• ベストアンサー

最近の「銀魂」クオリティに満足?不満?

ちょっと不満を漏らしてしまう前に、フォローを入れておくと、銀魂は好きです。 柳生編、長谷川バスター編、モンハン編などなど…随分笑わせてもらいました♪ ですが数日前、24、25巻を買い(ジャンプは読んでいません)読み感じたのは …う~ん、正直、退屈。^_^;;) 吉原編、何だかギャグ要素少なすぎてナナメ読みしてしまいました。 (遊女とか浮浪児とか、テーマが重すぎますし。) キーマン神威も、キャラ的に沖田とどう違うのかピンときません。 展開が凄くジャンプっぽくなってきた印象です(当たり前!!) あともう一つ納得できないのが、絵柄が統一されていない事。 レギュラーとセリフがあるキャラ以外は、もう完全に別人の絵ですよね。 アシスタントさん、もうちょっと似せるとか何とかしてくれないと…。 たとえ「その他大勢」でも、作者っぽい絵じゃないとガッカリしてしまいます。 ああ描く気がないのかな、って。 「銀魂」を読んでいる皆さんは、どうお感じでしょうか? 「今本誌でやってる話は面白いよ!」とか、「最近の漫画はこんな感じだよ」とか、 ご意見伺いたいです★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumu0102
  • ベストアンサー率19% (29/151)
回答No.4

リボーンみたいにギャグからシリアスになっちゃうジャンプお得意のが苦手だったのですが、銀魂はギャグとシリアスを交互にやってくれているのでありがたいです。 確かに最近マンネリ化しちゃった感がありますね。 ギャグも切れ味が少なくなってしまっているし。 私は銀魂の作者さんはシリアスが苦手なんだろうと思ってます。 でもジャンプの都合上バトルやシリアスは入れなければならない。だから頑張ってシリアス描いて次にギャグ…という流れにしてるのかな、と。銀魂がリボーンみたいにシリアスになってしまわないのはそういうのがあるのでは…と陰で考えてます。 担当が変わってから絵柄や話もちょっと変わってきた気がします。 前の担当さんは漫画にも出てくるくらい仲が良かったみたいですし、担当は話すの筋を決める重要な人なのでそういった意味でも最近の銀魂は昔と比べて面白みがかけてしまっているのではと思ってます。

noname#182011
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます♪ 「リボーン」は読んだ事が無いのですが、なるほど、そういう流れになっているんですね。 覚えておきます^v^) > でもジャンプの都合上バトルやシリアスは入れなければならない。だから頑張ってシリアス描いて次にギャグ…という流れにしてるのかな、と。 頑張って描いている…そう考えると、「つまんないぞ!」って言ってしまうのは乱暴かもですね。 版権も下ネタもギリギリな銀魂でも、やはり「ジャンプ」的展開は避けられないんだなぁ…。 担当って、やっぱり影響力大きいんですね。 空知先生は、前の担当さんとよっぽど相性が良かったんでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.3

がると申します。 私は、わりと今回のシリアス路線も好きですね。テーマが重いのは…どうなんでしょうか私は「読み応えあって楽しいなぁ」程度に考えていたのですが。 まぁ「こーゆー人もいるんだぁ」くらいに見ていただければと思います。

noname#182011
質問者

お礼

シリアスな銀魂もOK、ということですね! シリアスでもギャグでも、銀魂はセリフ回しが上手なので、「読ませるなぁ~」と思うことはあります。 私としては、シリアスなストーリーの中にもグダグダな展開を入れて欲しかったなぁと…。 (真選組動乱編でのトッシーの存在のような。) ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121163
noname#121163
回答No.2

うーん私も昔の話の方が好きですね♪泣けてもくるし笑いもあるとゆー感じで良かったなぁーー まぁーこれだけ続けばいつかはネタが尽きてくるものだと思いますよ 絵はまぁキレイになってると思えば・・・ でも、おっしゃる通り全然違いますね・・・ 描く気がないとゆーか忙しいのではないのでしょうか? ネタを探すのに時間がかかるが・・・いいーネタ見つからず・・・描く時間がなくなるみたいなw あくまで想像ですけどw まぁー私はとにかく最近のより昔の方が好きでしたね!

noname#182011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ > まぁーこれだけ続けばいつかはネタが尽きてくるものだと思いますよ ギャグ漫画は使い減りしますしね…仰るとおりです。 さらに週刊ですし、描く時間がなくなる、というのも分かります。 でもちょっとは似せて描いて欲しい~。 アシスタントさんがんばって! でも、前のは何度見ても面白いですね。 復活して欲しいです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0120Free
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

正直面白くないね 吉原編、本誌でやっと終わったとこです 銀魂は一話完結か短めのコメディ話は面白いことも多いですが、長いバトルものはどうもダメですね 俺は受け付けません 絵柄は知りませんが、話が… 戦いながら過去を振り返ったりしてテンポ悪い しかもその過去話も面白くないし 吉原編に限って言えば、その長さも頻度も… 最近のジャンプ全体がそういうの多くて残念です

noname#182011
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(^v^) 本誌でやっと終わったということは…次巻もまるまる吉原編っぽいですね(T_T) > 銀魂は一話完結か短めのコメディ話は面白いことも多いですが、長いバトルものはどうもダメですね 確かに…紅桜編とか、苦手でした。 モンハンとかオヴェー争奪とか、数話続きのギャグは◎と思っています。 ジャンプ全体がそうなんですね…。 銀魂はもう少し読み続けますが、他のジャンプ漫画には手は出しづらいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『銀魂』の柳生編と芙蓉編について…

    銀魂のアニメで、先週と今週で芙容編が放送されましたが、芙容編って本誌でも結構最近の方の話だったと思います。 私は柳生編の方が先に放送されると思っていたのですが、本誌では柳生編と芙蓉編ではどちらが先に載りましたっけ??

  • 銀魂で好きなキャラベスト10

    皆さんの銀魂で好きなキャラベスト10を教えて下さい!! ちなみに私は 1位…沖田総悟 2位…土方十四郎 3位…神威 4位…高杉晋助 5位…神楽 6位…坂田銀時 7位…坂田金時 8位…桂小太郎 9位…沖田ミツバ 10位…定春 って感じです♪ 回答お願いします(*^^*)

  • 銀魂、柳生九兵衛

    ジャンプ連載の「銀魂」に登場する「柳生九兵衛」の登場する巻を教えていただけないでしょうか?13、14巻くらいに登場するということは知っているのですが、他に登場するお話がありましたら教えてください。実際に「柳生九兵衛編」が始まる巻数も教えていただければ助かります。

  • 銀魂のキャラの強さについて!

    こんにちは! 銀魂ファンです。 完結編の映画に感動して、アニメを昔の見直していてふと疑問に思ったことがあります。 ノーパンしゃぶしゃぶのお妙さんとか、柳生篇の神楽ちゃんとか、実力で倒せそうな相手に手間取ったりおされたりすることがありますよね。 なんでだと思いますか? 空知先生は、キャラの強さはその時のメンタルなどによって変わるものだとおっしゃっていましたし、やはり気持ち的に負い目などがあると力が出ないんですかね? なんとなく、自分のピンチは自分で乗り切るところが銀魂キャラの好きなところなので、アニメを見直していたら見ていて「ここは自力でいってほしかったなあ~」と思うことが上の例のようにあったので。

  • 銀魂の神楽と沖田について

    私は最近神楽と沖田がすごい好きになりました!!(特に沖田) そこで、yout beでいろいろ調べてたら(沖神)みたいな動画が出てきたんです!!見てみたら二人が抱き合ってる絵があったんですよ!! そこで、質問なんですが、神楽と沖田って付き合ってるんですか? アニメではラブラブなシーンはありませんが、柳生九べえ(わからなくてすいません)編では一緒に協力しています!! それで、皆さんに聞きたい事はまず、(神楽と沖田って付き合ってるんですか?)それと、(神楽と沖田が協力またはラブラブなカンジの話って何話ですか?)です。長々とすいません! 御回答宜しくお願いします!!

  • 銀魂 今放送中のCMなどについて(性的ネタ入っているかもしれません

    今ジャンプ系などの時間帯で流れている銀魂のCMで 銀時「笑いあり、感動あり」 神楽「下ネタあり、イモラノあり」 新八「わーーっ!本当のこと言わなくていいから」 こういうのが流れていますが、神楽の言う「イモラノ」とはなんですか? 性的なことのような気がしますが、どういう意味なのでしょうか? 銀魂は原作見ているとセックスネタがちらほらとありますが、 (お妙奪回編が載っている巻では3つほど確認できた。 1.ゴリラ王女が結婚式の披露宴で近藤とやろうとした(一緒に寝る準備があったので)。その後お妙が「私の弟に何みせてんだ」と行って止めた。 2.合コンの将軍様ゲームで将軍になったさっちゃんのセリフが「私の願いは一つ。銀さんとセッ・・・」←ここでお妙にかかと落としされてストップ 3.後一個忘れました) こういうのってどういう風に変えられているのですか?↑はまだ放送されていないと思いますが。 また、銀魂って実在人物がモチーフのキャラが結構いますが、(これで柳生とかはいいでしょうが)、扱いがひどいというか変な人物にされている人いますよね。西郷隆盛の人とか将軍とか。真撰組も一部の人によっては酷いと思う人もいると思います。 同雑誌で前にやっていた「ツギハギ漂流作家」(私は読んでないのでわかりません)でも「実在人物の名前をそのまま使うのは冒涜に当たらないのか」などと非難されたようですが、銀魂ではないのですか? もじっているとはいえ、明らかに「この人がモチーフです」と分かるので五十歩百歩だと思うのですが・・・ あと、納得がいかないのがグッズでも(特にバンダイ製品)土方と沖田は必ずと言っていいほどラインナップされているのに近藤は外されていることが多いです。DVDでもカバーになるの遅かったですし。 人気がない・美形じゃないから外されるのでしょうか? ブラインドパッケージやガチャになるなら売れ残ることはないので入れても良かったと思うのですが。 「近藤が出た。私この人好きじゃない。嫌な思いをした」などという人がいるのでしょうか? あれな話ですが、近藤の設定の「ケツ毛がボーボー」のケツ毛って性毛のことですか?ちょっと想像できないので。 お願いします。

  • 銀魂のお妙さんへの苦手意識

    どうしてもお妙さんが苦手に感じます。 完結編や紅桜の時は銀さんの武士道を理解していて芯があるいい女って感じだし、女性陣といる時は年相応の女の子って感じでとても好きです。 でも、いつも相手に手加減してもらって人を殴りながら窮地ではめそめそ泣いて助けてもらうレギュラーキャラってのが昔から苦手で...。 例えばジャンフェスのお花見の話は、近藤さんをぼこぼこにするシーンだけ苦手です。男性陣に手加減してもらっているだけなのに偉そうにして周りもそれにノっている感じがどうも...。集合絵とかで、近藤さんを笑顔で殴っているお妙さんがいるとがっかりします。 くだらない悩みですが、銀魂は大好きなのでずっとずっと続いてほしいし読み続けたいし、アニメ復活もしてほしいんです。 「強気だけどボコる対象よりも戦闘力がない」キャラは苦手だけどお妙さんは好きだよ、という方や、そもそもそういうキャラじゃないでしょ彼女は、という意見をお持ちの方は回答をお願いします。お妙さんへの苦手意識を無くしたいです。

  • 週刊少年ジャンプでの好き&嫌いな作品

    みなさんの週刊少年ジャンプで掲載中(掲載されていた)漫画の中で好きな作品と嫌いな作品を教えてください。性別と年齢もよろしくお願いします。理由、好きなキャラもあればどうぞ。 私なら、 女 12歳 好きなのはNARUTOと銀魂とDEATHNOTEとBLACKCAT 嫌いなのはBLEACHとテニスの王子様とP2!とTo LOVEると太臓もて王サーガなど 理由 好き    NARUTO・・・好きなキャラはシカマルとテマリ。絵が好きだし、キャラ一人一人に個性があって好き    銀魂・・・・好きなキャラはエリザベス。ギャグがおもしろい    DEATHNOTE・・好きなキャラはL。絵がとにかくきれい    BLACKCAT・・好きなキャラはシロネコ(?)。なんかかわいい 理由 嫌い    BLEACH・・・話の先が読める。絵もそんなに好きじゃない。キャラも微妙    テニスの王子様・・アニメで金ぴかに体が光ったりしたのが怖かったから(笑)    P2!・・・・あぁいうぼやけたやさしい感じの絵が好みじゃない んです・・・。    To LOVEる・・絵はBLACKCATと同じ人が描いているのですきだけ ど話があんまり。    太臓もて王サーガ・・・絵も好きじゃない。あと下ネタが多すぎ る気がして。   こんな感じでお願いします。      

  • 全盛期の岸本斉史はどれぐらい最強なのですか??

    今さらですが・・・ NARUTO少年編は疾風伝よりうまく、さらに、歴代ジャンプの中でも5本の指に入る絵のうまさだと思っています。 また、ネットの評価を見てみると、フランスの美大でも取り上げるほど、 「パースが正確で優れている」とありました。 (ほかにもすごいところはいろいろあるのでしょうが、今回はここをとりあげます) そこで思ったのですが、 (1)岸本斉史さんの絵のパースが美大でも取り上げられるほどすごいってどういうことですか??  私はアイシールド21も好きで、村田さんもうまいなぁとおもっているのですが、いわれている岸本さんのパースの正確とは?  個人的には、魚眼レンズの図法(正確な呼び方は忘れましたが^^;) が使えるから、パースが正確だといわれているんだと思っています。  村田さんも正確ですよね?? (2)今の岸本さんの絵のパースも超正確ですか?? ジャンプ編集にいじめられたせいで、絵と話に元気がなくなったように見えます。 少なくとも、キャラの魅力は薄くなっただろうとは思います。 できれば、大暮維人さんの絵のパースは狂っていると理解できる(あるいは認められる)人 に答えていただければ、幸いです。 (大暮維人ファンの方すみません;;)

  • 少年ジャンプについて

    いつも回答ありがとうございます。 皆さんジャンプ読んでますか? 私は一応毎週購入していますが、NARUTO、スケットダンス、いぬまるだし、ブリーチ、トリコ、銀魂しか読んでないです。ワンピースは友達なんかは面白いと言いますが、皆強すぎて、キャラも出てきては決着ついてないキャラも多いし、読むのが面倒臭くなりました・・・。(ファンの方申し訳ございません)皆さんは全部読んでますか? 最近(?)連載が始まった、戦国、ドイソル、メルヘン、magicoは面白いですか?結構前の方に掲載されているので聞いてみたいです。それと、ブリーチ読んでますが、何かいろんな意味で「この先どうなんの?」とか思ってますが、皆さんはどうですか? 今週で動物園終わってしましましたが、結構絵とか好きでしたけど、ジャンプってアンケートやってる割に以外に人気あるやつとかあっさり終わらせますよね?ぬらりひょんはいつも後ろの方ですが、そんなにアンケートの結果が悪いのでしょうか?コミック見てますけど、結構面白いと思うんですが。 文章が下手ですが回答よろしくお願いいたします。