• ベストアンサー

ある文字列から数値だけを取り出したいのですが

EXCEL初心者です EXCEL2000で ある文字列から”-(マイナス)”記号以降の 数値だけを取り出したいのですが、よい方法がわかりません、 例) 12.8-20.0→20.0 13.5-15.3→15.3 1.5-5.6→5.6

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ISO9002
回答No.2

置換(Ctrl+H)で出来ます。 検索する文字列に *- と入力 置換後の文字列には何も入力せずに置換を実施すればOKです。

morichi
質問者

お礼

たいへん役に立ちました 今まで手作業でやってたのが、うそのようです 今後ともよろしくお願いいたします

その他の回答 (1)

noname#4564
noname#4564
回答No.1

Instr関数、Mid$関数を使います。 例えば、「1列めのデータのマイナス符号より右の文字を切り出して2列めに格納する」場合なら、下記の要領です。 Dim strVal As String Dim i As Long Dim lngPos As Long With Application.ActiveSheet For i = 1 To .UsedRange.Rows.Count strVal = .Cells(i, 1).Value lngPos = Instr(strVal, "-") If lngPos > 0 Then strVal = Mid$(strVal, lngPos + 1) End If .Cells(i, 2).Value = strVal Next i End With

morichi
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます これからは、関数式の勉強もしたいと思います