• ベストアンサー

本を探しています。

本を探しています。 先日テレビで紹介されているのをちらっと見たのですが・・・ 小学校1年生~6年生まで習う漢字が出ている絵本があるとの紹介でした。 残念ながら、タイトルなどわからずじまいです。 どなたかそういう絵本?をご存知の方教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ngsw-e
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

私も今日その本を言っていたラジオを聞き興味がわき調べました。 私は題名・出版社等をしっかり聞いた為、覚えてます。 それはNO1さんが記載している小学校学習漢字1006字がすべて読める漢字童話 (単行本) です URLをクリックすると中身まで読めましたよ(*^_^*) でも色々調べていたら同じアマゾンで ドラえもんの国語おもしろ攻略 歌って書ける小学漢字1006 (ドラえもんの学習シリーズ) (単行本) って本を見つけました。ん~こっちもなかなか楽しそうですね。 で、この本のレビューから ある時、書店で、受験研究社の「自由自在漢字辞典」に出会いました。 それの方が、見易さ、書き順も正確に追ったゴロ合わせ暗記、3つ(音訓・部首・総画)の索引、豊富な使い方例、などどれをとっても優れているのです。迷わず買いました! と記載している方がおられました。 3つのどれか買おうか悩んでますが、pony5round様もこのような本をお探しかと思います。 本屋へ足を運んで中身を見てから考えた方が良いと思います 参考までに小学校学習漢字1006字がすべて読める漢字童話 は中学校の漢字シリーズもありました。書ける漢字というのも今後出版予定ですと本日のラジオで言っていました。 書ける漢字はかなり興味があるのでそれの出版を待ってみようと思ってます

pony5round
質問者

お礼

質問以上のお答えをありがとうございます。 いろいろみてから購入を検討してみようと思います!

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「小学校学習漢字1006字がすべて読める漢字童話」ではないでしょうか。 私はクイズ番組で見かけた覚えがあります(雑学王だったかな?)。 http://www.amazon.co.jp/dp/4780704421

pony5round
質問者

お礼

ありがとうございます。早速みてみます。

関連するQ&A

  • 間違い易い漢字が出ている本はありますか?

    私は2児の母です。 子どもの頃から漢字が苦手で、何度もドリルなどを買ったものの長続きしません。 そんな中、子どもが学校でもらったドリルに「総計からみた間違いやすい漢字」みたいなタイトルでいくつかの漢字の注意書きが書かれていたのです。例えば棒が出る出ないとか、横棒が4本など。その様に小・中学程度の漢字で、間違え易い字だけを紹介した本をご存知の方はいませんか? 出来れば、タイトルと出版会社がわかると助かります。 よろしくお願いします。

  • 株の本

    株を勉強するのによいと紹介された本の タイトルが思い出せずに困ってます。 「○○○○○の○○」  ↑       ↑  |      漢字二文字   | アメリカっぽい地名だった気がします 全然情報がありませんが ご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 彼女の「お化け」が出てくる本のタイトルを教えて下さい

    半年くらい前にテレビで紹介(王様のブランチ?)されていた 本のタイトル教えて下さい。 絵本(マンガ)形式の本で、 ある日、お化けが男の子のもとにやってきて友達になるという内容です。 おちは、そのお化けが実は亡くなった彼女(奥さん?) だったというものです。 かなりあいまいな記憶ですが、大筋はあっていると思います。 知っている方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • しゃれこうべ 本

    恐れ入ります。 1980年生まれで、小学校1年生か2年生の頃によく読んでいた本を探しております。(1987年か88年) 題名も何も覚えていないのですが、「しゃれこうべ」という言葉でがいこつが出てくる本でした。絵本というより、少し文字の多い大きな文字で書かれた本だったと記憶しております。本のサイズは小さくもなく、普通の本のサイズだったように思います。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますようよろしくお願いいたします。

  • ジョセフィーヌという女の子が出てくる本を探しています。

    子供の頃、母が図書館で借りてきてくれた本を探しています。絵本ではなくもう少し大きい子供向け(小学校3、4年~)の児童文学で多分外国の本だったと思います。 主人公は本当は別の名前があるけれどその名前が嫌いで 空の箱の底に自分の名前を書いて仕舞ってしまいます。 そして自分はジョセフィーヌと言う名前だと言い張る女の子の話でした。タイトルは忘れてしまいましたが 「小さなジョセフィーヌ」とかそんなようなタイトルだった気がします。アマゾンで探しましたが見つかりませんでした。どなたかこの本をご存知の方いらっしゃいませんか??タイトル、作者など何でもいいので知っている方教えてください☆

  • はちゃめちゃな話の本

    何年か前に谷川俊太郎さんが紹介されてたと思うのですが はちゃめちゃな内容の 絵本だか童話なのです なんか最後まで収拾がつかなくて こんがらがったまま終わるというような内容の・・・ 確かアメリカの本だったように記憶しているのですが ご存知の方おられませんでしょうか?

  • 本のタイトルを教えて下さい

    かなりうろ覚えで、内容ではなく外観しか思い出せないのですが、やはり気になるので質問させて下さい。 私が小学3~4年の時(今から10年ほど前)に学校の図書室で借りて読んだ本です。私の小学校の図書室の本は、カバーが付いている本はほとんど外されていたので、この本にカバーがあるのかどうかわからないのですが、とりあえずハードカバーの本で水色地に黒のぶちか水玉模様が描かれていたのが印象に残っています。 本の内容は覚えていないのですが、当時漢字が難しくて読みづらかったのは覚えています。今を思えば、漢字が難しかったために内容を覚えていないのだと思います。 タイトルもまたうろ覚えで、“ウサギ”又は“うさぎ”がタイトルに入っていたような気がします。 本の厚さは、カバー含め2cmも無かったと思います。 一番確かな記憶は、外観のハードカバーの記憶ですので、もしこのようなカバーに見覚えがある方はその本のタイトルを教えていただけると幸いです。 では、よろしくお願い致します。

  • 本を探しています

    知人から昔読んだ絵本を探してほしいと頼まれました。 作者:はしもとまや(漢字なのか、ひらがな なのかも不明) タイトル:「夢見る子豚のバレリーナ」 という本らしいのですが・・ ネットの検索では、私は見つける事ができず・・。 上記の情報も正しいのか疑わしくなっていたところなので、 お心当たりのある方がいらっしゃったら正しい情報等々を教えていただけたらと思いました。 お世話になっているかたからのご依頼だったので、 ぜひ見つけてあげたいと思っております。 どうぞ、力を貸してくださいませ。

  • 本の題名を教えてください

    先日、確かめざましテレビで本の帯に書かれた言葉が全部違うという本を紹介していて、書店の方は「今まで本で泣いた事がないのにこれは泣けた」と言っていて、お客さんは「書かれている言葉が違うから見入ってしまう」みたいな事を言っていました。 この本を探しているのですが、見付ける事が出来ません・・・。 是非ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい <(_ _)>

  • 「日曜日の朝ゴハン(?)」という本を探しています。

    30年以上は前の本ですが・・・、「日曜日の朝ゴハン」というタイトルの本を探しています。 のっぽのシャム猫が朝ごはんをつくる絵本です。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。