-PR-
解決
済み

二千円札の裏の日本語の読み方を教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5658
  • 閲覧数532
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (2/22)

あたらしい二千円札の裏に筆がきで、「すずむし」なんとかかんとかとうたが書かれていますが、この読み方がわかるかた教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

読み方についてはttyさんの回答の大蔵省のページでご確認ください。意味について回答いたします。

鈴虫(すずむし)

源氏五十歳の夏から秋までの話。

夏、蓮の花盛りに、尼宮女三の宮の持仏開眼の供養が行われ、仏具一切の用意は、源氏が行い、紫の上がこれを助けた。秋、源氏は、女三の官の御殿の庭に鈴虫を放ち、折から訪れた蛍兵部卿の宮や夕霧らと鈴虫の宴を張った。そこへ冷泉院からお召しがあり、源氏は一同を引き連れて院の御所に参上した。秋好中宮は、源氏に、死霊となって苦しむ母六条御息所の霊を慰めるため、出家の希望を打ち明けたが、源氏は強く諌めた。
お礼コメント
katsu95i

お礼率 9% (2/22)

高校時代古文は大好きだったのですが、源氏はむつかしくて歯が立たなかったおぼえがあります。お札の裏の意味がわかってとてもうれしいです。サンクス!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

お札にあるのは「鈴虫」の全文のうちの上半分です。 大蔵省のページ(参考URL)を紹介します。 ...続きを読む
お札にあるのは「鈴虫」の全文のうちの上半分です。
大蔵省のページ(参考URL)を紹介します。
お礼コメント
katsu95i

お礼率 9% (2/22)

ありがとうございます。上半分なんですね。どおりでぜんぜん読めないはずです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ