• ベストアンサー

ISDN回線でアナログとデジタル同時に使用可能でしょうか?

回線数(番号)が1つで ルーター(RTA52i)を使用しております 現在アナログとデジタル同時に使用したいと思っているのですが どのように接続,ルーター設定したらいいのか・・・ 全く分かりません。 御存知の方教えてください よろしくお願い申し上げます 電話番号が1つでは駄目なのでしょうか?

• nao0
  • お礼率10% (50/483)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.4

ルーターのLANポートに接続した場合はデジタルになります。 また、ISDN(シリアル)ポートにPCを接続した場合はルーターではなくTAとして動作します。 一方アナログ接続は、単にRTA52iのアナログポート(TELポートのことです)に PCのモデムから電話線を接続して、ダイヤルアップの設定をするだけです。 しかし1台のPCで同時に使用することはできません。 TAもしくはモデムを使用して接続する場合にはルーターの設定は不要です。

その他の回答 (3)

• juvi
回答No.3

アナログというのは、例えばFAX等をつなぐということでしょうか?それでしたらアナログポートを使えばいいと思いますが。 ADSLとISDNでしたら、1回線では無理でしょう。また、仮に番号を変えても、収容が一緒だと、ISDNのノイズが乗って。ADSLの速度が十分に出ないおそれがあります。

• asuca
回答No.2

アナログとデジタルってどういう意味でしょう。 ISDNとADSLという意味ですか? もしそうだったら2回線必要ですが。 通話用の電話の話ですか? 電話の話だったらISDN回線だけでできますが、 RTA52iのTELポートに電話機を接続して、PCからルータの設定画面にいって「電話機設定」のところで設定できますが。

• PAP
回答No.1

NTTのISDN回線はデジタル専用で、アナログ回線として使用することはできません。NTTでしたら、116番に電話すると、いろいろと相談に乗ってくれると思います。