• shinotel
回答No.4

もう一度ご確認下さい。 > ちなみにDVDはきちんと入れていてBOOT設定も大丈夫です BOOT設定で光学ドライブ最優先になっていたとしても、#3さんが仰っているとおりPress any key・・・の表示で何かキーを押さないと起動しません。 表示時間もわずかですから、見逃すこともありますが、大丈夫でしょうか。 > もうひとつのPCにオペレーティングシステムディスクを入れた場合はきちんとインストールが起動してくれました。 これの操作ですが、別のPCはすでに起動しているところにディスクを入れたのではないですよね。 電源ON直後またはディスクをいれたまま電源ONですね。 HDDのマスター、スレーブ設定ですが、外付けで使用しておられたのであれば、ジャンパピンの設定変更は必要ないと判断します。(SELモードに設定してあるかもしれませんね)

回答No.3

普通は、その段階でGATWAYのDVDドライブを疑います。 「Press any key to boot from CD....」でEnterか何か押さないとダメ ですよ。押してもダメならドライブかマザーにケーブルか刺す位置。 BIOSでドライブ認識していますか?念のため、LOAD SETUP DEFAULTS してからもお試し下さい。 これですか? http://bbs.kakaku.com/bbs/0010XA19993/SortID=8076483/

• tadagenji
回答No.2

外付けで使っていたHDDはSCSI接続と思いますが、ジャンパーピンはMAINに設定していますか?

hiroki1991
質問者

補足

すみません あまりPC用語に詳しくなくて意味が分かりません><

• akiomyau
回答No.1

そもそも、メーカー製PCについているOSを別のPCに入れることはライセンス違反になります。 また、複数台のPCに入れることも違反です。新しいOSを購入しましょう。

hiroki1991
質問者

補足

いえメーカー製PCについているOSはそのPCに入れようとしています