29歳の悩みとは?自分らしい生き方を見つけるには

このQ&Aのポイント
  • 29歳の女性が将来の生き方に悩んでいます。若干の経験不足やメンタルの弱さから勢いだけで行動できず、自分の才能や目標も見つけられていません。また、幼少期のトラウマや精神病の経験もありますが、それをマイナスの経験ではなく、体験者として他人を助けることに生かしたいと思っています。相談サイトでのアドバイスを求めつつ、自分にしかできない生き方を見つけたいとの思いです。
  • 29歳の女性が将来の生き方に悩んでいます。経験不足とメンタルの弱さから勢いだけでは飛び出せず、自分の才能や目標も見つけられていません。幼少期のトラウマや精神病の経験もありますが、それを他人を助ける経験に生かしたいと思っています。相談サイトでのアドバイスを求めつつ、自分らしい生き方を見つけたいとの思いです。
  • 29歳の女性が将来の生き方に悩んでいます。経験不足やメンタルの弱さから勢いだけでは飛び出せず、自分の才能や目標も見つけられていません。幼少期のトラウマや精神病の経験をマイナスではなく、体験者として他人を助ける経験に生かしたいと思っています。相談サイトでのアドバイスを求めながら、自分らしい生き方を見つけたいとの思いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからどう生きたらいいか悩んでます。

もうすぐ29歳になる女です。 二十歳前に精神を病みだし、昨年まで鬱病治療でアルバイト・派遣を転々としていただけでまともな職歴も資格もありません(自動車免許もなし)今は実家でバイトをしてますが、また家を出たいと思ってます。 (やっぱり自由な一人暮しが好き、ある程度都会のほうがしがらみがなくやりやすいので) でも歳も歳ですし、 メンタルが弱い事を考えると若かった頃のように勢いだけでは飛び出せません。。 また病んでしまうのも怖いですし。 なにより目的や目標も見つけられてない。 未だに自分の才能や弱点、長所・短所も自覚できてない。 昨年、結婚を考えて付き合っていた方に『依存しないで、自立して』と言われフラれ自分は恋愛に依存にするタイプだとはっきりわかったので(薄々感じていました)すが、自立したくても自立って一体なに?て始末です。自分の精神年齢の低さ、未熟さを痛感しています。 が、なにを考え、なにをすべきかわからない。 でも時間は過ぎていく。 今の私のほとんどの悩みは根っこには小さい頃のトラウマ(幼少期からの父からの愛情不足)が関係しているのでそこの傷を最優先に癒すべきかなと思っているのですが、それと向き合うのはそれはそれで辛いから向き合いたくないというか。。 でも、これまでのトラウマや精神病をマイナスの経験ではなく、体験者だからこそと生かせられるものに出来るといいなと漠然と思っています。 こんな歳でこんなご時世にもかかわらず、 自分の感性や人柄を生かしたような、 自分にしかできないようなわたしならではのやり方、生き方を見つけたいんです。 生温いかもしれませんが。 それは相談サイトで質問するの?って感じですが、 決めつけず広い視野でいいものは取り入れたいのです。 どうか人生の先輩方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.3

>若かった頃のように勢いだけでは飛び出せません。。 >また病んでしまうのも怖いですし。 との事で思いとどまってらっしゃるとの事ですが 賢明な判断だと思いますよ。無理すると実力も発揮できませんからね 精神的に平静を保てる環境が大事だと思います >なにを考え、なにをすべきかわからない。でも時間は過ぎていく。 考えなきゃいけないことは将来設計ですかねー? でも、無理することないと思いますよ 人にはしたい事とは別に「向き不向き」と言うものがありますから まずは「向き不向き」を見つける作業でしょうか >小さい頃のトラウマ(略)この傷を最優先に癒すべきかなと思っているのですが、 >それと向き合うのはそれはそれで辛いから向き合いたくないというか。。 うーん、私はメンタルの専門家ではないので個人の考え方でしかないのですが トラウマと向き合う必要はあるのでしょうか? トラウマは私もありますが、それも自分の個性の一部と思っています。 それがあるせいで日常生活に制限があるというのなら必要かもしれませんが(乗り物に乗れない、異性と話せない、とかね) >でも、これまでのトラウマや精神病をマイナスの経験ではなく、体験者だからこそと生かせられるものに >出来るといいなと漠然と思っています。 >こんな歳でこんなご時世にもかかわらず、自分の感性や人柄を生かしたような、 >自分にしかできないようなわたしならではのやり方、生き方を見つけたいんです。 他人のメンタルの相談に乗ったりということでしょうか? それはとても精神力を必要とすることだと思いますよ 他人の精神構造に大変興味があるけれども、でも感情移入は殆どしないという人がそういう仕事に向いているそうですよ でも勉強することはいいことかもしれませんね 広義の"メンタル関連の資格"を受けてみるってのはどうですか? メンタルヘルスマネージメント試験 http://www.mental-health.ne.jp/ アロマテラピー検定 http://www.aromakankyo.or.jp/license/ 仕事にしたいということでなければ、教えてgoo!で誰かの相談に乗って上げるのもいいと思います 自分に負担のならない範囲でね。疲れたらちょっと離れたりしながら

satu555
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#142920
回答No.6

wakowellです。 >都会と言ったのは、今住んでいるここよりは都会って意味で、東京都心部に住みたいとかではありません。言葉が足りませんでした。 地方都市で十分だと考えています。 いえいえ、都会でなくても、ですよ。 地方都市でも、うつになりやすい人の独り暮らしはかなりリスキーですよ? 独り暮らしの家賃、生活費、倒れたとき、大丈夫なんですか? 貯金がんばってくださいね? >また、沢山の仕事を転々としたことで、自分の『向き、不向き』はなんとなくわかっています。 なるほど。 ただ、「転々」が、履歴書に記されたとき、次の仕事に果たして受かれるか。 「転々」で果たして、この社会において“使える”と思われるスキルがあなたにあるのか。 向き不向きも大事ですが、採用担当に選んでもらう力も大切ですよ? とにかく受かる仕事をするしかないかもしれませんね? >精神を病む方は繊細な感性の鋭い方多いですよね? ええ、そうですね、そう思います。 ただ、現代では、鈍いほうが生きていきやすそうだなぁ、と思います…。 おっしゃる“繊細さ”は、私の考え方では、ですが、 『それを持っていると何の仕事をしても、対人関係でストレスを多く感じ、うつや適応障害になってしまう』にほぼ等しいので、あまりいいイメージを持っていません…。 精神を病みやすいという意味での繊細さは、仕事の上では邪魔ではないでしょうか…? 仕事においては、向き不向きは大前提で、自分がそのときその場所で何をすべきかがわかること、利益をもたらせること、対人関係を円滑に構築できること、などなど、かなり具体的な見通しや能力が必要ではないでしょうか。 まずは向いていると思われる仕事で、結果を出されるよう、チャレンジされてみてはいかがでしょうか? とにかく動かないと、頭で考えているだけでは何もわからないと思いますよ。

• jinseiwalk
回答No.5

自分にしかできないような生き方を見つけたいということですが、どのようなことか的を絞らないといけないですね。一番最初にすることは何を目標とするか、したいことを探しましょう。 電話帳に全ての職業が乗っているので、その仕事を一つ一つイメージして自分との適正を考えましょう。そしてイメージが広がるののがあればそれをする方法をまた相談しに来てください。 しかしその前にこころが弱いのでそれがネックになっているのですから、精神強化すべきです。精神強化は心理セミナーでできます。

• jinseiwalk
回答No.4

自分にしかできないような生き方を見つけたいということですが、どのようなことか的を絞らないといけないですね。一番最初にすることは何を目標とするか、したいことを探しましょう。 電話帳に全ての職業が乗っているので、その仕事を一つ一つイメージして自分との適正を考えましょう。そしてイメージが広がるののがあればそれをする方法をまた相談しに来てください。 しかしその前にこころが弱いのでそれがネックになっているのですから、精神強化すべきです。精神強化は心理セミナーでできます。

satu555
質問者

お礼

ありがとうございました。 心理強化セミナー、調べてみます。

回答No.2

こんばんは。 30代既婚女性、10代後半から症状が出始め、20代から30代にかけてでうつで3度倒れた経験のある者です。 うーんとですね、ものすごく高いハードルをいきなり設定されているような気がします。 私も考えるほうだし、理屈っぽいからこそ自分を追いつめてうつになるタイプですからわかるのですが…。 自分と向き合うこと、自分の問題をきちんと把握することは大事ですが、同時に、自分をある程度あきらめることが必要です。依存しないと生きていけないこと(みんななにかに依存してますし、あなたの行動を依存だ、と迷惑がらない男性だっているかもしれませんよ?)、精神年齢が低いことも。 今の自分が「自分そのもの」であることを認めるんです。 >自分にしかできないようなわたしならではのやり方、生き方を見つけたいんです。 もう、それを生きているんです。 >でも、これまでのトラウマや精神病をマイナスの経験ではなく、体験者だからこそと生かせられるものに出来るといいなと漠然と思っています。 今後の仕事の方向性ですか? たとえばカウンセラーとかってことでしょうか?  自分のトラウマと向き合えず、今どうしたらいいかわからないあなたには、正直それは無理ではないでしょうか? 職歴だってないですよね? 漠然と、ではなく、そこを具体化していかないと。 >こんな歳でこんなご時世にもかかわらず、  自分の感性や人柄を生かしたような、  自分にしかできないようなわたしならではのやり方、生き方を見つけたいんです。 普通の仕事もできないのに?? 職歴もないのに?? それがあなたのやり方、生き方ですよ? ごめんなさいね、こんなふわふわしたことを行っていいのは、せいぜい大学4年生くらいまでですよ。 私にはこういう科白が出てくるところが、『こども』だなあと思えてしまいます。 今は生きていくのに、仕事を選べないくらいの世の中ですよ…。 また、年齢はともかく、また病むかもしれない、職歴も資格もない人が、都会で独り暮らしって、怖くないですか? あんまり得策ではない気がしますが…。貧乏スパイラルに陥りませんか? 私は都会に住んでいたのではないけど、そうでしたよ…? 貯蓄、十分にありますか? 目的もないし、体力的に、精神的にタフでもない場合、都会の独り暮らしにメリットはあまりないのではないでしょうか? 希望とは違う答えかもしれませんが、あなたは実家で“守られて”、あなたを“自立してない”なんていわず、ありのままを認め、愛してくれる人と一緒にいる、というのはだめなのでしょうか? そして毎日を楽しむ。それではダメですか? 楽しくしてると病みませんし、それが何よりではありませんか?? あまり自分の今と乖離した目標を立てると、また病みませんか? そうでない自分を責めてしまいませんか? 何がしたい、ではなく、自分に何ができるのか、を一度考えてみてはいかがでしょうか? >なにより目的や目標も見つけられてない。 >未だに自分の才能や弱点、長所・短所も自覚できてない。 >自立って何? 29歳でこれらの疑問があるようでは、かなり致命的かなと思いますよ? 結婚も厳しいと思います。自分が定まってないと、“合う”相手も見つけられません。 まずここをクリアにして、その上で、どう生きていくのかをシビアに考えないといけない時期だと思いますよ? そのあたりの年齢から、女性は大きくふたつの種に分かれていきます。 どうなりたいか、イメージすることです。

satu555
質問者

お礼

都会と言ったのは、今住んでいるここよりは都会って意味で、東京都心部に住みたいとかではありません。言葉が足りませんでした。 地方都市で十分だと考えています。 また、沢山の仕事を転々としたことで、自分の『向き、不向き』はなんとなくわかっています。 人間のタイプに対してもですが。 鬱の経験を生かす=カウンセラー って意味ではなく、 精神を病む方は繊細な感性の鋭い方多いですよね? 私もよく言われるんですが、 そういうものを生かしたいって意味だったんです。 だからと言って、こだわっているわけでもありません。 参考程度です。 ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.1

うまいアドバイスはできませんが、人生の先輩として言いたい事としては、今できることをきちんとやる、という事に尽きます。 家を出たいという願望、夢を持つことは悪くありません。 でも無計画に飛び出してもうまく行かないのは、もうわかってますよね。 ご実家でバイトしているのなら、まずその仕事にやりがいを見いだしましょう。 どんなにつまらない仕事でも、やりがいや楽しみは見いだせるものですよ。 今、自分の目の前にあるものをちゃんと見て、できる事を最大限にやるのです。 それができて初めて次のステップに進めるというものです。 自立の準備として習い事や勉強を始めるのも良いでしょうけど、まず足元を固めてからです。 退屈な毎日をきちんと生きて、生きてる実感が持てたら、そこからです。 ない物ねだりはやめて、今ある物に感謝の気持ちが持てることが大切です。 些細なことで喜びや楽しみを感じられることが大切です。 <これまでのトラウマや精神病をマイナスの経験ではなく、体験者だからこそと生かせられるものに出来るといいなと漠然と思っています。 と言うと、さしずめカウンセラー等の職業が思い浮かびますが、これはあまりお勧めできないと思います。 精神が不安定な人は、引き込まれてしまいますからね。 ですがあえて人と関わる仕事も良いかも知れません。子供とかお年寄りとかね。 ご自分の心と体の状態をよく見極めて、みつけて行ってください。

satu555
質問者

補足

仕事はキチンとしています。それなりに楽しさも見つけています。 しかし、月収は六万円程度。半分は家にいれています。私は今、自動車免許をとる為の資金、車代を貯めているのですが、これではいつになるか・・・。実家で生活するには車は不可欠で今はなくて苦労してますし、こちらでは普免資格は就職にはほぼ絶対条件です。そこで、最近はリゾートバイトを考えています。 キツイとの噂なのでためらっていますが。 免許をとり就職できればもうちょっとましなアパートにも引っ越せるだろうし、母も楽になると思うので。 (父の借金の為、持ち家は手放し、今はアパート暮らし。父は病気で働けません。散々母や私達に迷惑かけてきといて・・・) これでも無い物ねだりになりますでしょうか?