• ベストアンサー

1円札、100円札について

1円札、100円札数十枚、母から何とか処理してと言われました。 近くの銀行へ持って行って普通に1円札なら1円と換金してくれるのでしょうか?

• keko2
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.1

もったいなぁ~い。 銀行で問題なく両替できますが、1円札は1円硬貨、100円札は100円硬貨ですよ。 古銭商に持参すれば額面以上で買い取って貰えますよ。

keko2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 古銭商という所があればいいんでしょうけれど近くにはなさそうです。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

現在でも立派に通用します. きれいなお札なら,金券ショップへ持参すればそれ以上の値段で買ってくれるかも知れません.

keko2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なにぶん状態はあまり良くないお札だし、金券ショップも無いので・・・(^0^;)

• adobe_san
回答No.3

物によります。下記を参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/日本銀行券 銀行より古銭を扱ってるお店で引き取って貰うのが一番宜しいかと。

keko2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 状態があまり良くないお札なんです。

• AVENGER
回答No.2

100円札は100円でしょうね。 1円札はいつの物でしょうか? 場合と状態によっては、古紙幣として売った方が値が付くかも。

keko2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1円札はいつのものかちょっとわからないですが、新札のようにきれいなら価値が有りそうですが 見たからにきれいとは言えないです。