• ベストアンサー

「日曜日の朝ゴハン(?)」という本を探しています。

30年以上は前の本ですが・・・、「日曜日の朝ゴハン」というタイトルの本を探しています。 のっぽのシャム猫が朝ごはんをつくる絵本です。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1

下のサイトに、載っていました。 少しだけですが、中を覗くことが出来ます。 図書館などにあるといいですね。

参考URL:
http://twinkle.banbi.net/gour.html
makkurobouzu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 探していたのは、この本です。中を覗いて、とても懐かしく感じました。 図書館に行ったときにでも探そうと思います。 今回、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

「日曜日の朝ごはん」ならありました。 違う本だったらご免なさい。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975936113
makkurobouzu
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。残念ながらこの本ではありませんでしたが、回答をいただいた事がとても嬉しかったです。 お礼が遅くなり、すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日曜日の過ごし方?を書いた大人向けの絵本

    質問タイトルのような内容の本を探しています。 購入したいのですが題名と作者を忘れてしまいました。 2冊か3冊のシリーズになってて、日曜日の過ごし方をかわいいイラストで描いて提案した内容の絵本っぽい本です。 内容は、パンを焼いたり、いちごの種をまいたり、といったものだったと思います。ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • ぽっちゃり猫とほっそり猫のご飯について

    現在、生後1年ちょっとの【雄猫】(去勢済み)を2匹飼っています。 それぞれの体重が、 ほっそり猫は 【3.0kg】 ぽっちゃり猫は【6.0kg】 です。 先日ワクチン接種に行った際病院の先生から、 「ぽっちゃり猫はちょっと体重が急激に増えすぎなので、これ以上は太らないようにしてください。 現在でもちょっと太り気味なので、1年ぐらいかけて1kg減量させたほうがいいですね。ご飯は減量タイプのものを与えてください。」と言われました。 現在一人暮らしということもあり、 【朝にご飯】をあげ、【仕事に行く前にこんもりとご飯】を置いていき、さらに【帰ってきてからご飯】を与え……という生活をしていたので、反省しております……。 ぽっちゃり猫は、ほっそり猫の朝ご飯・夜ご飯の残りを食べ、おそらく仕事に行く前にこんもり置いていったご飯ももりもり食べていたもようです。 色々と調べた結果、【改善策】として 1、ご飯は決まった時間に与える 2、ご飯の量をきちんと測って与える   (いきなり減らすとストレスになると思うので、ちょっとずつ減らし1日100gくらいの量にする) 3、ほっそり猫には今までのご飯+時々缶詰を。   ぽっちゃり猫は減量タイプのご飯に切り替える(ウォルサムの減量サポートにする) 4、たくさん遊ぶ! ということをまず実行しようと思っているのですが、 ここでご質問です! 【質問】 1、去勢後の猫のご飯は1日2回~3回、決まった時間にあげた方がいいという記事をみました。   ということは、朝と夜にご飯をきちんと与えていれば、   私が仕事にいっている間にお腹が空いたら…と置いていっている分のご飯は別段必要ないでしょうか?   私がいない間にぽっちゃり猫が減量タイプ以外のご飯まで食べたら意味がないので、   朝夜の2回でいいなら仕事に行っている間の分のご飯は置いていきたくないのですが……。 2、与える時間は朝の6~8時、夜の7~8時くらいになるかと思うのですが、このくらいの間隔で問題ないでしょうか??   また、今までだらだら与えていたのを、いきなり2回だけ!に切り替えて大丈夫でしょうか? 3、現在多頭飼いをしていてそれぞれの体重差が大きい猫を飼っている方、   または減量が必要な猫を飼っている方は、どのような対策をされていますか?? 長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 本のタイトルご存じですか?

    いくつも質問をしてすみません。 三冊、探している本があるんですが、タイトルその他、何か思いつく方いらっしゃいませんか?三冊とも十年以上前に読んだものです。 一冊目:女の子とぬいぐるみ(クマだったような)が出てくる絵本です。内容も思い出せないのですが、デパートにぬいぐるみを捨ててきてしまうのか、置いてきてしまうのか、何かして、女の子がデパートに、ごはんや布団になるものを運んであげるような話だった気がします。 二冊目:おばけの話。絵本か児童書だったのですが、おばけのぼろじゃぐち、や古い毛布かなにかのおばけが出てきたように思います。 三冊目:古い(持っていたのは十五年くらい前です)仕掛け絵本で、主人公は猫の女の子と猫の男の子です。 片面に猫の女の子、その裏に猫の男の子の絵の描かれたしおりがついていて、絵は少し大人っぽくあまり可愛らしい感じではありませんでした。 本の内容は、二匹の猫がレストランへ行ったり、美容院へ行ったりして、最後に布団に入って眠る、というだけなのですが、所々にポケットや開ける部分がついていて(レストランのイスや布団部分にポケットがついていたり、シャワールームのカーテンが開けたり)猫のしおりをそのポケットに入れて遊ぶ、というものでした。 殆どヒントになるようなものがなくてすみません。 何かちょっとでも思い当たるものがありましたら教えて頂けると幸いです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを教えて下さい

    23歳女性です。 子供の頃に読んだ絵本をまた読みたくて、 探そうと思うのですが、タイトル等が全く分らず、 手がかりがつかめませんでした。 お話の内容(私の記憶では) ねこが猫の形をしたロボットを壊しちゃって、バラバラになってしまったのを、他の猫たちとみんなで直して、変な形だけど何とかまたロボットにした みたいな感じの絵本でした。 主人公の猫は 確か、シャム猫だったような気がします。 本の大きさは20cm×20cmくらいで 表紙は白っぽかったと思います。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さいっ よろしくお願いします。

  • 猫が朝早くからゴハンを催促して鳴きます

    3歳くらいの猫です。 子猫のとき家に来て以来、朝ごはんはいつも 朝6時半~7時くらいにあげています。 以前は7時くらいになったら催促を始めるという 感じだったのですが、ここ最近は朝5時くらいから 「腹減ったーごはんはまだかー」という感じで かなり大きな声で鳴きます。 しばらく知らん振りして寝続けようとするのですが ほんとに声が大きいので近所迷惑では…と気になり 自分も結局寝られないので観念して起きます。 そんなことが続いたので、猫としても 「よし、こんな感じで鳴けばゴハン出してもらえるな」 とか思ってるのではないかと思うのです。 ですが鳴くのは朝だけで、夜は殆ど鳴きません。 そしてごはんを食べたら何事もなかったかのように サッサと寝てしまいます(こっちは寝られない…)。 こうなるともう観念して毎朝早くにごはんをあげるしか ないのでしょうか。 いつも寝るのが深夜2~3時くらいなので、早くに起こされると 結構つらいものがあります。 2匹いて、食べる量を量って体重管理しているので 置きエサはできません。 タイマーで決まった時間にエサが出てくるという機械も 考えてはみたのですが、食いしん坊の1匹がもう1匹のエサを 横取りしたりするので、ゴハンの時は見張る必要があります。 (それでこの1年で500gダイエットしました) かといって、猫に鳴かずに大人しく待っておけというのも 無理ですよね・・・ 皆さんのところの猫も早朝からゴハンの催促ありますか? やっぱりこちらが観念するしかないのでしょうか(^_^;)

    • ベストアンサー
  • あさごはん、ひるごはんという猫が出てくる児童書

    15年くらい前に、あさごはん、ひるごはん、ゆうごはん(よるごはんだったかも)という名前の猫が出てくるアニメがNHKでやっていたのですが、たぶん児童書が原作だと思うのでこちらでお尋ねします。 覚えているのは、小学校低学年くらいの男の子が3匹の捨て猫を拾って、猫にあさごはん、ひるごはん、ゆうごはんという名前をつけるということだけです。(1回きりじゃなくて何話もありました) 自分は20代前半ですが、確か小学生のころに見た記憶があります。 この話に心当たりのある方、タイトル教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私は日曜日の朝がいちばん楽しい気分になる

    私は日曜日の朝がいちばん楽しい気分になる I feel happiest on Sunday morning って答えはなっているんですが なんでhappiestの前にtheはいらないのですか?

  • ある本を探しています。

    ある本を探しています。 もう10年ほど前に読んだ絵本なのですが、タイトルが分かりません。 内容 主人公はねこで木に登れません。そのため、他のねこから馬鹿にされています。 でも、ある家の小鳥は猫のことを「ねこさん」と呼び、ねこと友達でした。 ある日小鳥は、[ずっと檻の中で過ごしているので外に出てみたい]といいます。 ねこは小鳥のために、檻の鍵を開けて外に出します。 しかし次の日、小鳥は死んでしまいます。 ねこは小鳥を外に出してせいだと、自分を責めます。 小鳥のかいぬしは、猫が小鳥を襲ったと思い、ねこを追い出します。 そのとき、ねこは小鳥の羽をくわえ、他のねこさえ登れなかった高い木の頂上で 羽をおとし、「もう帰らなくてもいいんだよ」と言い、そこで物語は終わります。      ↑のものはうろ覚えで書いているので、多少違うかもしれません。 小さい子供むけの絵本です。 回答お願いします!

  • 本を探しています。

    本を探しています。 先日テレビで紹介されているのをちらっと見たのですが・・・ 小学校1年生~6年生まで習う漢字が出ている絵本があるとの紹介でした。 残念ながら、タイトルなどわからずじまいです。 どなたかそういう絵本?をご存知の方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • こどもちゃれんじ。で連載されていた話。

    18年以上前のこどもちゃんれんじ(幼稚園児向け)で連載されていた絵本のタイトルが知りたいです。 魚屋さんで飼われてた猫の話で、白猫が『朝ごはん』茶猫が『昼ごはん』黒猫が『晩ごはん』と呼ばれていたもの。 もう一つは黒紙で切り取って作られた双子の切り絵の女の子の話。 手が繋がっていました。 これくらいしか覚えていないのですが、よろしくお願いします。