• ベストアンサー

Gmail (IMAP)の未読メールが「受信」「すべてのメール」2つ届

Gmail (IMAP)の未読メールが「受信」「すべてのメール」2つ届いてしまう 同じメールなのに、その倍のメールが届いたと表示になってしまい、 とても面倒臭いのですが、これは仕方ないんでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papageno
回答No.3

>ただ「受信」のメールを開封しただけではもう一つのメールは未開封のままなんです毎回‥。 即時反映されなくても、次回同期の時に自動的に開封になるはずですが...。 一度、IMAPでの操作がどう反映するか調べられてみれば?HELPのどこかに一覧があったはずです。 (ちなみに#1の回答者の方はWEBアクセスですね) それよりGmailのIMAPは同期するラベルを選べるので、面倒くさいなら「すべてのメール」を同期対象から外せばいいのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#151570
回答No.4

#1,2です。 失礼しました。(IMAP)と書かれたいた部分を何故か完全失念していました。 #3さんの書き込みを見て、ああっ、と冷や汗をかきました。 IMAPアカウントですから、メールソフトですね。 私は、WindowsでThunderbirdに2つのGmailのIMAPアカウントを設定しています。 個々のアカウントフォルダにGmailのサーバーのラベルと同期してトレイが表示されますが、 受信した場合は、受信トレイに(1)と表示され、かつ、すべてのメールフォルダにも、Thunderbirdでは、その機能にあるアーカイブフォルダ扱いのアイコンですが、薄い表示の「すべてのメール(1)」となります。 通常は、ハッキリした表示です。 で、受信トレイを選択して、一覧から受信メールを開いて既読にしても「すべてのメール(1)」の表示に変化はないですが、このフォルダをクリックするだけで、薄い表示が濃くなり、(1)が消えて、同時に全てのメールが表示された一覧の同じメールが既読に変わります。 すべてのメールフォルダをクリックする手間はありますが、一覧のメールは触る必要はないのです。 お使いのメールソフトは判りませんが、参考までに。

回答No.2

#1です。 >ただ「受信」のメールを開封しただけではもう一つのメールは未開封のままなんです毎回‥。 これは判りません。2つのアカウントとも同じです。 全てのメールには未読の数字も表示されていないですが、開くと太字の未読です。場所は受信トレイと表示されていますが、そうですか? 受信トレイで閲覧すると、すべてのメールも既読になっていますが。 なお、Firefoxでアクセスしています。

回答No.1

2通届いているわけではないと思いますよ。 「すべてのメール」には、アーカイブしたメール以外は、その所在場所が「受信トレイ」などと表示されていると思いますが、それらがすべて表示されるようになっています。 因みに、受信トレイに未読メールがあっても、「すべてのメール」には未読数は表示されず、受信トレイの未読メールを既読にすると、すべてのメールでも既読になると思います。 そういう仕様になっていると思います。

azzurro-7
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。ただ「受信」のメールを開封しただけではもう一つのメールは未開封のままなんです毎回‥。 「すべてのメール」トレイを選んで減らすか手動で読むしかなくて…。