• ベストアンサー

最近のハンターハンターについて(連載の方)

またひどくなってきましたね(絵が) ストーリー的には盛り上がってきて、さすが大御所という味をだしてますが、絵はそこらの新人より酷く 読者をバカにしているとしか思えません。 そのクオリティでOKを出さざるを得ない編集サイドもどうかとおもいますが、最終判断は作者なわけですから本人の責任においてきっちり断るのがプロじゃないんですかね? ファンの方々はそれでも一週でも早く続きがよみたいのですか? 今週のゴンのセリフ『うわっ汚っ!』なんて自分の絵に対して言ってるのかともおもいました。 先週のジャンプの中途半端な表紙書くヒマあったらいろいろできただろうに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_c
回答No.1

>またひどくなってきましたね(絵が)  ハンターハンターの絵がひどければ、 ちょっと人気の落ちたからと、原作者の意に反して 無理矢理ストーリーを終わらせる、いわゆる「打ち切り」で 平気な顔でばんばん作者を切り捨てる編集サイドの方が よっぽどひどいと思いませんか?  「打ち切り」はもとより、かつてのドラゴンボールのように 逆に連載を無理矢理引き延ばすことで原作者の意に反する 連載を読まされるくらいなら、ジャンプなんぞ読む気にはなれません。  自分がちょっと気に入った作品がすぐ打ちきりになり、 逆に気に入らない作品に限って永遠といえるくらい長く連載される、 その編集サイドの不条理さに嫌気がさして、ジャンプを3年あまりも 読まなくなりました。  話がそれましたが、ハンターハンターの場合、 人気があるから、と作者と編集サイドが共に天狗になっている感が 否めませんし、中途半端に汚い絵で読まされるくらいなら 絵のクオリティを上げて月イチで連載してほしいですね。

jillmack
質問者

お礼

> ハンターハンターの絵がひどければ、 >ちょっと人気の落ちたからと、原作者の意に反して >無理矢理ストーリーを終わらせる、いわゆる「打ち>切り」で >平気な顔でばんばん作者を切り捨てる編集サイドの>方が >よっぽどひどいと思いませんか? 有名なジャンプ10(11)週打ち切り攻撃ですね。 そんな早い打ち切りなら何故連載前によく考えなかったか・・・ 最近の連載陣も打ち切られそうなのが結構ありますね ただまれにライジングインパクトの様にファンからの 嘆願により復活!というケースもありますから(打ち切り基準の)編集サイドのいい加減さがよくわかりますね。 本当にアンケートの情報しか信じてないのでしょうか? プレゼント目当てにアンケート出す人なんて限られてるとおもうんですがね・・・

その他の回答 (11)

回答No.12

私は、雑でも休むよりはいいと思います。 休まれて、次の週きれいなふうに描くよりも、H×Hに関しては画よりも話重視で見ているので、ネームのまま出されても、個人的にはかまわないと思っています。 どうせ、コミックス化する時は、きれいに描き直すんだから・・・ ジャンプを見る人は、早く話を知りたいからっていう人が多いと思います。 友人には、コミックスを買うから、週で出ているジャンプは買わなくてもいいという人もいました。 だから、きれいな画で見たいという人は、黙ってコミックを買って見れば良いじゃないかと思います。 ネームがそのまま見れる漫画が他にありますか? それだけで、希少価値のある一作だと断言します。

• tren
回答No.11

今週のは本当に酷かったですよね(汗 雑すぎてなんか笑えました。 作者のこんな絵を、他に見られる漫画は極めて少ないので、ある意味面白いです私は(^^; 私は2週1か3週1くらいのペースが、良いなぁと思います。(なんて半端な…) 月1だとかなり待たされる感じがして。 でもやっぱりそうなると、ジャンプの売上が非常に下がるでしょうね。 皆さんの言う通り、私も編集者さん達のやり方は、あんまり好きじゃないです。 ハンターは当てはまらないと思いますが、切り捨て方式ですよね。 で結局ですが、私はやっぱり丁寧に描いてもらったほうがいいです。 富樫さんには頑張ってもらいたいです。

回答No.10

jillmackさん、こんにちは 私は多少絵が荒くとも(下書きでも)ストーリーが すすむのであれば問題無いと考えます 確かにこれで原稿料もらってるのか?!と考えたことも ありましたが、くやしいかなやっぱり話が面白いので 許してしまいます 絵を丁寧に書いても、話がつまらないマンガよりは いいと思いますけどね^^; (こ○亀とかテニ○リとか黒猫とか あくまでも私の意見ですが・・・) おっしゃる通りプロ漫画家としてのモラルには欠けるかも しれませんが、黙認しちゃいますね

• elkiti
回答No.9

この作者、連載当初は内容も絵も良くて、好きなんですよ。でも、皆さんおっしゃる通り、どんどんへたくそになって行くんですよねえ。絵も、内容も。 描くのが嫌になってるんなら、もう連載やめてほしいです。 幽遊白書も、コミックス揃えてますが、読み返すのは1巻、せいぜい3巻まで。それ以降はもう見る気もしません。 おもしろい漫画が描ける人なのに・・。もう長期連載やめて、読みきり専任になってほしいくらいです。 きらいじゃないんです。好きなんです。続きは読みたいけど、ストレスたまりますよね。

• haruka-s
回答No.8

以前まったくと言っていいほど連載されてない時期よりは多少いいのですが(話が読める分)、絵の乱雑さは否めませんね。それについてはレベルEや幽遊白書を読んで頂ければ一目瞭然です。私としては早く続きが読みたいですけど、月1にしてでも定期的にちゃんとしたものが読みたいですね。 ちょっと話がそれますけど、集英社って、人使い荒くありません?確かに会社は利益を取らなければならないけど、他でも儲かってるんだからそんなに富樫さんをこき使わなくてもよいのでは?

• fuchikoma
回答No.7

ここのところ休載が少なかったので、ぼちぼちか?と思ってましたが、今週号のはちょっとひどかったですね。  「オメェもプロなら、自分の絵に責任持て!落とすこともできないのか!」とか思うのですけど。編集サイドの意向もあるかとは思いますが、それなら発表媒体を変えるべきでしょう。  単行本収録時には手を入れてますが、要は未完成で雑誌に掲載した裏返しでしょう。雑誌掲載時と単行本収録時の2つの完成形があるタイプの方もおられますが、富樫氏は異なるかと思います。  個人的には休載を望みます。本誌の発行部数は落ちるでしょうが。

• r-suzuki
回答No.6

あいかわらずアシスタント無しか、1~2人の状態のままだそうですよ。 それが富樫先生のやり方なので、読者の方でこうしたほうが・・とかいっても聞かないでしょうが。 コミックス発刊のときは絵は全面的に手直しされてるので、今そちらに手間取られて、絵がスカスカなんでしょうか。 ファンとしてはそれでも今週は読めるだけありがたいかと思います。 (絵がちゃんとしてると大吉、絵がコンテ並だと小吉、休載だと凶、という今週の運勢のようなもで・・) 下記のサイト、6/4の掲示板で同様の答えに回答が出ていました。参考にしてくださいませ。

参考URL:
http://dr.komagi.com/
  • uduki4
回答No.5

どうも、UDUKI4です。 私の知っているところでは有名ですね。 実はコミケットなどに参加するからその作品作りに忙しくて連載の方は悪くなるんです。 で、ジャンプ編集部の方もそれは分かっているらしく、最初のうちは載せないようにしていたのですが、それでは販売が落ちてしまうと言うことで、下書き状態でもいいから上げてくれと言うことになったと言うことが、確かな情報です。 ・・・・ とにかく、どうしようもないですね。 大変失礼しました。 では。

• m-orange
回答No.4

私も、今週のはちょっとひどいなぁ~と思いました。 ジャンプの中で読んでいるのがハンターハンターとジャガーさんだけなんで、他と比較したりできないんですが、やっぱり今回のは手抜き過ぎ。アシスタントの人でもいいです。仕方ないから。いいからちゃんと書いたものが読みたいです。ちゃんと書けないなら書けないで、お休みしてもかまいません。ストーリーも重要だけどやっぱマンガは絵がちゃんと書けてないとね。。。

• azu3
回答No.3

この掲示板を見るまで、あまり意識しませんでした。 単行本は読み返すので、気になったところは有ったのですが > またひどくなってきましたね(絵が) 確かに、今回は、手抜き?と思われる内容が多く見受けられましたね 1回目は、結婚の頃からですか? 今度は、子供が出来たのでしょうか? アシが変わったのでしょうか? 確かに最初の頃は、ちゃんと書いてましたね > 今週のゴンのセリフ『うわっ汚っ!』 jillmackさん読み方は、面白いですね 連載も不定期だし、 連載されてなくても、またか と、思っちゃいます。 私は、編集サイドも作者もどっちもだと思います。 連載したからには、両方ちゃんとしなければ GIでは、製作者が5人しか出てこなかったですよね 残りの5人は?(ジンを抜かして) アイテムを利用してもうじき終わり? ヒソカ、クモ、キルアの家族(カルトちゃんをもっと) 他にも、ゴンのハンターとしての活躍など 楽しみにしている内容がたくさんあります。 ちゃんと、連載してもらえるのが一番なんですが シャルがGETしたNO22のカード トラエモンのカード化限度枚数が15になっていたのに、 単行本16巻では、限度枚数が22枚になっていました(カード番号と間違い?) 他にも???があったりして > ファンの方々はそれでも一週でも早く続きがよみたいのですか? スーリーも絵も両方ちゃんと書いてもらいたいですね 犠牲にするなら、NO1のt_cさんと同じで、月一でもいいから、ちゃんと書いて欲しいですね

jillmack
質問者

お礼

>犠牲にするなら、NO1のt_cさんと同じで、月一でも>いいから、ちゃんと書いて欲しいですね 確かに月イチ連載のレベルEのころはクオリティ高かったですよね。 あれはアシスタントなしで自分一人の力だけで描きたいという思いから月イチになったと聞きます。 その想いを思い出して欲しいデス。