• ベストアンサー

この草木の名前を教えて下さい

我が家の庭に、心当たりのない草木が芽生え、放っておいたら、どんどん大きくなってきました。 この草木の名前、ご存じであれば教えて下さい。茎の色は緑です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クロガネモチ でしょうね。鳥がタネを運んで来たのでしょう。多く見られる木です。 あと2年もすれば花を咲かせそうですが、雄株と雌株が有りますので、もし雌株なら実が生り晩秋には赤くなります。類似の木にモチノキも有りますが、右側の写真を見る限りその可能性は低いでしょう。 一番若い枝と、葉柄(ようへい)は、紫色を帯び、これが「クロガネモチ」の名の由来とも。『モチノキ』は紫色になりません。(葉の形状もクロガネモチですね) ●クロガネモチ(黒鉄黐) http://blog.livedoor.jp/kanazawa0108/archives/54857657.html http://www.itempost.jp/detail/2/PA01053964/15873630 http://shinrin.cool.ne.jp/sub154.html http://www2.city.kurashiki.okayama.jp/musnat/plant/s-plantphoto/s-kuroganemochi.jpg http://blog.livedoor.jp/sikitei/archives/51319122.html http://stuff.tochinoha.com/?eid=649100 モチノキ(黐の木) http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_moti_no_ki/moti_no_ki/moti_no_ki.htm 参考(クスノキ) http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-kusunoki.htm

katchine
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 たまたまクロガネモチも庭先に生えてきていましたので、yukiyouseiさんの回答を読み、2つを並べてみました。 ↓その画像がこれです。 http://www.geocities.jp/kspeaking/index.html 左側がクロガネモチで、右側が名前の分からない木の枝先です。 葉の並びも違うようです。 また候補があれば是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.3

それでは樹木鑑定サイトへ。すぐに答えがわかると思います。 http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/

katchine
質問者

お礼

樹木鑑定サイトで、クスノキであることが分かりました。 やはり名前が分かると、余分に愛着が湧きますね。。。 お世話になりました。

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.1

クスノキかな? 葉の匂いはどうでしょう?

katchine
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 葉を手ですりつぶして匂いをかいでみましたが、これといって匂いはしませんでした。 クスノキの参考画像を見てみましたが、茎が緑色していて、木の色をしていません。違う品種なのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 草木の名前を教えて下さい

    添付している草木の名前を教えて下さい。 地域:四国 青臭い臭いがします。 以上です。 よろしく、お願いします。

  • 草木の名前を教えて下さい。

    添付している草木の名前を教えて下さい。 樹高:約1.5m 樹径:約1cm 地域:四国 以上です。 よろしく、お願いします。

  • 草木の名前を教えて下さい。

    添付している草木の名前を教えて下さい。 樹高:約2.5m 樹径:約3cm 地域:四国 以上です。 よろしく、お願いします。

  • この雑草の名前を教えてください

    1週間ぐらい前に庭に小さな数cmの雑草が生えていて放っておいたのですが、 今見ると50cmぐらいまで大きくなっています。 結構立派な雑草なのですが、名前が分かりません。 教えていただけると幸いです。 茎は上のほうは緑色ですが、根本の方は赤色です。 葉には、モンシロチョウの幼虫のような緑色の芋虫が何匹か付いていました。

  • この草の名前を教えて下さい

    この草の名前を教えて下さい。 夏ごろになると庭いっぱいにこの雑草?が広がります。 しばらくすると写真右下にある緑の小粒がブルーベリーのような 黒ずんだ実のようになります。葉の端や茎などがピンク色になる のも特徴のひとつです。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前がわからない

    6月ごろから庭に始めて見る変った植物がはえてるのに気がつきました。サトイモの様に地面の1箇所から数本の茎が伸び、大きく3つに切れ込んだような結構大きな葉(大人の手より大きいです)がついています。そしてその中心に生えてる茎の先端に、緑色の壺のような花(うつぼかずらに似ている)が付きその花の先端には穂と言うか,ひげのような細くて長いものがあるのです。生えている場所は日陰のちょっとじめじめしたところで,岩の陰になっているところです。あまりに花(?)が奇妙なので名前が知りたいのです。また,そう言う植物を探すサイトがあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 庭に草木を植えます。おすすめの樹木を教えて下さい

    新築の家の玄関先に少しだけ樹木を植えることになりました。門柱の横にわずかのスペースですが草木を用意したいと考えています。業者さんからはいくつか候補をあげてもらいました。その中でどれがいいか、または他のモノでもいいのでおすすめがあれば教えて下さい。候補は、ソヨゴ、トキワマンサク、ヤマボウシ、シマトネリコ、ホップブッシュ プルプレア、です。なるべく大きめがいいかなと思っています。庭がないので、玄関先のこの草木だけが緑ということになります。アドバイスよろしくお願いします。

  • 植物の名前がわかりません!

    添付画像の植物の名前がわかる方がいましたら、 是非ご教授願います。 茎の部分を草木染めに使用すると、ピンク色に染まるので、 商品として使用できるか(アレルギーや毒性がないか)調査したいのですが、 そもそも名前がわからないため、調べようがありません。 いけばなの先生からは、ヤブレガサの一種と言われたのですが、 どうにもそうは見えないので、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 茎のような緑色をした生物の名前を教えて下さい

    茎のような緑色をした生物の名前を教えて下さい 先日室内にて新聞紙の上に「茎のような緑色の生物5センチ位の長さです」が 立ってくにゃくにゃしておりました。 気持ち悪くて外へ逃がしましたが、何と言う生物なのでしょうか。 気になって仕方ありません。よろしくおねがいします。

  • 植物の名前が分かりません

    知り合いより庭に植える植物を頂きましたが、名前が分からず困っています。 「何もしなくても枯れないよ」と言われましたが、上手く育てたいと思いネットで調べましたがヒットしませんでした。 特徴は球根で杉の様な葉をしています。初めはゴールドクレストかな?とも思いましたが、球根で冬になると枯れてしまい、春になると新しい緑の茎と葉が生えてきます。 この植物の名前と育て方を教えて下さい。