• ベストアンサー

文字列のセルを数値変換できますか?

エクセル初心者です。 別のHP等から拾った数値をエクセルに貼っつけて、簡単なデータ計算をしています。 その際拾ったままだと「123円」と「円」がついて文字列になってしまいます。 そのままだと計算できないのです。 「円」だけとって数値変換か、 もしくは、そのまま数値変換してなんとか計算できるような 数式、方法を教えていただけませんでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arare2005
回答No.4

セルに円の表示自体も不要なのでしょうか? で、あれば手動で置換してはいかがでしょうか。 (1)該当のセルを選択(列cなどで一括して選択しても可) (2)編集→置換、又は、Ctrl+H (3)検索する文字…円、置換後の文字…なにも入れない (4)次を検索→置換 を繰り返します。  思った様に置換されていれば、すべて置換 を押して下さい(^^;

midorigou
質問者

お礼

セル挿入の式にて変換→コピー→値で貼り付け しか知らなかったので・・・ 置き換え、便利ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

関数は同じセルで値を変更できません。別セル(列)が必要です。 使わないなら、置換操作か、VBAしかありません。 それをよく認識して、回答を評価してください。 だから初めから質問にそれを明記しておくと、どちらか一方の回答が載るでしょう。

midorigou
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 お陰様で皆様のご回答の理解がよりできました。 別セル挿入の式I/P以外の方法があるとは知らず、失礼いたしました。 ありがとうございました。

• moon00
回答No.3

#1さんと似ていますが、もう一工夫して。 =LEFT(■,LEN(■)-1)*1 と「*1」をつけてみてください。 元の数字が全角でも半角でも、結果は半角の数字となり、 セルの中で「数字」として認識されると思います。 これをコピー、形式を選択して貼り付けで、「値」で元の列に貼り付けてみてください。

midorigou
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。 質問の前に自分でLEFTで試したのですが、 桁数が毎回異なるので困っていたのです。 そのように組み合わせで使うですね。 *1はそのように指示できるんですね。 ご丁寧にありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

別セルに数式でなら =VALUE(SUBSTITUTE(A2,"円")) とか =LEFT(A2,LEN(A2)-1)*1 の様にすれば可能です。 同じセル上でだと「編集」「置換」で「"円"」を削除後に 何もないセルをコピーして該当するセルに「編集」「形式を選択して貼り付け」で「値」と「加算」にチェックして「OK」するか 「データ」「区切り位置」で「次へ」「次へ」で「G/標準」を選択して「完了」

midorigou
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。 同セル内でも変換ができるのですね。 漠然とした分かりにくい質問に ご丁寧に答えてくださりありがとうございました。

• hirumin
回答No.1

金額の列の後に1列挿入して下さい。 金額のあるセルの隣に、以下の式を入れます。 =LEFT(■,LEN(■)-1)    ※■はセルアドレスです。A1とか。同じ物を入れます。 「円」を除いたて数字が残ります。 この列をコピーして、そのまま「形式を選択して貼り付け」にして、「円」の付いた列を削除します。 この列を計算に使いましょう。

midorigou
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の前に自分でLEFTで試したのですが、 桁数が毎回異なるので困っていたのです。 そのように組み合わせで使うですね。 ありがとうございました。