• ベストアンサー

インターネットから動画を自分のPCへダウンロード

パソコン初心者です。 ニコニコ動画やYoutubeから自分のPCへ動画をダウンロードして、 その都度インターネットに接続しなくてもいいようにしたいです。 今にこにこでダウンロードしたい動画を見つけたので。 なるべく他のソフトは入れたくありません。 動画をコピー(ダウンロード)する方法を分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tw20000
回答No.3

初心者ということで、これが一番簡単な方法だと思います。 Craving Explorer このソフトをインストールすれば、動画、音声のDLが出来ます。 >>なるべく他のソフトは入れたくありません。 このソフトは容量的にも小さな物ですし、他の物に対しても悪さはしませんので、初心者の労力を考えるとベストではないかと思います。 どうしてもインストールできない場合は、教えてgooにも沢山の前スレ出ておりますので、ご確認を!(教えてgooの検索で、youtube ダウンロード と入れて検索すれば沢山出てきます) あまり、質問はダブらないように一度検索してみましょう。 話はそれましたが、一応Craving Explorerの使い方を 1 サイトでDL 2 PCにインストール 3 Craving Explorerを立ち上げ、DLしたいサイト及びDLしたい項目を入れて検索 4 検索結果が表示されますが、そのページに”動画を保存する””音声を保存する”の項目が現れます(IE等のブラウザではこの表示はありません) 5 動画を保存する場合は、”動画を保存する”をクリックします、あたなが保存したい形式(avi,mpegなど)をクリックすればDL及び変換が開始します。 6 保存はCraving Explorerを入れたフォルダに入りますので、aviならaviのフォルダにmp3ならmp3フォルダに保存されています。 7 後はDLした形式を再生する物がインストールされていれば再生が始まります。 このように、保存したい動画を探せば、2クリックで終了しますのでとても簡単です。 なお、Craving Explorerはフリーと有料版がありますが、フリーで十分ですのでフリー版をDLしてください。(フリーは同時にDL出来るのは2つまでです) なお、今年からDL規制が始まっておりますので、著作権のある物のDLは違法になるのでお気を付け下さいね。

参考URL:
http://www.crav-ing.com/download.html
gooiidesho
質問者

お礼

一番分かりやすかった回答をいただきました。 再度お礼申し上げます。ありがとうございました。

gooiidesho
質問者

補足

何時間もかかっちゃいましたがCraving Explorerを入れました。 (自分のパソコンが英語表記なので途中は勘で抜けました) そしてニコニコからダウンロードも手惑いながらもおとしたのですが、 最初は画像がなく音だけしかなくて。 もう一度aviという形式でおとしたら今度は画像も見れたのですが、 メディアプレーヤの中にちっちゃくしか映らないのですが、 これは形式を他のものにするとちゃんとした大きさで見られるのでしょうか。 すみません、時間かかりすぎ(><

その他の回答 (5)

• tw20000
回答No.6

回答NO3です。 結構、時間かかっちゃいましたね。 でもとりあえず成功したようで、良かったです。 AVIというのは圧縮された動画拡張子の事なので、他の拡張子でDLしても画面の大きさは関係ないと思います。 ニコ、youtubeに限らず、アップロードするには容量制限がありますので大画面で見るような大きな物はありません。 せいぜい、ニコ動やyoutubeで見る大きさぐらいでは! 今回、小さくなってしまって動画も大きくして見ることも出来ますが、ボヤけて見るに堪えない画質になってしまいますよ! プレイヤーはメディアプレイヤーではなく、GOMプレイヤーをお勧めします。 なお、私は質問のみにお答えしておりますが、私以外の方が言っている事が正しい行いです。

参考URL:
http://www.gomplayer.jp/
gooiidesho
質問者

お礼

あの後一旦中断しまして、夜中過ぎになんとかニコニコから2つの動画を満足のいくようにダウンロードすることができました。 これからはいちいちネット接続しなくてもその動画が見ることが出来てよかったです。 プレイヤーも調べてみます。 ありがとうございました。

• coco1701
回答No.5

#1です >これは形式を他のものにするとちゃんとした大きさで見られるのでしょうか  ・WMV、か、MPEG、で落して下さい

gooiidesho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 WMVではダウンロード拒否されてしまいましたが、無事全て完了できました。

noname#106000
noname#106000
回答No.4

閲覧が終了した時点でダウンロードはできてます。専用ツールは必要ありません。キャッシュに残ってますから。 でも ニコニコ動画利用規約 http://www.nicovideo.jp/static/base/rule.html Youytube利用規約 http://www.youtube.com/t/terms "「現状有姿」でのみ利用可能"ということで、そういう使い方は許されていません。

gooiidesho
質問者

お礼

勉強します。

• Us-Timoo
回答No.2

ダウンロードし保存しての視聴は、動画サイトの利用規約違反です。 人知れず密かにやるのであれば、誰も何もいいようがありませんけどねぇ。

gooiidesho
質問者

お礼

「ダウンロードしてください」と謳っているものはいいのでしょうね。 気をつけます。

• coco1701
回答No.1

>なるべく他のソフトは入れたくありません  ・専用のソフトがないとDL出来ません  ・インターネット接続でその都度閲覧して下さい

gooiidesho
質問者

お礼

他の方から重くないDLソフトを教えていただき無事完了しました。