• 締切済み

6か月の赤ちゃんの唇に白いぶつぶつが

昨日から6か月の息子の上唇の裏に白いぶつぶつができています。 昨日は右の方に少しだけ出ている程度でしたが、今は唇の裏全体に出ています。 最近おしゃぶりをするようになったので、チューチュー吸ってふやけているのかな…なんて暢気に考えていたのですが、広がってきているので心配になってきました。 本人は痛い様子もないし、ミルクもよく飲みます。 このまま様子をみていてもいいものなのでしょうか? 小児科に行った方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • shounika
  • ベストアンサー率64% (36/56)
回答No.2

No1です。 あくまでカンジダとの判断の上ですが。 乳首、オモチャ、おしゃぶりで十分です。 一度小児科で見てもらって下さい。

  • shounika
  • ベストアンサー率64% (36/56)
回答No.1

鵞口瘡と言われるカビではないでしょうか? 小児科に行くか、写真があればすぐ分かります。 乳首やおしゃぶりがあればすべて煮沸して下さい。(ミルトンではだめです) 口の中の白いぶつぶつがなくなるまで毎日。 そうすればたいてい自然に治ります。 白いぶつぶつは根を這っているので、強くこすると雑草を引っこ抜いたようになり出血することがありますのでこすらないでください。

sawa_haku
質問者

お礼

カビですか…。 すべて煮沸するとは、赤ちゃんが口に入れるのもすべてでしょうか? 息子はずりばいで移動して、手にしたものはなんでもペロペロなめています。2歳のお姉ちゃんのおもちゃや絵本、リモコンや携帯電話などなど…。机や椅子のあしをなめていたり。 ほとんどが煮沸できないようなものです。 乳首やおしゃぶりだけでもよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 唇に白くて小さなぶつぶつが・・・

    こんにちわ。ここで質問していいのか迷ったんですが、今日くらいから下唇の下のふちがかゆくなって、鏡でよく見てみると上唇に白くて小さなぶつぶつができていました。そして下唇のかゆみが止まらなくてついかいてしまっていると、今度は下唇のふちにも同じ様なぶつぶつができてしまって(*_*) リップなどはいつも通りの物を使っていて、今までこんな事になった事はなかったので、すごく不安です。他は唇が少し熱いかなぁと思います。 何か病気?!でしょうか??何か分かる方、ぜひ教えてください(>_<)

  • 痛みもかゆみもない唇の白いぶつぶつ

    朝起きたら唇が感想している感じがしたのでクリームリップをぬっといたんですが、普段の感想より違和感があって、 痛みやかゆみもないんですが笑ったときに唇が張っている感じがします。 ちなみに上唇だけです。 そして見た目では全然わからないし鏡でよ~くみるとあるかないか分からないくらいの小さな透明のぶつぶつがあるんです。 舌でさわると、ざらざらしてるのがよくわかります。 皮とかははげてないので乾燥ではないようです。 どなたか経験者がいましたらおねがいします。 あと、リップクリームもぬらないほうがいいでしょうか?

  • 上唇に白く細かいぶつぶつ

    この前口紅を落している時に気付いたのですが、上唇に白い細かく小さいぶつぶつした物があるのですが、これは病気なのでしょうか? 普通にしていたら分からないのですが、唇を横に伸ばすと分かります。 別に痛みもかゆみも無いのですが・・・ 以前は無かった様に思います。たぶん。。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの泣き声がかすれてる?!

    いつもお世話になっております。今回の質問は自分で調べたのですが、質問自体数が少なく、あっても何か違うのが多かったので質問させていただきました。 私は生後1ヶ月の息子の新米ママです。最近、泣き声がかすれています。あまり泣かない方が喉にはいいんじゃないかとすぐおしゃぶりをさせてしまいます。ついこの間に1ヶ月検診があって、この時は何ら問題もありませんでした。調べた質問で、声のかすれは赤ちゃんの声変わりと書かれてあるのを見たんですがこういう事はあるのですか? 鼻が詰まってるせいかと思い、ちょくちょく鼻は綿棒で掃除をし通をよくしてあげてるつもりです。 ちなみに、熱もなく、ミルクも普通に飲み、本人はいたって元気(いつもと変わらない)なので、ただ声がかすれているだけです。前はそんな事なかったので心配です。今日は日曜なので病院には行かずにこのままであれば様子を見ようと思います。休みが空ければ、一度小児科を受診しようと考えております。 同じ経験をされた方、どなたでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • 唇の腫れ

    私はもともと唇が荒れやすいほうなのですが、 最近、上唇の裏側全体が内出血の様な状態になっています。 めくって見てみると、上唇の両側が赤く腫れていました。 舌で舐めると若干血の味がするような、でも外傷はないです。 上唇も下唇も全体的に薄い感じがするというか、いつもとは違う感覚です。 少し噛んだだけで痛いし、リップを塗るのも痛いくらいです。 口周りには何もないです、なのでヘルペスではないと思うのですが…。 何か知ってる人がいれば、教えてください、悪化するようなら病院へ行きます。

  • 唇のウミが痛いです・・・。

    先日自宅で片付けをしている最中、壁に顔をぶつけてしまい、歯茎と唇裏の方を少し切ってしまいました。 その時はあまり痛みがなく、それほど気にはしておりませんでした。 しかし、唇裏(ちょうど上唇の裏側)の傷口が化膿してきたようで、食事をする際に食べ物が当たったり、飲み物を飲む際も唇がしみ、ヒリヒリと痛くてしょうがありません・・・。 どうにか早く治したいのですが、何か良い方法はございませんでしょうか? 病院へ行くなどという事以外で教えて頂ければありがたいです。 皆様宜しくお願い致します。

  • 顔にぶつぶつ。水疱瘡?2、3日様子を見ましょうと言われました。

    顔にぶつぶつ。水疱瘡?2、3日様子を見ましょうと言われました。 いつもお世話になっております。 4歳の息子の母親です。 先週あたりから、顔にいくつかぶつぶつができました。 あまり気にしていなかったのですが、もしかしてとびひとか病気だったら・・・と思い始めて、今日小児科へ行ってきました。 結果、とびひではないけど、水疱瘡かもしれないし、ダニなどの虫さされかもと言われました。 でもまだこの状況ではわからないので2、3日様子を見ましょうと言われました。 もう初めてのぶつぶつが出てから、1週間近く経っていると思いますが、それでもわからないものなのでしょうか。 水疱瘡の予防接種はしています。 していると軽いと聞きますがそのため水泡ができないのでしょうか・・・。 熱はなく、本人は元気です。 ただ、顔のぶつぶつが少しずつ増えているような感じです(この1週間くらいで10個弱) 足にもあるのですが、つい最近蚊に足をあちこち刺されてしまっていて、蚊に刺されの跡なのかよくわかりません。 寝室は毎日掃除機をかけていますが、布団はここ最近1週間に1回しか干していません。 干した後は必ず布団に掃除機をかけています。 それでもダニにそんなに刺されることがあるのでしょうか。 リビングは基本は毎日ですが、たまに1日かけないこともある程度です。 もう最初のぶつぶつができてから1週間経っているのに、様子を見るだけでいいのか不安です。 我が家には4ヶ月の娘もいて、当然まだ予防接種はしてないのでうつらないかも心配です。 明日すぐに、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。 今日行った小児科の病院はかかりつけではありません。 水疱瘡の場合、皮膚科がいいのか小児科がいいのか・・・。 どちらがいいのでしょうか。

  • 赤ちゃんのおしゃぶりについて

    生後二ヵ月半の息子をもつ新米ママです。 眠くてくずった赤ちゃんにおしゃぶりをくわえさせると簡単に寝付いてしまう・・・なんて話しを聞きます。そこで私もおしゃぶりの恩恵にあずかろうと、息子におしゃぶりを与えましたが・・・何度くちにほりこんでも「ぺっ」と舌で押し出してしまいます。ちなみに息子は8割ほどがミルクの混合です。 おしゃぶりを使うのに時期なんてあるのでしょうか?またメーカーによる違いなんてあるのでしょうか?同じような経験をされた方、どうやっておしゃぶりを覚えさせたかお聞かせください。

  • 体中にぶつぶつができました。

    1歳3ヶ月の息子がいます。 1週間前ぐらいから体中にぶつぶつが出来始めました。 背中、お腹が特にひどく背中は赤くなっています。 1ミリぐらいの小さい粒々です。 先週の金曜日に小児科に連れて行きましたが、 ウイルス性のなんとか?(忘れちゃった…)だろうと言われ、 1週間ぐらいで治るものが多いので、しばらく様子を見てください、 ひどくなるようならまた来てくださいと言われました。 結局よく分からないようでした。 連れて行ったときは痒がる様子はほとんどなかったのですが、 その日の夜ぐらいから、足やお腹を痒がるようになりました。 機嫌は良いです。熱もありません。 症状が出てから1週間ぐらいですが、だんだんひどくなっている様な 気がします。 明日、皮膚科に連れて行ってみようと思いますが・・・。 何が原因でしょうか?洗剤?石鹸?食べ物? 何か分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ママが嫌いな泣いてばかりの三ヶ月半の赤ちゃん

    三ヶ月半の男の子のママです。 息子は毎日起きている間は泣いてばかりです。 抱っこも好きではないようで、横抱っこは生まれたときからダメ、 縦抱っこも立って歩くも数分で暴れ抱っこできなくなります。 が、降ろすとスイッチが入ったように泣きます。 特に、私が嫌いなようで、笑いかけても赤ちゃんは笑いません。 手に触れたりするとはらわれる、私が横に寝ると顔を背ける、 抱っこでも顔を背ける、ミルクをあげても目が合わない、 ベビーマッサージなども嫌がり 本当にどう接してよいかわかりません。 寝ぐずりもひどく、寝かしつけは抱っこでは抵抗するので 仕方なくおしゃぶりをさせているのですが 吐き出すのでおしゃぶりを手で抑えて寝かせています。 寝起きも悪いです。 夜は電気を消して放っておくと勝手に寝ます。 夜は割としっかり寝てくれます。(これだけが救い) むしろ添い寝すると泣き始めます。 外に連れ出すとまぶしがって怒ります。 おもちゃも絵本もすぐにあきます。 抱っこ紐もスリングもバウンサーもダメでした。 最初の一ヶ月半混合で頑張っていましたが母乳をあまりにも嫌がるので 完全ミルクにしました。 母乳をあげていた時、相当無理強いをしてしまった、 ミルクは三時間空けるにこだわって相当泣かせてしまった、 ミルクをあまりにも飲み過ぎるので母乳外来で調節してと言われたので 欲しがるだけあげなかったなど、よかれと思ってやっていましたが 今になってみれば後悔するような行動ばかりしてました。 ミルクが足りないと息子が怒るので完全ミルクにしてから 欲しがるだけあげるようになったら 今度は下痢をするようになり、乳糖不耐症のミルクしか飲めなくなりました。 泣いてばかりなのでミルクなのかもわからず、どんどんあげていたからかもしれません。 なので抱っこして(も泣いていますが)歩き回り、おむつを何回も替え、三時間半くらいたったらミルク、泣いて疲れてそうだったらおしゃぶりで強制睡眠という感じです。 子育ての仕方が間違っているとは思いますが、どうしたらいいのか 本当に毎日困っています。 このまま母子関係がうまくいかず、この子は発達障害になるのだろうな と思います。 主人は非常に優しい人で休日は息子と遊んだり、世話をしてくれますが、平日は帰りが遅く息子と二人きりです。 実家も両親は遠くに住んでいます。 結婚して来た土地なので友人もいません。 保健所の方に来てもらい励ましてもらいましたが、 子育てサークルを紹介して頂き、 4ヶ月検診でお医者さんに相談して下さいということでした。 下痢でかかった行きつけの小児科では、「抱っこで嫌がるなら 寝かせておけばよい」と言われたのですが、寝かせても泣いています。 乳児の精神科などに見せた方がよいか考えています。 このまま息子が泣いてばかりで私も子育てがつらくてたまりません。 どうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう