• ベストアンサー

最近のハンターハンターについて(連載の方)

またひどくなってきましたね(絵が) ストーリー的には盛り上がってきて、さすが大御所という味をだしてますが、絵はそこらの新人より酷く 読者をバカにしているとしか思えません。 そのクオリティでOKを出さざるを得ない編集サイドもどうかとおもいますが、最終判断は作者なわけですから本人の責任においてきっちり断るのがプロじゃないんですかね? ファンの方々はそれでも一週でも早く続きがよみたいのですか? 今週のゴンのセリフ『うわっ汚っ!』なんて自分の絵に対して言ってるのかともおもいました。 先週のジャンプの中途半端な表紙書くヒマあったらいろいろできただろうに・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_c
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.1

>またひどくなってきましたね(絵が)  ハンターハンターの絵がひどければ、 ちょっと人気の落ちたからと、原作者の意に反して 無理矢理ストーリーを終わらせる、いわゆる「打ち切り」で 平気な顔でばんばん作者を切り捨てる編集サイドの方が よっぽどひどいと思いませんか?  「打ち切り」はもとより、かつてのドラゴンボールのように 逆に連載を無理矢理引き延ばすことで原作者の意に反する 連載を読まされるくらいなら、ジャンプなんぞ読む気にはなれません。  自分がちょっと気に入った作品がすぐ打ちきりになり、 逆に気に入らない作品に限って永遠といえるくらい長く連載される、 その編集サイドの不条理さに嫌気がさして、ジャンプを3年あまりも 読まなくなりました。  話がそれましたが、ハンターハンターの場合、 人気があるから、と作者と編集サイドが共に天狗になっている感が 否めませんし、中途半端に汚い絵で読まされるくらいなら 絵のクオリティを上げて月イチで連載してほしいですね。

jillmack
質問者

お礼

> ハンターハンターの絵がひどければ、 >ちょっと人気の落ちたからと、原作者の意に反して >無理矢理ストーリーを終わらせる、いわゆる「打ち>切り」で >平気な顔でばんばん作者を切り捨てる編集サイドの>方が >よっぽどひどいと思いませんか? 有名なジャンプ10(11)週打ち切り攻撃ですね。 そんな早い打ち切りなら何故連載前によく考えなかったか・・・ 最近の連載陣も打ち切られそうなのが結構ありますね ただまれにライジングインパクトの様にファンからの 嘆願により復活!というケースもありますから(打ち切り基準の)編集サイドのいい加減さがよくわかりますね。 本当にアンケートの情報しか信じてないのでしょうか? プレゼント目当てにアンケート出す人なんて限られてるとおもうんですがね・・・

その他の回答 (11)

回答No.12

私は、雑でも休むよりはいいと思います。 休まれて、次の週きれいなふうに描くよりも、H×Hに関しては画よりも話重視で見ているので、ネームのまま出されても、個人的にはかまわないと思っています。 どうせ、コミックス化する時は、きれいに描き直すんだから・・・ ジャンプを見る人は、早く話を知りたいからっていう人が多いと思います。 友人には、コミックスを買うから、週で出ているジャンプは買わなくてもいいという人もいました。 だから、きれいな画で見たいという人は、黙ってコミックを買って見れば良いじゃないかと思います。 ネームがそのまま見れる漫画が他にありますか? それだけで、希少価値のある一作だと断言します。

  • tren
  • ベストアンサー率20% (29/141)
回答No.11

今週のは本当に酷かったですよね(汗 雑すぎてなんか笑えました。 作者のこんな絵を、他に見られる漫画は極めて少ないので、ある意味面白いです私は(^^; 私は2週1か3週1くらいのペースが、良いなぁと思います。(なんて半端な…) 月1だとかなり待たされる感じがして。 でもやっぱりそうなると、ジャンプの売上が非常に下がるでしょうね。 皆さんの言う通り、私も編集者さん達のやり方は、あんまり好きじゃないです。 ハンターは当てはまらないと思いますが、切り捨て方式ですよね。 で結局ですが、私はやっぱり丁寧に描いてもらったほうがいいです。 富樫さんには頑張ってもらいたいです。

回答No.10

jillmackさん、こんにちは 私は多少絵が荒くとも(下書きでも)ストーリーが すすむのであれば問題無いと考えます 確かにこれで原稿料もらってるのか?!と考えたことも ありましたが、くやしいかなやっぱり話が面白いので 許してしまいます 絵を丁寧に書いても、話がつまらないマンガよりは いいと思いますけどね^^; (こ○亀とかテニ○リとか黒猫とか あくまでも私の意見ですが・・・) おっしゃる通りプロ漫画家としてのモラルには欠けるかも しれませんが、黙認しちゃいますね

  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.9

この作者、連載当初は内容も絵も良くて、好きなんですよ。でも、皆さんおっしゃる通り、どんどんへたくそになって行くんですよねえ。絵も、内容も。 描くのが嫌になってるんなら、もう連載やめてほしいです。 幽遊白書も、コミックス揃えてますが、読み返すのは1巻、せいぜい3巻まで。それ以降はもう見る気もしません。 おもしろい漫画が描ける人なのに・・。もう長期連載やめて、読みきり専任になってほしいくらいです。 きらいじゃないんです。好きなんです。続きは読みたいけど、ストレスたまりますよね。

  • haruka-s
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

以前まったくと言っていいほど連載されてない時期よりは多少いいのですが(話が読める分)、絵の乱雑さは否めませんね。それについてはレベルEや幽遊白書を読んで頂ければ一目瞭然です。私としては早く続きが読みたいですけど、月1にしてでも定期的にちゃんとしたものが読みたいですね。 ちょっと話がそれますけど、集英社って、人使い荒くありません?確かに会社は利益を取らなければならないけど、他でも儲かってるんだからそんなに富樫さんをこき使わなくてもよいのでは?

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.7

 ここのところ休載が少なかったので、ぼちぼちか?と思ってましたが、今週号のはちょっとひどかったですね。  「オメェもプロなら、自分の絵に責任持て!落とすこともできないのか!」とか思うのですけど。編集サイドの意向もあるかとは思いますが、それなら発表媒体を変えるべきでしょう。  単行本収録時には手を入れてますが、要は未完成で雑誌に掲載した裏返しでしょう。雑誌掲載時と単行本収録時の2つの完成形があるタイプの方もおられますが、富樫氏は異なるかと思います。  個人的には休載を望みます。本誌の発行部数は落ちるでしょうが。

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.6

あいかわらずアシスタント無しか、1~2人の状態のままだそうですよ。 それが富樫先生のやり方なので、読者の方でこうしたほうが・・とかいっても聞かないでしょうが。 コミックス発刊のときは絵は全面的に手直しされてるので、今そちらに手間取られて、絵がスカスカなんでしょうか。 ファンとしてはそれでも今週は読めるだけありがたいかと思います。 (絵がちゃんとしてると大吉、絵がコンテ並だと小吉、休載だと凶、という今週の運勢のようなもで・・) 下記のサイト、6/4の掲示板で同様の答えに回答が出ていました。参考にしてくださいませ。

参考URL:
http://dr.komagi.com/
  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.5

どうも、UDUKI4です。 私の知っているところでは有名ですね。 実はコミケットなどに参加するからその作品作りに忙しくて連載の方は悪くなるんです。 で、ジャンプ編集部の方もそれは分かっているらしく、最初のうちは載せないようにしていたのですが、それでは販売が落ちてしまうと言うことで、下書き状態でもいいから上げてくれと言うことになったと言うことが、確かな情報です。 ・・・・ とにかく、どうしようもないですね。 大変失礼しました。 では。

  • m-orange
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.4

私も、今週のはちょっとひどいなぁ~と思いました。 ジャンプの中で読んでいるのがハンターハンターとジャガーさんだけなんで、他と比較したりできないんですが、やっぱり今回のは手抜き過ぎ。アシスタントの人でもいいです。仕方ないから。いいからちゃんと書いたものが読みたいです。ちゃんと書けないなら書けないで、お休みしてもかまいません。ストーリーも重要だけどやっぱマンガは絵がちゃんと書けてないとね。。。

  • azu3
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.3

この掲示板を見るまで、あまり意識しませんでした。 単行本は読み返すので、気になったところは有ったのですが > またひどくなってきましたね(絵が) 確かに、今回は、手抜き?と思われる内容が多く見受けられましたね 1回目は、結婚の頃からですか? 今度は、子供が出来たのでしょうか? アシが変わったのでしょうか? 確かに最初の頃は、ちゃんと書いてましたね > 今週のゴンのセリフ『うわっ汚っ!』 jillmackさん読み方は、面白いですね 連載も不定期だし、 連載されてなくても、またか と、思っちゃいます。 私は、編集サイドも作者もどっちもだと思います。 連載したからには、両方ちゃんとしなければ GIでは、製作者が5人しか出てこなかったですよね 残りの5人は?(ジンを抜かして) アイテムを利用してもうじき終わり? ヒソカ、クモ、キルアの家族(カルトちゃんをもっと) 他にも、ゴンのハンターとしての活躍など 楽しみにしている内容がたくさんあります。 ちゃんと、連載してもらえるのが一番なんですが シャルがGETしたNO22のカード トラエモンのカード化限度枚数が15になっていたのに、 単行本16巻では、限度枚数が22枚になっていました(カード番号と間違い?) 他にも???があったりして > ファンの方々はそれでも一週でも早く続きがよみたいのですか? スーリーも絵も両方ちゃんと書いてもらいたいですね 犠牲にするなら、NO1のt_cさんと同じで、月一でもいいから、ちゃんと書いて欲しいですね

jillmack
質問者

お礼

>犠牲にするなら、NO1のt_cさんと同じで、月一でも>いいから、ちゃんと書いて欲しいですね 確かに月イチ連載のレベルEのころはクオリティ高かったですよね。 あれはアシスタントなしで自分一人の力だけで描きたいという思いから月イチになったと聞きます。 その想いを思い出して欲しいデス。

関連するQ&A

  • ハンターハンターの作者について。

    ジャンプで連載しているハンターハンターはよく連載を休みますよね? あと、たまに絵がとてつもなく雑で、鉛筆で書いてそのままそれを掲載してる時ありますよね?どうしたなんでしょうか? この作者は読者をなめてるとしかおもえません。適当な絵を書き、連載を休むことが多いなら、月刊誌へ行くなり、連載を終えるなりしてほしいです。 楽しみにしている読者を失望させないで欲しいと思いますが、同じような考えの人いませんか?

  • 15年ほど前に連載していた漫画のタイトル

    こんにちは 記憶はさだかではないんですが 多分15年くらい前に少年ジャンプかマガジンかサンデーで連載していた漫画が気になるのです。 唯一覚えているのがその漫画は4コマ風(4じゃないときもあったけど、短編がいくつも、という形)で、そのストーリーの中に「大名行列」というタイトルのものがありました。 たしかセリフはまったくなかったような・・・ セリフがないので結構シュールです。 絵もかなりシンプルで素人にもかけそうな感じだったような・・・ すべてがあやふやですみません。 でも、かなり面白くてかなりツボだったんです。 もう一度見てみたいので、ちょっとでも「これじゃないかな?」という漫画があったら教えてください!

  • ローゼンメイデンについて。

    最近ローゼンメイデンと言うマンガを読みました。(バースコミックの) それがすごく面白かったんですが、最終回がすごく中途半端な状態で終わってしまいました。 バースのほうではもう、あれで連載が終わったみたいなんですが、最近ヤングジャンプで新たに連載されてるみたいです。 これはいったいどのような話なのでしょうか? バースの8巻の続きなのか、まったく別のストーリーなのか教えてもらいたいです。 また、ローゼンメイデンはアニメもやってましたよね? アニメのほうもマンガみたいに中途半端な終わり方をしたのでしょうか? 詳しい方、教えてもらえるとうれしいです・・・。

  • 漫画原作者

    僕は今16歳で少年ジャンプの漫画原作者を目指しているんですが、 絵が異常に下手で、ネームの絵すらもろくに書けません。 ストーリーは考えるのが得意で、セリフとかも、 一回文字だけで書いてみたんだすが、絵にすることがまったくできませんでした。そこで、質問です ジャンプのストキン炎では、シナリオ形式でもよいのでしょうか? また、プロの原作者で、ネーム書かない人っているのでしょうか?

  • スラムダンク何故終了した?

    昔ジャンプで連載していたスラムダンクは、何故あのような中途半端な終わり方をしたのでしょうか? バガボンドも描いていらっしゃいますし、作者の方は引退したわけでもないですよね。 リアルも描いておられるので、バスケマンガに嫌気がさした感じでもないですし…。

  • HUNTER×HUNTERはなぜ週刊でやっている?

    こんにちは。 素朴な疑問なのですが…HUNTER×HUNTERはなぜそこまでして週刊のほうで連載を続けているのでしょうか??月刊にうつってある程度のクオリティ(画的な部分で)を保ったほうが作者的にも読者的にもいいと思うのですが…。 ジャンプは一時期に比べて発行数が減ったとしても、他にも人気作品はいくつかあると思いますし…。 なぜ週刊で連載し続けるのか、わかる方&検討がつく方はご回答よろしくお願いします。

  • オオカミさんと七人の仲間たちについて

    こんにちは オオカミさんと七人の仲間たちのアニメの終わり方が中途ハンパでウィキペディアに書いてあったストーリー展開までいってないので続きが気になります。その場合はコミックと小説のどちらを買ったほうがよいでしょうか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • 最近の「銀魂」クオリティに満足?不満?

    ちょっと不満を漏らしてしまう前に、フォローを入れておくと、銀魂は好きです。 柳生編、長谷川バスター編、モンハン編などなど…随分笑わせてもらいました♪ ですが数日前、24、25巻を買い(ジャンプは読んでいません)読み感じたのは …う~ん、正直、退屈。^_^;;) 吉原編、何だかギャグ要素少なすぎてナナメ読みしてしまいました。 (遊女とか浮浪児とか、テーマが重すぎますし。) キーマン神威も、キャラ的に沖田とどう違うのかピンときません。 展開が凄くジャンプっぽくなってきた印象です(当たり前!!) あともう一つ納得できないのが、絵柄が統一されていない事。 レギュラーとセリフがあるキャラ以外は、もう完全に別人の絵ですよね。 アシスタントさん、もうちょっと似せるとか何とかしてくれないと…。 たとえ「その他大勢」でも、作者っぽい絵じゃないとガッカリしてしまいます。 ああ描く気がないのかな、って。 「銀魂」を読んでいる皆さんは、どうお感じでしょうか? 「今本誌でやってる話は面白いよ!」とか、「最近の漫画はこんな感じだよ」とか、 ご意見伺いたいです★

  • ハヤカワ文庫から出ている、百合系の小説を探してます

    とある小説を探しています。 その小説は、ハヤカワ文庫から出ていて、物語には百合の要素を含んでいます。が、基本的にSFがメインです。 作者は外国人で、確か女性だったような気もしますが、性別については定かではありません。 表紙は金髪の少女のイラストでした。古臭いイラストではなくて、今風の、綺麗な感じのイラストでした。ライトノベルの表紙に近いのかもしれませんが、萌え絵ではありませんでした。 巻数は5巻くらいあったと思いますが、正確には記憶していません。 あと、あまり有名ではない作品だと思います。 わかっているのはこれくらいです。実際に買って読んだことはないので、ストーリーについては何もわかりません。 これだけでは難しいかもしれませんが、ちょっとでも心当たりのある方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 25年位前の手塚賞で・・・

    子供の頃、治療にいった整骨院でパラパラと見て、ずぅーっと頭に焼き付いています。 1977~80年頃の少年ジャンプの新人賞受賞作品で、タイトルと作者を教えて下さい。 そして、いま読むことが可能でしょうか? 【ストーリー】 浦島太郎が下敷きになっており、タイムマシンで未来に行った主人公が核実験を企てる未来人にだまされて、現代で核爆弾を爆発させてしまう。